ホーム>Q&A

Q&A

質問一覧

 

 

Q. 始めてでも大丈夫ですか?

A. YES!全く問題ありません。

ヨガは人と比べるものではありませんし、シャーラでは自分の感覚で動いてもらうことを得に、重視しています。長くやっているから出来るものでもありません。慣れないうちは、無理をしがちですが、だんだん無駄な力が抜け、自分の感覚が味わえる様になっていきますよ。なので、始めてでも大丈夫です。焦らずマイペースで、楽んでみてください。

Q. 病後でも大丈夫でしょうか?

A. 病状にもよりますが、退院してお仕事復帰出来るようなので大丈夫かとは思います。

不安な場合は、主治医の先生にまずは御相談してみて下さい。内容も様々ですし、無理に行うわけではないので、ドロップインで体験してからコーズをお選びいただけますのでお気軽にご参加ください。

Q、料金について

Q,ありがたいのだけど、お安いのには理由があるのですか?

A 詳細は、システム的なことなので詳細は直接お答えいたします

1回ワインコインという設定がよくありますが、確かに、会員様は同等近くの、
お値段で提供となっております。(60分を1回の基準とすると、6回分となります。)回あたり数百円で受講可能なコースです。本質をお求めになられる方へ継続しやすい料金設定を心がけております。もちろんキャリア的に素人や、初級指導者といった場合でも一回60分、¥1000だったりします。それを考えると、これ以上は、掲載されている通り、下げられません!!内容が毎年グレードアップしていく為ご了承下さい。 安さは売りではありません。が、継続者には、体に入れて、体感して頂きたい思いからの設定となっております。ニーズもございますので、初回じっくりカウンセリングもさせていただきます。

Q. 曜日指定でないと無理ですか?

A. お仕事などで曜日が指定出来ない場合は、時間外で対応いたしております。

時間外対応については、事前予約をしていただきご参加となります。
ハピルスヨガ(プライベート・セミプライベート)にて、対応させていただいております。

また、通常チケット1.5回分~、または、ビギナーチケット(体験)、は通常クラス外の、設定日にて対応させていただいてます。
その他詳細は、直接お問い合わせ下さい。

Q. ホットヨガですか?

A. 通常のクラスは、暑い部屋でのヨガではありません。常温のお部屋です。
  不定期開催の黄土ホットヨガについては、下記リンクを参照ください。

 

詳細は、[店舗概要]をお読み下さい。

(フィットネス的な汗をかく事を目的としたヨガではありません><
ヨガレッスンの前後に(別途,別施設)岩盤浴・炭酸泉共に、ご利用はいただけます。)

不定期開催の黄土ホットヨガでは、床暖房を使用し通常よりは暖かい環境でレッスンを行っております。季節により温度差がありますが、暖かい季節ですと、
通常のホットヨガの効果も期待できます。 詳細は黄土ホットヨガを参照ください。

Q、見学は出来ますか?

A、 見学ではなく、単発(ドロップイン)で、体験となります。

申し訳ございませんが、ヨガ・ルーシーダットンクラスの見学は受け付けておりません。参加者様の集中を優先させていただいておりますので、
単発受講などをご利用いただき、体験いただけますので、そちらをご利用願います。参加が不安な場合は、ご相談下さい。(プライベートレッスンなど)

Q. 効果はどのくらいで出ますか?

A. ヨガに限らず、効果には、個人差がございます。

直ぐに実感する方もいれば、数年たって効果が出る方もいます。
同じ事をしていても生活習慣も環境も違うため一概には言えませんが、シャーラでは最低4ヶ月を1サイクルとしております。

一般的に、不調が有る方は効果を実感しやすい事があります。
慣れてくると健康体になり、それが当たり前に感じられ、効果がないと思われる方も少なくありません。毎回、心身と向き合う癖をつけると少しの変化も読み取れる様になるかと思います。

一番は、焦らず、効果が出るまでの道のりを楽しんでみてください。

そして、なにより、[継続][頻度]も効果には影響します。
週1回定期的に来ているのと、バラバラに月1回~2回というのでは、全く違います。1サイクルとは言っても、その間お休みが多い場合は例外です。

どのような効果を求めるかにもよりますが、効果をよりあげたいのであれば、プライベートレッスンで集中して行うのも一つの方法です。
何を求めていいるのか担当のインストラクターへ御相談してみるのもよいでしょう。

なにより!![継続は力なり]です。

Q. ストレッチではないのですか?

A. ヨガとストレッチは違います。

似てはいますが、ストレッチは筋肉をのばして柔軟性を高めるもの。
元々はヨガからきているともいわれていますので、間違いやすいかもしれませんね。

ヨガは、体、筋肉、だけをどいうにかするのではなく、心と身体のバランスをとるものです。単なるポーズでは、心を無視していることになります。(痛いのを我慢して呼吸を止めて伸ばそうと頑張っている状態など・・)
(ただ、柔軟な身体を曲げているだけ・・・だったり・・)
そこで、何を感じるか、などが大切になります。そうやって、バランスをとり瞑想出来る状態へ持って行くのがヨガとなります。

トップページのヨガとは、を参照ください。

Q. 妊婦でエクササイズクラスは受講できますか?

A. 通常のレッスンは、一般向けのレッスン内容のため、妊娠中のクラスは、妊娠向けクラスへのご参加をお願い致します。

エクササイズをしたい場合、妊婦向けのビクスなど御相談によっては、別枠で設定することも検討することは可能ではありますが、特に一般クラスにおきましては、他のメンバー様も気を使ってしまう可能性があるため、クラス分けをしています。
大切な時期なので、現在の状況下にあった運動やレッスンをお薦めしております。
尚、参加に関し、一切の責任を負うことは致しかねます。医師、又はご自身で責任を持った上でのご参加を同意いただきますようお願いいたします。

Q. 休日分の他の曜日への参加は可能ですか?

A. はい。可能です。

新規月会員様(フリー4、8)の方は、事前に参加希望のご連絡を頂ければ他の曜日にご参加いただけます。
このコースは、月4回、8回となっておりますので、規約内であればご自由に参加いただけます。ただし、月をまたぐことは出来ませんのでご理解願います。