コラム♪

外部コラム

 

 アータイプ

 

 

 

~自分の中の答え~ヨガでつながる自分の本音(分かっているのに・・・)


今日は、自分の本音とつながる、内なる答え、直観について、ちょっと触れたいなと思います。

やればいいのに、やらない・・・・
分かっているのに、やらない・・・やりたくない…そんな事ありませんか? 

sgf01a201309020300.jpg

 日常での変化とか、気づきとか、自分と向き合っていないと流れて、変化に気づかないんですよね・・・
(コラム参照:向き合うこと

今週は→気学(大気象理学)←で鑑定いただいた、祐気散歩がありまして、朝が苦手な私ですが、今朝も行ってきました祐気散歩。せっかく早起きしたので、
sunから 散歩→洗濯sports→支払→市役所→銀行bank と用事を済ませ、今少しの時間に記事をアップなのですhappy01
当たり前に誰もが出来ていることなのでしょうが、私は、職業柄ずっと夜型nightだったので、
sunめっちゃ!!!!!苦手です。(断言!)
ま、人間ですのでね、苦手はあります。苦手なだけで起きる事もあるのですが、(何かがあれば!!)
それ以外は2度寝しちゃうこともある
早起きして、やることやっていればもっと色々片付くのに、なんでやらないの?
自問自答が続いていたのですよ。←気づいているのに、やればいいのに、やらないwobbly


でも、祐気散歩があるので、早起きを数日継続しております。
 (散歩中の画像、何気に自然にふれるいい機会。日頃気づかなかった事に気づくことが多いな~)

 1321.jpg999.jpg春だね~♪


shine早起き!やると本当違うのよね~!shine
分かっていたけど、出来なかった・・・いや、やりたくなかった訳です。

どうすると良いのかなんて、答えは、自分で持っているものです。

ほら、やっぱりね~!ってなる。

分かっているんだけどね~→ これ、答えだし!
だけどね~、<やらない>んですよね。(頑固だわ~)
出来ないのではなく、やらないのですよ!だって、flair気づいているのですから・・・・言い訳できない><
【だからあえて、言い訳を作るわけです。】
自分の意思でやらないだけなんですよね
なんで、やらないのか?やりたくないの?・・・そういう訳でもなくて・・・でも・・・・
でも・・・・が曲者。

やればいいのは知っている。
やる気がない訳でもない、しようとして入るけど、行動にはできない><
ジレンマですよね~本当
 


そんな自分を眺めてみる。第三者的に・・・・
あ~やる気はあるんだけど・・・・またやれなかったな~と感じてる自分が又、いるな!
だけ!
出来ないことを良いとするのでもなく、ダメと決めつけるのでもなく、
今のあるがままを眺める、観察して、問いかける
なんで、なんだろな~
答えをむやみに探ろうともしない、ただ、問いかける
流れに委ねる

これがね、ヨガのlessonでの、アーサナ中の【問いかけ】と【リンク】するんだな~♪♪
だから、マットの上でいかに、自分と向き合うかってかなり重要だと感じます


そうやって、向き合うと、やれる時期はおのずとやってくるんですね~!!いや~本当。
やりたくなるかもしれないし、何かのきっかけでそうなるかもしれないし。
やらざるを得なくなることもあるかも・・
その時期を、そうやって待ってみる。
気持ちは無理にどうこう、出来ないこともありますしね、自主的じゃないと何事も続かないし・・・・ね
時期ってあるじゃない。自分の中の何かの、準備が整った時動き出す!!

lessonでいうところの、アサナ(ポーズ)がおのずとやってくる! って、マスターの言葉をお借りしますが、
そんな感じの日常バージョンなのかな~なんて感じてます。

shineシンクロですね~!!shine
 

先週、そんな話をレッスン後にしていたのです。
分かっているのに、やればいいのに、やらないんだよね~coldsweats01coldsweats01
やるとどうなると思うのか、やらないメリットは何なのか!!! そこまでもう答えは出ていました。流石!!
そこまで自分を分かっているのにあと一歩が・・!! きっかけとタイミング!!それさえあれば、まず前進なのだけど・・

ヨガの後って、内観しているからか、そういう自分の本音につながりやすいheart
そういう変化がヨガの醍醐味でもありますね。体操止まりだとつながりません><)
で、忘れないように、確認するためにセルフリーディングや、ちょっぴり(哲学)に触れていただいたり。
(完全セルフなの、は、自立だったり、考える、問いかけるのが大切だから・・・アドバイスは二の次だし、必要ないこともあるので・・)

だって~答えは自分の中にある!!から。

037.jpg


レッスン後のお話が、こう繋がり、何気に引いたカードは、準備が整いました、次のステージへって
メッセージがついていたりもして・・・こういうことだったのね。(自己解釈)
準備が出来ると、おのずと進むから、下手にあがかずに、委ねて感じている。

次に、これをクリアすると、こうなって、そして、・・・・とスト―リーが漠然と、あるのですよ。私の中の答えには・・・
一つ準備を終え、次へ。で、それを終えてからの、部分が、がんばりどころなんだ!とまで

分かっている。(知っている?)←
根拠?ありませんよ~そんなん(笑) そう感じるだけ。結果に拘らない!

2626969.jpg

早起きは、自衛隊の訓練、だとか、仕事だとか、何かのきっかけがないと、修正できなかった早起き。日常でいかに継続できるのか? 
祐気散歩をきっかけに、この癖が続けばいいな~happy01 頑張れ自分!(私には、ハードル高いのです。)
 

自分の本音と繋がり、それをうまく生かしていく為に、YOGAをしよう!

レッスン後は、感性が研ぎ澄まされてるので、話したり、確認リーディングしたりで、より深めて頂くことで、


日常に変化が現れるかと思います
気になることは、吐き出してみてくださいね~!!

 

 

シャーラヨガのアプローチ

レッスン内で何度も、行う部分。

軸づくり!土台!柔軟性!=安定があって成り立つ
まずはここ

体に入れて落とし込みます。

シャーラのレッスンで大事なポイントの一つです。

見た目はなにしてるのかしら?って、すっごい地味ですけどね!coldsweats01


やってる本人は集中!!(何げに、このパートが後に響くのだ~)

向き合いながら、感じながらのある意味 【セラピー】 

日常でもぶれなくなってくるから面白いですよ~♪
ブレてる時は、ブレてる自分にしっかり気が付きます。[今ぶれてるな~私・・・ってね。]
これが、本当大事!気が付くと修正ができるようになります!
(これ、一例ね。。)

漠然がクリアになっていくのが実感できるように・・・・そんな意味合いをもっております。

軸づくり!土台!柔軟性!=安定があって成り立つ
~根 ~

sgf01a201402092100.jpg

画像著作者:Rachel Jackson

ヨガは心のエクササイズheart
な・の・で、いろんな分野に応用が可能なのです。って、日常に生かすもの!

提供している各メニューには、そのアプローチをパラパラと入れ込んでいます。
どれを選択されても、にそこにつながるように・・・shineと意図して・・
 

もう一つのポイントが
認識、理解=落とし込み

プロセスがきちんとある。
 

なんて~、説明より!!
レッスンで感じて受け取って
 体を通して理解を深めて、→ 気づきを学びに変える
日常に生かし、変化、進化させていくflair

だから、自分と向き合う時間が大切・・ってなるのだけど。

繰り返しの中で、体感を通して気付くものを、大事にしてほしいな~と。。思うわけなのです
(まあ、数回では伝えきれないのですが・・ジワリジワリ東洋的にhappy01


 と、まあ・・・・気づくことが多い魂YOGA✡
魂(ソウル)=本質、真の自己、本当の自分・・などの意味合いで付けております。

でも、そこは個人の感性に委ねているため、内心ドキドキだったりしているのですよ~sweat01
 

 

日常で生かしていくことが、ヨガの実践~
これが、結構、楽しい・・happy02

レッスン中、帰り際、後日(日常)で、このヨガのレッスンが生かされたと~聞くと
本当うれしいです。shine ありがとーheart01

ヨガ(ポーズ)を家でしている!というのは・・・・できてる方もいるけど、
う~ん・・エクササイズ止まり…が多いよね・・きっとwobbly集中もできないし・・
その場合、他の運動と変わりはないかも~・・ストレッチ、筋トレとかが目的になることが多いように思うのです。

、+αがヨガの醍醐味でもあるよね~。 その見えない部分と繋がり、初めて変化が出てくる。

なので~認識、理解=落とし込み
それには内観、集中、マインドフルネス、気づきはとても重要です。

ってことで、私は体からアプローチをかけて心へアクセスしていくようにしてます。
そのほうが落とし込みしやすいな~と実感、実証済みなのです

体と心をつないで動いてみましょう。
自由に・・・自然に・・・・広がりを感じて・・・

 

heart-back0007.jpg

心にわき起こる様々な考えを無くしクリアにしていく・・・
そこからの自由  = ヨガ

モークシャ

もー本当、あれこれ、邪魔だわ~!あーでもない、こーでもない、気にしてる、いらない思い込みとか、
なんちゃらとか・・・ごちゃごちゃが・・ストレス源。 
 

だけに、主にストレス対策として、お勧め~♪ 

(大抵、ストレスって人間関係が多いね~)

(文章や口頭って、より受け取りが様々なので、そのあたりを知りたいという方は、ご参加くださいね。)
 

尚、エクササイズ要素も入れながら、リフレッシュを促したりもしますが、これは目的ではありません。
、ポイントをおさえつつ行うことで、その効果を引き出すことができてきます
(ここは完全オリジナルなアプローチの為、レッスン内で聞いてくださいね。)

 

関連記事① ⇒ ~心と体をつなぐヨガ~

 

体と心をつなぐヨガ(シャーラヨガバージョン)

私、ここ(シャーラヨガ)に来て、
ヨガってそういうことなんだ~!

と初めて分かりました~♪

sgf01a201312040700.jpgのサムネイル画像

画像著作者:Vive La Palestina

ありがと~!嬉しいご感想をいただきました。happy02

ヨガとは?は、トップページに記載しているので、ここでは触れません。そちらを参照くださいね~。
(頭に入れるのと、体感して感じるのは格別違うのですが・・・ひとまず。)

大切に伝えている一部分に触れていきま~す。  詳細⇒  (シャーラヨガでのアプローチ)copyright

ヨガ自体、様々な種類もありますし、ストレッチと何がどう、違うのかな~という漠然とした疑問ももちろん出ることは多いと思います。
というか、出ない方が無頓着であり、疑問があるのが通常だと私は思います。
他のエクササイズとの違いもいまいち・・・のまま、行っている方って、多いのかな~と感じました。 

 勿体無いな~。。。bearing  非常に勿体な~い!!

漠然これ、気持ち悪~bearing  (この漠然の気持ち悪さが、疑問であり、結構大事!気づきにつながります。笑happy01

 分かってるようで、本当は良く理解していないことがあります。ふーんそうなんだ~!と口先では、頭では理解を示すも・・・
大抵漠然で終わるパターン。(あるある~><) それで満足の方もいるのでしょうし、何とも言えませんが。それだと変わらないのが事実・・・・

な・の・で

漠然をなるべく【クリア】に!できるよう、頭ではなくて(詰め込んだ知識=つもり)
体感して理解する(体と心をつなぐ) ようにを心がけています。 
(実際どうなんだ?はあるのでしょうけどね~coldsweats01) 

 ルーシーダットンのクラスでもヨガにつながるように、指導してくれていたのですね~♪
(勿論でございます!でもそこに気が付くなんて、すごい感性ですよね!)

あ!!こういうことか!!と受講の際、繋がりました~♪
言う嬉しいご感想でした!(マジ、嬉しいじゃないですか~!happy02


先日、レッスン後の雑談で、そんなお話になり、それというのも、以前、<カルチャーセンター>でヨガをやっていた
経験があったとのこと
その時は、よく分からずいたのだそうです。シャーラではルーシーダットンのクラスを受講いただいてますが、ヨガのクラスを受けたときに、そう伝えてくれました。(有難うございます!)
以前ストレッチヨガ?という表記をしてくれてました。って、もしや、自分がやっているのはヨガ?ストレッチ?な~に?という漠然があり、今回はルーシーダットンを選択したのかしら?と思ってみたり。
 ?マークがありました。ヨガ?なの?と本人の中では疑問だったということだったようです。
 

少しでもクリアになって、いただけていたら嬉しいです。

 

19-110567.jpg

 copyright

 

 

体の声を聞き、自分と向き合い動くこと

太ももが次の日、筋肉痛という方が多かった今回の108回チャレンジヨガshine

いつになく、肩や腕の筋肉痛はさほどではなかったようです。good

動き方のコツがつかめているメンバーさん。私もまた、この実践を通して、体の癖がより分かり修正できたのでした。2度やたのもまんざらでなかったです。そしてこれを踏まえて皆さんにフィードバックしていきますね~♪

いつもより多く動くチャレンジヨガ。coldsweats02

いつも、どこに負担をかけて、力が入り、どんな癖があるのか、体が教えてくれます。wink

thCASXV99K.jpg

冷えもまた、末端への意識が足りないことも要因だったりもします。sweat01

エアロビクスでもそうなのですが、いくら動いても汗をかかない方、温まらない方がいます。wobbly

代謝が悪いとひとえに言いますが、じゃあどうするの?ってところ。sad

実践を通して、認識、意識はとても重要ポイントだと感じております。

動きが早いと、【振りつけや形という動き】そのものに意識がいき、

自分がどんな動きをしているのか、【意識を向けてるのはどこか】集中出来てないことがあります。 

見える部分ではなく、内側までも感じて、全身に意識を向けながら動けるのがヨガでもあります。

まあ、エアロビクスなどでは、体の動かし方として、意識をむけるのですが・・・sweat01
まずは、見える部分からのアプローチが必須!ここは、フィットネス指導経験を活かして提供させていただいきました~!
やっていてよかったな~と実感の部分の一つでもあります。
慣れないと、動きについていくのにやっとだったりしますので。。。
そこを意識しながら動いていただくと、汗の出が断然違うのですよ!!

【先生のクラス、すごく汗をかきます】【一番汗がでます。。。】うれしい声です。
何気に多かった反応でしたが、なんでだろうと、皆一緒なのでは?としばらくは疑問でした。

自分の体にいいこと、どこをどのように使うかは、自分で作るプログラムだからわかること。だからこそ、そこを重点に動いて効果を出してもらいたい!それができると他のプログラムでも、自分の動きに変換ができるので、理解し動くわけです。同じ動きも違う感覚として感じることができるのです。

ヨガではより、自分の体と対話をしてみてください。
スピードがあるわけではないので、じっくり向き合い動けます。そこを存分に使ってほしいと思います。慣れた動きほどこれが必要です。これ自体は、マニュアルにはのっていません。レッスン内で受け取っていただくしかありませんが、ポイントを押さえると応用がきいてきますので、一つ一つを丁寧にこなしてみてくださいね~。

呼吸も、指先も、隅々まで意思を向けて、何らかしら反応がある部分は

力が入りすぎてますよ~。ここも使ってね~、呼吸を深く~、

・・・いろんなメッセージを含んでいるのです

heart-back0007.jpgのサムネイル画像

冷たい時、冷たいと感じるだけ・・・sad snow

どうにかしようと外部から温める・・・嫌だいやだとそこばかり気になる、、、そんなところから抜けるには、そのメッセージをしっかり聞いて動いてほしいのです。happy01

もちろん、それだけではありませんが、これは、自分自身で改善できるものでありコツコツ続けることで、確実に変化がでてきます。病的な要因でない限りは、コツがわかると効果も早いのは、かかわったメンバーさんが実証してくれています。

動いたから温まるではななく、動き方、意識の仕方=集中の仕方 heart

ヨガでいうなら、体との対話、体の声を聴いて動く、体にしたがって動く、そんなところでしょうか・・・

 21098576.jpg

継続していくことで、だんだん身についてきます。レッスンの中では結構メッセージをお伝えしているので、ご自身の中に取り入れて内観しながら動いてみてくださいね。

マニュアルはマニュアル、本やらネットで見ればいいので、実践を通して効果のあるものを
出来るだけご提案させていただきます。

まずは、対話しながら動いてみましょう。 

不調もまたメッセージで、癖などを気づかせてくれてるものです。しっかり受け取り、修正していけるよう、向き合いつつ改善を目指しましょう

 

マインドフルネス+ホリスティックなヨガで

スピリチュアルヘルスビューティーを目指しましょう。

 

 

安楽座の見直し♪

暖かくなってきましたね。sun

季節の変わり目、体調管理にもお気をつけくださいwobbly

花粉だけではなく、放射能やら、黄砂やら・・・そして・・>< 

見えるものも、見えないものも、動揺に存在しているという事実、受け止めながら、対応していくしかないのでしょうね。sweat02

 

さて、今週は、全体的に安楽座】 を見直していただいてます。

慣れてくると色んな癖が出てきたりもします。

ここが、正しいと 体が思い込んでいる場所。

でも、実はどうだろう??? 

何気に、とても負担のかかっていることが多いのです・・。

まず、ちょっと体に聞いてみて欲しいのです。そして、それから、グランディング!

先日は、アジャストを入れて、自分で行っている安楽座との 違いを体感いただきました。

 

クラスによって、内容が変化するので、また次回アプローチしていきま~すcherry

思い込んでいる部分に、とどまるとゆがみが生じやすいです。(日常もそうですよね・・・catface

と、気がついたら修正するだけ。 修正がよく分からない時は、聞いてくださ~い♪happy02 

一見、きれいに見える姿勢>< でも結構間違ってることがあります。。

そう、全く自然体でないのですbearing 

これは、ある指導を見て、とっても違和感があったのが、気付き♪ 

(ただ、きれいにやる?・・難しいのですが、そういうことではなく>< なのですが・・・)

体と心って、本当密接なのです。 面白いですね~♪ (詳しくはレッスンでね。)

 

いいえ、これが自然体ですpout!なんて頑固になると余計、力が抜けなくなりますsweat01。笑

きれいにポーズをとろう、とすればするほど、頭で考えれば考えるほど、頑なな位置に身を据えてしまうのですね。

なので、先日はより、自然体ってどういうこと? どの位置なのかも体験いただきながら・・・

とても楽な場所の確認。  詳細はアーサナ のページを見てくださいね。

そんなときがあっても、そうやって向き合うと修正が、出来てくる。

ナチュラルに、心地よく、動いて、形に捕らわれず、自分の完成形を見つけていきましょう。

(これ、メッセージだわ~!「20日にお伝えできたら良いな~。2~3つ発見」しちゃいました~!!)

 21030686.jpg

シャーラでは、ヨガを通して、アーサナを通して、BODY

MIND、そして魂(スピリット)を感じて、つなぎ、日常にいかせるすべをお伝えします。

 

 


20日 そんなボディーワークを交えて、体の声を聞いて、本当の自分と繋がるワークを開催します。 

少人数制のため 残り1名です。

ソウルYOGAヒーラーワーク  (春分の日) 10:15~15:00 (終了は目安です。)

19日・26日 (火) 19:00~20:15  ビギナークラス 1名より (初めてYOGA・肩こりバージョン)
    

24日 鹿島神社で、ルーシーダットン&クリスタルボウル体験会 

 

 

花粉症対策

刺すような寒さ><頭がきーん!snow
まだまだ、寒いと思ったら、いきなり雪がふっていたり、冷えるわけですね。


傍ら、花粉の季節でもありますね~><
毎年花粉に悩まされている方も多いようです。(いきなりなる方もいます。)

実は私も、以前は花粉症になっていました。
20代の頃は、2年に一度は酷い状態を繰り返す日々。

目は痒い
鼻はツーっとすすっていないと・・大変!
上司に、うるさいwobbly!!と怒鳴られたことも><(そんな~)
ちり紙は常にお友達!
これまた【痒い】しね!!

もう鼻や目bearingをとってしまいたい!!なんて何度思ったことか。
(取れるはずも無いのだけど、そう思うのですよ。分かるかしら・笑)
くしゃみもとまらない。

杉の木を見るだけで、痒くなる。天気予報の花粉情報でも反応!shock


結構、過剰に反応していたな~。今思うと。花粉症はなった方でないと、その辛さは分からないよねsweat02
 

って・・過去の話になってます。はい、過去です。

え~、花粉症って治るんですか??sweat01

はい!happy02   としか・・・治ってるので言いようがないのですが・・(笑)

これね、マニュアルでもなんでもなく個人差はあるだろうけど
でもね、本当なんでもですが、継続です。しかも、そこに意識をあまりおいていなかったので
自然に治ったというほうがいいかな~。
治そう、治そうと思うと、治らないことに【苛立つ】のでストレスで余計悪化を招くこともありえる。
・・・・って、他の意味で自分に言っているなこれ。

その、手放しというか、視点をですね・・・何てこと当時は考えていませんが(笑)
今だから、言えることでして。なるほど体感して、納得。smile

当初、私は【ホメオパシー】というのかな、毒には毒を!ということで、(目には目を?汗 いえいえ・・)
花粉には花粉を!!shineの、療法を実地!!カプセルに入っていて、通常は栄養サプリメントとして
販売されているもの。(市販では売ってません><)
結婚式の時、感激涙なのか、花粉の涙なのか分からない状態は避けたく、一日2錠!を飲んでました
(私は、その時期のみ活用)

すごいのですよ~1日 なんとも無いのですから。happy02up

あまりに酷くて欲しいと言われて、お分けした数人が、やはり楽になったと。
あれは、本当お勧めです。(個人的にです。)
怖いと思えば飲まなきゃいいだけのこと。

しかし、治るとは思わずに、ヨガと出会い、ヨガを日々実践していたら、治ってしまったのです。
sign03徐々に徐々に。シャーラヨガを始めた頃からてきめんでした。
なんとなく痒い?から全く何でもない状態に。
エアロビクスなどをしてきて、体は冷えてるわけじゃない。代謝もいいほうだと思う。sign02

けど・・完全に治らなかったのですsad

呼吸法だけでもない、頻度も重要だと言う実感!
 

改善したときを思い返し、変わったというと、
ヨガなのです。他の、エクササイズではなく。(ピラティスでもルーシーダットンでもなく・・wobbly
アーサナもあるでしょうが、自律神経がキーポイントです。

呼吸法 !!!! 本当大事なのですよ~。
連動して、安定、集中も全てが織り交ざって、この呼吸が出来る
 

頭の理解では、改善は難しいです

なにより、日々行うことが改善につながるよ!
happy01もう、日常で呼吸法をやろう!という感覚ではく、常にそれが出来ている、通常出来ること。
そのくらい実践すると改善は早いと思います。 苦しいときは、サプリメントにお世話になる。

単に、症状を抑えるのでは、改善には一切なりません。あ!因みに
このサプリメントは、天然ものですよ~。clover

ヨガの呼吸法 私が 改善したいい例です。

 


呼吸法のみ レッスンもOKですよ~★wink
 

試しに、やってみてください。

皆でやったり、集中できるかどうかもポイント♪flair

 自己流で治るなら、もう治ってるはず!

徹底して、体に覚えこませて、日常へ!
体は中が暑くなり、リラックスします。(ご希望の方には、サプリメントもつけますよ~。)

今年は、が・・・来年は軽く・・再来年はもっと軽く、改善!!(個人差はあります。でも、やる価値あり!)

治療と平行してやることが大切♪ 

体質改善!花粉症を吹き飛ばせ~!punch

 


個人対応レッスンも受付しております。 まずはご予約下さいませ~☆

お試しflair 30分 ¥1725 (モニター)  花粉症対策 cherryblossom
     60分 ¥3500 楽健セラピーとセット♪♪♪ 

※サプリメントは別途 小分けとなります。(まだ注文してないので詳細は後ほど)

個人対応メニュー

○ヨガ・ルーシーダットン・筋力UP・ピラティス・ボール・呼吸・・・・(有酸素運動以外)
○3名以上でグループレッスン (有酸素運動含む) 
 

ヨガでダイエット??

YOGAで、ダイエット!

いきなりですが、

目的が、ダイエットであれば、他のエクササイズやメニューをお勧めしたいところ。

フィットネスインストラクターとして、やはり、経験上有酸素が一番早いと思います。

 

wn_aerobics_b.jpg

ただ、ヨガは、沢山の種類があるので、内容によってまた、異なります。

photo-yoga-class-yin.jpg

 

なにより!ヨガの目的は、ダイエットではありません><

精神性の部分であり(体・心・魂の三位一体)、YOGA=つなぐ であり、

そこをまず念頭において下さい。

k9281695.jpg

 

そして共通点からお話ししますと、呼吸法によっては、内臓をマッサージしますし、呼吸に合わせて連続的に動くビンヤサスタイルのヨガやパワーヨガ、フィットネスヨガなどであれば、運動効果(有酸素効果)もあり、ダイエットが期待できるでしょう。

 

tama3.jpg     101827111.jpg

また、どんなエクササイズであれ、日常動いていなかった方が、動くようになると、
何らかの効果は始めは出るものです。(笑)

厳しい言い方かもしれませんが、それが現実です。ですが・・・そこからです。本当のダイエットは!

ヨガの効果として、あげられているのが、ひとつは、整体効果!

ポーズにによっては、ゆがみや不調を軽減するものも含まれており、これによりダイエットが可能となるのが1つです。

姿勢の改善は最も、重要であり

姿勢を正すことで筋肉が最大限に発揮できるので、同じ動きをしても代謝が上がり、エネルギー消費量がグン!!
とアップするのです!

簡単にいえば、姿勢を正して生活を心がけているだけで、ある程度の効果が期待できると思います。
(大げさではなく!!)

そして、整った姿勢で正しく呼吸をすると、深く呼吸が出来、内臓マッサージ効果が上がります!!

●悪い姿勢の要素

腰が落ち、内臓が圧迫されるため呼吸が浅くなる。→ 疲れやすく、内臓脂肪がたまりやすくなる
そして、足が上がらない状態を作ります。→ 結果、運動効果が減少します
疲労だけがたまり、膝と腰が痛んできます。

(文章ですと伝わりにくいとも思いますが・・のように出来ています。詳細は、直接質問下さいね。
レクチャーします。)

●良い姿勢のメリット

正しい位置に内臓があり、深い呼吸が出来、内臓をマッサージします。 
動かすことで無駄な脂肪を溜め込まずにすむのです。
脚が上がりやすく歩幅も大きくなることで、運動効果が上がります

ヨガのポーズで、ゆがみを調整し、姿勢を整え、呼吸を深め、

日常に生かすことができれば、ダイエットは可能でしょう。female-fitness-and-diet-beautiful-bare-female-belly-attractive-pixmac-picture-36450639.jpg

さらに、体力があるならば、パワー系のヨガのように、連続的に動き、程よくしなやかで必要な筋肉をつけることで、より脂肪は燃えやすくなります。

筋肉は姿勢を維持する役目も果たし、なお、脂肪を燃やす燃料となるものです。

そして、連続的に呼吸とあわせて動くヨガには、有酸素運動(脂肪燃焼効果)があるため利に叶っているのです!

(内容が有酸素の定義にあっていれば・・・ですが。)

まずは、姿勢、そして呼吸、それからであれば、何をしても効果は早いと思います。
それを考えると、ヨガでのダイエットは即効性ではないかもしれませんが、確実にじわじわしっかり効いてくるでしょう。

なにより、ヨガの真髄として、内観も含め動けるようになれば、自分の体の癖に目をむけることができるようになり、生活パターンまでも改善できるようになるでしょう。

そのように心がけることで、リバウンドも回避できる、よいツールであり、ヨガでダイエットは可能と胸を張って言えるのではないでしょうか。

ただし、

運動が嫌い、苦手だから、ヨガなら、楽そうだし・・・?ダイエットできますか?については・・・。

楽(らく)して・・ではダイエットできないと思っていただいた方がよいでしょう。
日常を改善し、こつこつ継続すること、中には、きついものもあるかもしれません。継続し、結果を急がない(執着を手放すこと)楽しむことで、整体効果や、ダイエット、筋力アップ・体力維持向上・免疫・・精神的安定などが、あとから、【ギフト】としてやってくるでしょう。

ダイエットを期待するならば、そこの意識もとても重要ポイントではないでしょうか?

安全に、楽しんで、ポイントを絞って、長い目で、ダイエットを目指して欲しいと思います。。

~ ヨガで、ダイエット  いざ!  ~美BODYへ ♪ ~

 

 

当サイトの転載・複製(コピー)など営利目的使用を硬く禁じます。

矢吹町ヨガ    矢吹町ヨガ   矢吹町ルーシーダットン シャーラヨガ  矢吹町ルーシーダットン

白河市ヨガ    白河市ルーシーダットン  魂ヨガ  シャーラヨガ  西郷村ヨガ  ヨガスクール  ヨガスタジオ

1