ホーム>Blog HAPPY☆シャーラYOGA>震災7年目 知足。今に『感謝』(シャーラヨガ)
Blog HAPPY☆シャーラYOGA

震災7年目 知足。今に『感謝』(シャーラヨガ)

あれから丸7年。もう8年目に入るのですね、、年数がたつにつれ、日常に追われて記憶が、、ふと気づいたのは数日前。

番組では特集が沢山。記憶は鮮明でした。

薄れていたのではなく、日常では、まず今を大切にしなければ!!なのです。今が未来に繋がるshineからこそ。
復興だけでなくこれからの事に意識を向け今!


そして、年に一度でもいいから、風化しないように、今日という日。記憶を整理したり、教訓にしたり、今ある幸せに感謝したり、鎮魂、祈りの日

災害を経験し、津波の状況や街の変わりよう、避難者の大変さを見てきた1人として、あの時の状況を思い返したり、他者(当事者)の気持ちとなり、番組をみると、鳥肌であったり涙が出ます。テレビだと、他人事に感じるものですが、自分が見たものと、経験は、そうそう風化はしません。
自分がその立場だったら、どうしただろうと改めて、感じさせられました。 

 

物に溢れ、あれがしたい、これがしたい、こうなりたい、あーなりたい、なんて言えるのは、贅沢。

眠れる場所confidentsleepyがあるだけ幸せなのですよね。暖かい家がある幸せ、家族が元気でいる。それだけで良いのにね、、

次から次へ、と欲望が尽きなくなる。

ヨガの八支則 の『ヤマ』 禁戒‥‥やってはいけないことの一つ

アパリグラハ ‥貪欲さを捨てること。沸き起こる欲望に流れないこと。

程度を超えた欲によって、執着が生まれそれを失う事への恐れであったり、嫉妬、怒りをうまれます。自分の欲を満たすために、

『嘘をつく』 ・・自分を過大誇張したり、他者を傷つけたり、

『盗み』をはたらいたりと発展しないように。欲って…怖いですね。

これは、アスティヤ(不盗)。(他者の物・時間・権利・利益などを盗まないこと)


欲は生きていれば出てきますが、一つの欲が、次の欲へと繋がっていて、時に過剰になってしまうことのないように。だから、ヨガをする。

 

好きなものがいつでも食べられる!なんて幸せなのでしょう。大地や自然に、動植物に、太陽に、農家さんに、業者さんに、お店の方に、作ってくれる方に、感謝する『いただきます』

食べるものがあるだけ幸せなのにね。

無添加だ!マクロビだ!!インスタだ!健康食作り!

なんて、意味ないね。贅沢。
 
全部ではないけれど、一言でいうとそこに感謝を全く感じず、違うものをかんじてしまう(欲)。あくまで個人的な意見です。


生きていくのに必死、食べていくのに必死、寒い、今後どうなるの?という震災時の記憶。
災害派遣時は、缶飯、パック飯、冷えていても、あれが美味しい!って思いました。笑
   

吉野家で久々食べた、納豆ご飯とみそ汁deliciousが、どんな高いお肉よりも最高にうまかった!!

原点に、、  → 当時のごはん

今に感謝heart01

 → シャーラヨガメンバーさんからの震災時支援

知足!既に満たされている。足りないのではなく、満ち足りていることに感謝する。なんだかそんなことを考えさせられた日。
あらためて、生かされて生きていることに、感謝する!そんな日でもあるのかなぁと、感じた20183.11でした。

災害派遣時の記事まとめ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shenron-yoga.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/419