2017年7月

長梅雨の7月は「陰ヨガ」

今年の長梅雨は陰ヨガで、乗り越える!

IMG_2277.JPG

今年は、中々梅雨rainが明けずに、「ジメジメwobbly」が長続きしていますね。
wave海の日には、明けたと思ったら雨続き・・・typhoon7月も末だというのに、東北は梅雨明けてなかったのですね~sad どうりで、今日もrain
湿気がなくなるだけでも過ごしやすいのですが、早く明けてほしい。

梅雨時は体調も安定せず、不調を抱える方も多くなります。

頭痛、不眠、古傷が痛む、関節痛、気分が滅入る、だるい等

気圧の変化によって体内の水分バランスが乱れ、様々な不調が表れやすいと言われます。そしてこれらの症状は、「自律神経の乱れ」ですwobbly

雨=水 湿気=水分
人も自然と同じ 身体は60%が水分

特に気圧の変化は「交感神経」が優位に立ち、不眠や内臓機能低下等を引き起こしやすいのだそうです。

そして、そして、今年は特に、長梅雨rainだけでなく、天気の良い日は猛暑sunsunsun
室内は冷房、外は30度越え!温度差もまた自律神経を乱すのです。体温調節が出来なくなっているsweat01sweat01

汗をかくのも自律神経。かきすぎも、かかなすぎも良くない。
だから、ホットヨガなどに通常健康な方が通い続けて、大量に汗をかきすぎると、自律神経失調症になる方がおり、インストラクターは入れ替わりが早いというのも納得がいくな~
ヨガは、自律神経を整えるものなのですが、これでは本末転倒です。

猛暑かと思えば、突然のゲリラ豪雨に雷thunder(台風か?車の洗車が出来るほど強い雨)
なんと!!雹まで降ってくる始末

➡ IMG_2226.MOV

天候や気温が、こんなにもコロコロ変わると、身体が付いていかず自律神経を乱しがちになりますね。なによりも、そんな要素の方が断然多い。

ということで、この時期お勧めなのは、「陰ヨガ」

IMG_2276.JPG
関節、骨に近い部分、いわゆる内側に意識を向けながらアプローチしていきます。一定時間ポーズを保っていく過程で、色々気づきがありますよ~。
呼吸に意識を向けながら、体と対話していきます。 
きつく感じる方には、呼吸が止まらないように、それぞれ似合ったポーズを選択いただいています。

  IMG_2275.JPG
cloverconfident呼吸も自然と深まっていくので、副交感神経が優位に立ち、交感神経の働きを抑えてくれるのです。

shine呼吸を深める!これがとても大切なのshine
汗、便など自律神経は自分ではコントロールできない体の機能です。
しかし、唯一コントロールできるのが「呼吸」なのですよ!だから、これを使わない手はない!!なので通常のクラスでは、まず呼吸を深める為に姿勢を整え、緊張をほぐしてもらうようにしています
一つのポーズを丁寧に行い、集中してもらっていたので、「陰パート」をメインに、梅雨を乗り切ろがテーマだった、長梅雨時期でした。

kkkkkk.jpg お気に入りは「バタフライ」

時折、天気が良い時や、湿気が感じられない快適な天気の時などは、活力を見出すために、内容はアレンジ。

pppppp.jpg  uuuuuu.jpg

7月~8月は夏休みもあり、参加者も少ないのですが、この梅雨そして、夏の暑さを少しでも快適に乗り切れるように天候を見つつ進めています。

sports8月は暑さ対策も兼ねて、無駄に体力を消耗しないよう、
すすめようかな~と思っています。猛暑の時は、体力温存と疲労回復!勿論バランスなので、様子を見て内容は変わることがありますが(笑)リストラティブを入れながら・・・・

 

夏バテや夏風邪に気を付けて、この夏を楽しく元気に乗り切りましょう。
夏季休暇の方は、存分にリフレッシュしてくださいね~!なによりも、それが一番の健康法ですよね~!
また、皆さんのご参加お待ちしておりますhappy02


shine「出版しました。」shine
ストレスを抱える全ての方に・・~マインドフルネス・レジリエンス・セルフセラピー~

Amazon kindle版(電子書籍)より出版 ¥500

  fullmoonshineクリック →    表紙.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像        007.jpgのサムネイル画像


ヨガをしていなくても、メンタルを強化したい方、ぶれをなくしたい方、ストイックな方、マインドフルネス実践本として。

出張ヨガ~温野菜しゃぶしゃぶ さん~

企業出張ヨガへ行ってきました。
 
今回は、温野菜しゃぶしゃぶ   さんにて、社員、従業員向けに出張ヨガをさせて頂きました。
 
こんな感じ~
IMG_2404.JPG
 
「ありがとう さん」では、30分のリフレッシュヨガでしたが、今回は、60分!
 
内容は擦り合わせをし、半ばスタンディングにて動いて頂きましたが、最後はリラックスしたい!!という事でそんな流れで実地!

しかしながら、この日は焼けるような「暑さsun」で、車の中は灼熱地獄並みでしたwobbly。そんな中、皆さんお店のオープン前から仕込みに、お掃除に、汗!既に準備運動済みな状況。
本当、お疲れ様です。そして、そんな中、14~5人も集まってくれたのでしたhappy02
これは、お仕事前に疲れないようにしなければsweat01
 
IMG_2405.JPG
 
ヨガが、初めての方が殆どで、中にはアルバイトの学生さんなども沢山おり、新鮮でした。若いっていいよね~(笑)こちらもパワー頂いちゃいますね♪ 
始めは、ガヤガヤもしていましたが、後半は集中され、リラックスできたconfidentとの声もあり、ほっ。(ここは、個人差あるよね‥coldsweats01
 
 
・体の固さに気が付いた
・運動不足過ぎると痛感
・体の不調(肩こり等)が楽になった
・ちょっと動いただけで体が軽くなった
・リラックスできた
・先日の不調が緩和している
・出来ないと思っていたが、やってみたら気持ちよかった
など、嬉しいご感想をいただき、終了後い質問も♪
 
思い出したら、ご自宅でセルフケアに、お役立ててくださいね~♪
 
お店の意向として、従業員さんにリラックス、リフレッシュしていただきたい。
お仕事と自宅往復で、自分の時間もとれないので、自分の時間、自分の為の時間、自己と向き合う時間をというお話でした。なるべくストレスを溜めずに、お仕事も楽しめるように。そして、体の不調を自分でメンテナンスできるように・・・。という、従業員さんを思いやる、その社風!素晴しいですよね~shine
こんな会社で働きたかったな~happy01

IMG_2403.JPG
 
自分も含め、周りの環境を考え、皆が快適に仕事ができる。それは、来ていたたくお客様にも伝わり、みんなが満足する結果に繋がるのですよね~。
 
そのお手伝いが、ほんの少しでも出来ていたら嬉しいですheart
 
ご参加下さった方、段取り下さった皆様、有難うございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
(写真はダウンロード下さい。)
 
 
またの機会がありましたが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1