2017年6月

ヨガポールで解放と気づきを!

筋膜・トリガーポイント この数年より気になっていたところ。

コアトレ、筋膜、トリガー!レッスンでは陰ヨガ的なアプローチにて!!実践しています。
そして、梅雨時期を乗り切るために、自律神経を整えながら、身体も解放していく、陰ヨガオンリークラスへ繋がるように♪

そして真の目的はその奥!解すこと、緩める事がなぜ大切なのか!なんの為にやるのか!身体だけでなく、きちんとね・・・内面とも繋がり、気付き、変化するのがYOGA=土台と軸が出来上がる。を実感しているので、そこを出来る限りお伝えしています。

IMG_2272.JPG 
気持ちがいい~♪クリア~!

そんなこんなを、数年かけヨガとともに深めていただき、今年!!更にそういった内面・奥と繋がれる感じになり、(メンバーさん一人一人が、しっかり向き合い、それぞれに深められている)自宅ケアやトレ、気づき、身体との対話という意味合いで、ツールを購入。色々検討し、落ち着いたのがこのポールでした!

IMG_2270.JPG IMG_1462.JPGのサムネイル画像
解放!!!スッキリ!


身体、特に、筋肉、関節には感情が溜まると言われます。腰は怒り、肩は頑固さやいらない重荷、責任背負ってませんかぁ?他人の問題を自分がどうにかしようとか、、背負い込んでいたり、思い込み、観念みたいなものがあり、身動きとれない!とかね。そこまで掘り下げてみるというか、掘り下がって繋がっていくように、ヨガで向き合います。

身体へのアプローチと、心へのアプローチを両面みていくと、いろんな面で改善が早い。

日常的に、無意識の部分を意識的にしてみる。 意識を向けて問いかけ、本質へ近づいていく。

IMG_2271.JPG
こんなところが・・・・

表面的なほぐしでは、自分の思考癖までは気付けない!まずは、どこにどんな感覚があるのか、身体からアプローチし、内面、心と繋がりやすくするため、一つの道具としても! 

な~の~で~・・ただゴロゴロするのとはちょっと違う訳なのですね~。
身体との対話があり、自分と向き合うことありき。そこにこのポールを活用したいと、取り入れました。
おおお~!IMG_2274.JPG 

解しきれない奥〜にアプローチ、表面ではない奥!!そこにより意識を向け、解放したいよね~。

日常のあれやこれやで、見向きもしなかった部分または、あるのにないように見ないふりしていた部分、なくなったように、もう大丈夫だと思い込んでいただけで、全く改善せずそこにしこりとなって、もはやそれを普通と感じていたり、身体だけでなく、メンタルでもそう言うことあるのではないでしょうか?大丈夫と言い聞かせているだけで、本音は全然癒されていなかった!っていうパターン。
IMG_2269.JPG

自分の思考癖、真実を見る勇気

自分を知ることは、他人を知ること=調和 だから、鏡っていうのよね…

ポールでさらに、気づきを得、自宅でケアできる方は実践くださいね~♪

お疲れさまでした~!!
 

カフェ(イタリアンダイニング)YOGA・「Arigato」ヨガ

先日、農家イタリアン → Arigato←さんにて社員向けYOGAレッスンをさせて頂きました。

IMG_2201.JPG IMG_2184.JPG

あえて、レイアウトを変えずに、テーブルの間でも出来る!!この雰囲気も新鮮~です。

 IMG_2154.JPG IMG_2189.JPG

まずは、先月伺った時の、ランチメニューはこちら
IMG_1742.JPG  IMG_1741.JPG  IMG_1743.JPG IMG_1740.JPG
+ドリンク2

Arigatoさんは、農家さんと直接契約をしている、食材のみを使用しているため、新鮮shine美味しいdelicious
➡ IMG_1744.JPG 
体が喜ぶheart「純質=サットヴァshineなお食事が堪能できますrestaurant。 こんなに食べたのに、お腹に変にたまらない!!その感覚が、私にとっては、「サットヴァな食」。美味しいお食事は、身も心も満たされます。これもある意味ヨガですね~confident
そしてなにより、「社員さんの笑顔happy01がすごく自然で、気持ちがいいheart04」(第一印象でした。)
居心地の良さがここにあるのか、激込で予約が必須のようです。雰囲気が良く、ここちよさを感じるお店なので、お食事もより美味しい♪

IMG_2158.JPG
ただいま~♪と誰かを連れて、また行きたくなるArigatoさん。

そんな、社員さん向けのYOGA.を頼まれ、今回、休憩タイムを利用しての30分ショートクラスとなりました。
いつも90分前後のレッスンなので、ショートバージョン流れを考えるのも、新鮮happy01でしたぁ。

IMG_2177.JPG IMG_2173.JPG

内容は、事前ご要望を聞いての、リフレッシュヨガで♪

IMG_2169.JPG IMG_2190.JPG IMG_m2191.JPG

思った以上に、色々できたこと、そしてお仕事の間のリフレッシュに、少しはお役に立て喜んでもらえたようで、ほっ!
良かったぁ~。
30分なので、どうかな~と思いましたが、私もリフレッシュ!そして勉強になりました。これもありだな~と発見でした♪

IMG_2198.JPG IMG_2197.JPG IMG_2196.JPGのサムネイル画像

外は気温も高く、お店の中でしたが終わった後、じわっと汗が・・・sportssweat01

IMG_2193.JPG IMG_2185.JPG IMG_2187.JPG 

IMG_2180.JPG   IMG_2174.JPG 

リラックス系、まったり系confidentもしてみたい!!という声、Arigatoございますheart又の機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。

 IMG_2202.JPG IMG_2172.JPGのサムネイル画像 IMG_2208.JPG

 終了後はテラスでのグレープフルーツジュースが、とっても美味しかった~happy02(ほぼ、一気飲みでした。)

kj.jpg  kjkj.jpg IMG_2156.JPG

sun天気のいい日は、テラス席で、ゆっくりお食事してみたいな~

関係者の皆様、店長さんそしてスタッフの皆様、Argatoございました。
 

 

スパルタンレース参戦(SPARTAN)

日本初上陸となった
世界最高峰の過酷な障害物レース
リーボック→スパルタンレース←名前からして怪しい臭いがプンプン。
キャッチフレーズは、「人間をきわめろ」

IMG_1757.JPG

チーム4人で参戦
リンクスフィットネスチーフ      松井さん
  リンクスメンバーさん (野球)   松田さん
  リンクスメンバーさん(極真空手) 相楽さん
そして、私。私以外はアスリートですな~coldsweats01
皆さん本当に「タフ~なSpartan」

IMG_1766.JPG
スパルタンレースには、「スプリント」「スーパー」「ビースト」の3レベルがあります。 

今回は、「スプリントのみ」
こちらは、5Km20種目+となっていますが、この日は7Km22種目の障害物に挑みました。
    総勢5000人程が参加したそうです。

IMG_1769.JPG

レース前にパチリ♪  私達チームは、最後の組で1430スタート。 

待っている間、泥まみれの方を見てcoldsweats02(どこで~sweat01hospitalメディカルには、ケガ(骨折?)をした人がいたのを確かに見たcoldsweats02
もはや、不安要素しかな~いshock。スタート前

           と言っていてもスタートはしちゃう!!

でた~雲梯!!!幅ひろっ!!!! (この高さが恐怖crying 
ペナルティーは、→バービージャンプ30 これもきつい・・・wobbly→参考記事 
 

最後は、ドロドロが一番酷~いwobblyなるべく泥を避けて走っていましたがぁshockshock

「有刺鉄線」(ジャバラ)の下は泥の海!!もはや泥を避けていたのはなんだったの?(人生は予期せぬことが起きる)
IMG_1839.JPG IMG_1840.JPG
気持ち~楽しい~って声がしてきたりしてsmile分かる気がする~!もう、こうなれば楽しむしかないでしょう~happy02

IMG_1842.JPG IMG_1845.JPG
 note大人の泥遊び!! 泥パックだ!
でも・・泥水の下が、砂利で、痛いweepのなんの。これは、ツボ押しマッサージでしょうか?(あざになった~)
コースを見越して何とか脱しましたが、長かったな~。

IMG_1862.JPG IMG_1861.JPG IMG_2139.JPG
皆も続々!いうまでもなく、皆さんここでドロドロになっていたのですね。 続いて、壁を越えたり、くぐったり 、そして苦手な重量系が続きます。(やめてくれ~)

サンドバック!!

IMG_1865.JPG IMG_1864.JPG IMG_1863.JPG
チーム3人早!!
 時間がたつにつれ、重さが酷くなるsadsweat01。皆さん黙々、無言でゴールを目指します。ウエイトトレーニングなんてものをしていない私、肩に乗せるとって書いてあったので、やってみたのですが、肩が重いのなんのbearing、終いに体が傾いてる~

IMG_1849.JPG IMG_1850.JPG
最後は、両手でお腹に抱えてのゴール。これは猫だ!イメージをつけて、落とさないように(#^.^#) 重い物、握力、腕力は苦手中の苦手。
でもそんなものばかり!
続くは、砂利運び。距離長~いbearing何かの映画のワンシーンにあったような・・・記憶。思わず、奴隷みたい・・とつぶやいてしまった。
どこからか、「俺なんで今こんなことしているんだろう」  「余計なこと考えるな!」という会話が。分かる分かる(笑)
 

5月27日 SPARTANレース スプリント コース

 

ランが続くコースを抜けると、見た事のある風景が!!ゴールは目の前!up。と余裕が少し生まれたあたりに、ふと・・・あれ? 前にスタートした組を、結構抜いていたことに気付きました。
何だかんだ、臨機応変さも求められるレースがSpartanレースなのですね。奥深さを知りました。本当みんなで乗り切ったレース。障害物を乗り越える度、チームで、「イエーイ」のハイタッチhappy02!!!

IMG_1770.JPG IMG_1772.JPG IMG_1778.JPG 

ロープ・・滑って足がすれヒリヒリ・・・ 思った以上に登るのは難しい・・

q.jpg qq.jpg

ここを抜けて・・いよいよ最後の障害物!ファイヤージャンプimpact

IMG_1851.JPG

気持ちがいい~!!!

IMG_1853.JPG IMG_1855.JPG IMG_1858.JPG

 チーム一緒に完走!!ゴールscissors

何だかんだ、やっぱりうれしいhappy02!!やり切った感。メダルと、完走Tシャツケットです。

IMG_1801.JPG IMG_1783.JPG

 かなり泥まみれcoldsweats01と化しましたが、shine1時間ちょっとで全員完走ゴール!shine

スプリントは、基本的2時間くらいで完走と言われているレース。半分のタイムで全員ゴールは何気に凄いかも~!!!

辛そうな方が沢山いる中で、ただ走るより断然楽しかった~!と思えたことにびっくりsign03
不安はどこへ?
IMG_1800.JPG

白い靴下が・・グレーに 
       
10月はいよいよ2番目に過酷な「スーパー」が開催されるようですよ~→ Spartanレース
なんだかんだ、今回体力を温存しつつの、楽しんだレースとなりました~wink → ヨガとしてのSpartanレース
                       

全員集合?!表郷フィットネスサークル

うわ!こんなにいましたっけ?happy02
暖かくなってきたからでしょうか・・sun・しばらくぶりだった方もご参加!

IMG_2124.JPG
(レッスン後なので汗だくショットです。)

 

表郷公民館も新しくなり、鏡のある部屋がいいな~と思っていたのですが、いやいや、嬉しい悲鳴で、あの部屋では手狭だったのですね。

大ホールを使わせていただいてますが、ここがびっしり?といった感じでした。クラブでもここまで集まらない所もあるのに!感謝です。

IMG_1438.JPG

にしても、汗びっしょりで、滝状態でした~sportssweat01

IMG_2125.JPG  IMG_2123.JPG

水分補給は、こまめに!!忘れずにして下さいね!!happy01

 

今週は、矢吹町のヨガサークルのメンバーさん2名が、興味を持ってくれ、ご参加くださいました。色々習い事をされているようで、初めてにしては最後まで一緒に動いてくれました。

冬場は厳しいですが、是非ご都合が合うときはご参加くださいねwink。ヨガサークルも、フィットネスサークルもアットホームです。

 

にしても、かれこれ5年?6年?続いていますが、最初は本当、少なかったのですよ~sweat02

市の講座で無料!の時はわさわさ!いたのですが、月数千円(今は¥1500~¥2500) と有料になったとたんに、はけてしまって・・・・coldsweats02 なんというかそんなものなのかな~とがっかりweepしたのを覚えています。 

残ったのは5名くらいで、その方たちが支えてくれ、その数名の方が今もつづけてくれていますconfident。そのやる気のある方々が土台となって、現在があります。本当感謝ですheart。私のモチベーションはその方々のお陰で保てました。気付けば、私もこの表郷地区の住人になっていました~happy02ってことは・・・このサークル本当長いです。

でも、表郷だけではなく各地区から集まってきてくれているようです。皆さん、本当にありがとうございますshine!!

中々パワフルなサークルとなりました。 ご興味ありましたらお気軽にご参加下さいね。

サークル.jpg

1