2017年4月

KIDSリトミックヨガ

わかば保育園の、あいにー広場

昨年度は2回のリトミック教室を担当させていただきました。
といっても、ちょっとしたリズムに合わせて体を動かし感性を磨いたり、周りと一緒に行う事、参加することで、社会性を身に着けたり、でも一番は親子のコミュニケーションやリフレッシュです。ヨガ要素の方が、本業で濃いかな~(#^.^#)
 
2016年度は、新生児から2歳までが一緒のクラス。
ちっちゃい、ちっちゃい!

2017年度は、ベビちゃんクラスと、2歳児クラスを分けて行う予定となっています。

お片付け〜!!の声で、きちんとお片付け。
始まるよ〜で、きちんと座れる。
 
ベビちゃんは、ママが主体となってのほぼママエクササイズです。
 
生後3カ月、半年、8カ月、見た目は同じようでも、全く成長が違うのがベビちゃん達
 
1歳、2歳、3歳、ここも全く違う。
そして、まだ保育園にも、入っていない未就園のお子様達

しかしながら、2回目(年明け1月)半年前の6月の時に比べ、集中力もつき、まとまりあるクラスとなりました。

半年でこんなに成長するんだなーと実感でした。
 
クラスは、お子様の集中力を見ながら進めているので、その時により内容も変わります。
 
簡単なリズムにのり親子のコミュニケーションや、1人で出来るものはママと一緒に動いたり。
 
単発のクラスですが、お子様の成長によりやれることが増えてきますね。
 
第一回目  5月17日(水)  14時~14時30分
対   象  0歳児 
 
詳細は、わかば保育園「あいにー広場」へお問い合わせの上、ご確認下さい。
 

⇒ 白河市 子育て支援情報

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガセラピスト養成講座4月 #1 始動

4月より始まりました、ヨガセラピスト養成講座 福島

マンツーマンでの、じっくりと濃い内容にて進んでいまーす。
  mm2.jpg      kkk.pngのサムネイル画像
 
ヨガセラピスト協会の代表、暁子先生より事前にレクチャーを受け、福島支部始動となりました。
 
今回は、私の所へ通ってくれているメンバー様の1人が、講座を受講する運びになり、初日は、ヨガセラピストとして!根となり、軸となる部分!←ここ!本当重要なんですsign03ここが!!全てと言ってもいいほど。

教室選びも、表面的なものではなく心に作用するものを追求したく、探されて来てくれたそうで、本当嬉しい限りです。また心理学を学んでこられており、日常でも色々な事と向き合っておられ経験されているので、元々〔根〕の部分の大切さを感じているのが分かります。

根がしっかりしていたら、栄養を吸収し成長します。入ってくるエネルギーを、しっかり受け取ることが出来る事が重要!!日常や、このヨガを通して伝えていきたいことなども含め、プライベートヨガレッスンのレクチャーに進みます。ここは、私の勉強でもあります。ただやる!ではなく、事前ヒアリングからの、組み立て。そして前段の会話で出てきたご本人に気になる部分や、わたしが必要だと感じた部分を織り交ぜて。

 

生徒さんの今、そこにアプローチできるような内容で組んでみました。一言でいうならば、手放しクリアリングが1つのテーマなヨガになりました。足首が硬いなど身体の不調や癖への、アプローチや身体と心の関係性のお話しを交えての、土台作り不安や焦りは呼吸とともに吐き出して、自らを心地よさで満たす!今の心地よさを広げていけるようにしてみましたが、果たして、、

 

ランチタイムは、近くに移転した「インドカレー  ウジェイマハル」にてrestaurant
kare.png


生徒さん曰く、午前の話しやテキストの内容が、自らの今の状態と重なり凄く入り!理解でき、深まった〜との事。私もそうだったので、その感覚を少しでも、感じてもらえ本望です。

と、電話が!!午後から実際の動きに入る予定でしたが、お子様の具合が悪くなってしまったようですcoldsweats02まだ2歳のお子様を預けての参加!!頭が下がります。
 

子供が小さい、場所が遠いなど言い訳はいくらでも作れるのに、

やる!!と決めるとその気持ちが、本当伝わってきます。

 
エネルギーは、そのように動いていくのですね。自分のやりたい事、ヨガで何を伝えていきたいのか、どんなヨガを求めているのかの方向性があり、色々探し協会のホームページを見つけたと話されていましたheart01 凄い偶然!!同じくその前にシャーラヨガのホームページを見て通ってくれていますhappy01
養成講座を探し、協会ページにたどり着き、そこで、私をまた見つけ、、偶然ではなく必然なのだなーと、縁を感じました。そこまで方向性が、しっかりしているからこそ、私も抵抗なく受け入れることが出来ました。
 
と言うわけで、初日は午前中で終了となりました。
マンツーマンならではの、スケジュールカスタマイズもメリットとなっています。
 
素敵なヨガセラピストが誕生しそうで、私も久々にワクワクしています。

1