2017年2月

僕たちも福を呼ぶニャ~!恵方巻にゃん(猫も恵方巻)

2月3日は節分!!

いつからですかね…恵方巻!を食べるようになったの・・・・今年は、北北西! 福を呼ぶ縁起担ぎ♪

そして、今年は、うちのニャンコ達も、ちゃっかり一緒に「恵方巻」♪ 

kkj.jpg

 

くんくん、確認中・・・いい匂いニャ~heart04

IMG_1098.JPG

♂ジジ

 

きちんと、「北北西」を向いて、食べるニャンcatheart04

IMG_1099.JPG kkkk.jpg

♂テト        無言で、もぐもぐ、ペロリン!!

中には、大好きな「ちゅーる」が入っているらしく、ご満悦 heart01(よかった、よかった)

あ・・私たちは写真撮る前に完食してしまってましたcoldsweats01ということで、開封後の袋・・・

k.jpgのサムネイル画像

これで2017年、福がグル(来る)にゃ~んcat

 

4日は「気学鑑定会」でした。 個別の運気取りの方位を聞いて、またその行動と考え方がヨガと繋がります。
福福な2017年を過ごしましょうね~♪

しかし・・・ニャンコブログcatは、本当久々。子猫以来になってました・・・すでに、二匹とも「2歳」! 今後ともよろしくニャcat♪♪

養成コース開講に向けて

翌日は、来春よりスタート予定の、ヨガセラピスト養成講座開講の為のレクチャーを受けにpencil横須賀。ということで、個別研修に備え、母のいる「三浦海岸」に宿泊。

mm.jpg

母がここにいるという、偶然も必然なのだ!と色々考えさせられた今回。研修ではありますが、温泉に手作り料理ともう豪勢でプチ旅行気分。happy01どちらにせよ、これが無ければ、プラベートヨガの予定でした。あらたに追加となった部分と復習を兼ねて。

IMG_1046.JPG 

追加となった部分は、 ヨガを続けてきて私も辿りついた部分でもありました。最も重要なところはそこ!と感じていたので、言われていることが理解でき、お話が楽しく、研修ながら、結局自分がセラピーを受けている感覚でもあり♪ 物事を突き詰めると、見える部分、表面的なところではない!!その奥の重要性に触れるのですね~。やっぱりここで良かった!!

そして、ポーズではなく見えない部分の重要性!!

私の抱えている問題、私の周りに起きている問題などに繋がっていくため、すっごい発見と、今後自分がしていくことや、愛って本当に深くて、今までのことが、必然で繋がっていき、モヤモヤしていたものが、なるほど、自分のすべきこと、周りの課題、そんなものまでが、見えてくるのです。

 

やはり、プライベートやります!でもその前に、すべきこと。自分の問題は済んだので、次は自分の周りの問題解決に自分がどう関わり、向き合うか!これが実践で、学びなのだろうと感じています。自らの経験は、生きる哲学!

物事は、そう簡単ではないので、資格を取ってすぐとか、伝えるとか、役割だのを考えないというのは、やはり無責任過ぎますもんね…。見えないものほど難しく、落とし込みと理解には時間がかかるもの・・・。相手ありきだと余計…。

 見守る=信じる=信頼=愛 先日の研修とも繋がる。癒された午前中を終え

お店が貸し切りで、1月ですがテラス席sign03

IMG_1044.JPG

海を見てランチ。しかも、超薄着、肩開きの半そでウエアーに薄手のカーディガン。この日は、15度くらいあったのか、日差しが暑いくらいの晴天。ランチをしながら午後に備えて、レクチャー。

ランチ「スープカレー」heart04

mmmm.jpg jk.jpg IMG_1039.JPG

午後は、再確認。不安な部分のレクチャー。こちらは技術。初心に戻ってしっかり学び直しは必須。通常レッスンとは違う為、確認も兼ねて復習です。ここも午前の内容と繋いでいきます。

しかし、以前から(養成)お話はきていたのですが、不思議と、誰に伝えるのか!私の何かが、モヤモヤとOKを出さない、違和感があったり、大抵それは当たっていたりもして・・・sweat02(封印していました。)
それが、、、今回何の抵抗もなく、応援したい!この方なら!!というこれまた直感的なものですが・・・。なので、来春cherryblossomからがとっても楽しみです。

一緒に成長していけたらな~と思います。そのような方が増えてきた今日この頃、とても幸せを感じます。ここまで長かった~!けれど、全て必然で、その分提供するものが、学びが深まったのは言うまでもありません。

 

川崎大師へ初詣

27~28日と、神奈川へ。

ヨガセラピスト協会の集いへ参加してきました。

集いにはほとんど参加出来ずにいましたが、27日は色々重なり調整がつき初の集い参加でした。

他県で、ご活躍されているセラピストさんたちや、現養成へ通われている方などとの交流ができる場。そして、学びを深めるための研修。

今回、協会代表の暁子先生の瞑想により、午前中は「川崎大師」への初詣!

h.jpg  jjj.jpg

川崎大師 詳細はこちら

 

厳か~!デーン!!川崎も初めての私。

IMG_1019.JPG

 

この日は全国的に、風typhoonが強かったので、全身煙まみれ(笑)でも、お香の香りが心地いい~♪

IMG_1033.JPG  IMG_1034.JPG 

せっかくなので、自宅の神棚にお札をと聞いたところ、 ここは、神社じゃないとのこと。(そうなの~!)こちら、お寺さん!!! 周囲に聞いたら、知らない方が多く、やはり神社かと思ったとの声。だよね~!初詣のイメージが神社ですものね~。
でも日本で初めて初詣が始まった場所がこの、川崎大師なのだとか! 

途中には「霊木」があり、せっかくなのでパワーを感じに。

IMG_1035.JPG fff.jpg 

そして、暁子先生からこんなお話を聞きました。

川崎大使は、弘法大師空海の木像を引き上げ建立されたお寺であるということ。

日本に初めて唐より瑜伽(ユガ・・ヨガの語源)を持ち込まれたのが空海さん。

う~ん、何かを感じずにはいられません。と、弘法大師のお札頂きました~!暁子先生有難うございます!!

lll.jpg  IMG_1037.JPG

なので、やっぱりお札は「スタジオ」にしました~!!パワースポット♪

mmm.jpgのサムネイル画像

ランチ蕎麦のあとは、研修会場へ

IMG_1025.JPG s.jpg

会場待ち時間に、施設でまさかの「酵素ドリンク」発見! いい気分と、身体で研修へ挑みます。

IMG_1025i.JPG IMG_1026.JPG

研修の内容はほとんど、読みもせず参加したものの、今年のテーマにしている「緩める」特に腕~肩! まさかのその内容に、導かれた感でした。考え方、楽健ヨガに似ている~プラス、やはりさらに、さらに、深まりました。緩める大切さ、円の法則(カルマ)、やっているものが、繋がった時間になりました。来てよかった~♪

ただの技法ではなく、そこに辿りつく考え方。

ここには深い、共感!やはり、いつもは伝える側ですが、こうやって違う角度から伝えてもらうと、深まり方が違いますね~。コントロールではなく調和・思考ではなく自然、調和

伝わる、伝えるとはそういう事。どうにかしよう、してあげようではなく、その方の自然なありのままを受け入れての解放!!そこに、「愛」を感じました。これまた、今年のテーマ。

愛って深いな~

新たな発見もあり、充実した一日となりました。

 

1