2016年6月

あいに~ひろば<リトミック・YOGA>

今週は、<若葉保育園 あいにー広場♪♪  始めて行きました~! 

あいにー広場は、 ママ達が、用事がある時など 一時預かりもしてくれるんだそうです!

知らなかった~!!(超便利じゃないですか~!)  ママ必見! happy02

保育園とは別で 遊ばせに来たり、ママ達の憩いの場happy01でもあるようです。 前回の<おひさま広場的>

さて、今回は<リトミック♪> sweat01~リトミックYOGA~として、 
17組ほどいたでしょうか。 おばあちゃんと参加のお子さんもいました♪♪

おお~っと!!ほとんど一歳児!!!! 俗に言う<宇宙人>といわれる年代 

この年代は、60分は持たないな~と ですが・・ やってみたら、ママと一緒に30分弱 heart04うごいてくれました~!!(か、か、かわい~!!shine

 

(ママもお疲れ様でした) 子育て体力づくりとリフレッシュ♪wink

ママが一緒に楽しんでいると、子供も楽しむ子になる。 これ本当!見ていて分かるくらいテキメンです。
 

と、休憩~!!(すごい!凄いぞ!! 1歳児30分~も みんなと動けました!立派~!!!)ってsweat01・・・

休憩とったらcoldsweats02(ガーン)まとまらない・・・・sweat02 (たよね~!そうなりますよね~の展開)

教訓です。。。  

でも、30分弱、頑張った~ベビーちゃん達は 凄い~!!!のです!!

ママ達の憩いの場ともなってるので、そういったコミュにケーションも 大切にし!終了

ご参加、ありがとうございました~cherry

 

clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif clover28.gif

 


今回のテーマ~私なりに、まとめてみました~♪

音楽に合わせて♪リズムとり・全身でリズムを感じるて、ママとのコミュニケーション!!

=リトミック・YOGA

リトミックって?

リトミックは、スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。音楽と動きを融合した教育スタイルに特徴があります。 

 音楽と動き!得意分野happy02noteではある・・

何を目指してるの?

心と身体の一致・調和を促す」「音楽的なセンスを培う」と述べています。これを、より具体的に考えてみたとき、リトミックは一人ひとり様々な目的で経験されると思います。ある人は、音楽的センスを高めるために、ある人は音楽しているときの喜びを味わうために、またある人は音楽を通してコミュニケーションを楽しむためになどです。
 要するに、リトミックは音楽を通じて、一人一人の自己実現の空間となるのです 

→ なるほど~!ヨガや体操の要素も入ってる。 私が出来る\事だと、太文字がテーマheart04

でも、体操、運動との違いって?

完成や、覚える動き、というゴールでなく、音楽を通しての表現力(自由なリズム取りでも◎ 
カラダでのリズムをとったりと、そのプロセスを大切にしているようです。

ここはヨガと同じなのね~♪ ということで、<リトミック・ヨガ>
次回は 2月・・ご参加お待ちしておりま~す!

後半バタバタしましたが、次回 2月? またのご参加お待ちしておりま~じ

 後半バタバタしましたが、次回 2月? またのご参加お待ちしておりま~す。 後半バタバタしましたが、次回 2月? またのご参加お待ちしておりま~

 

~ママYOGA~(NPO子育て支援 おひさまひろば編)

NPO白河子育て支援センターとなっている、sunおひさま広場へ!!行ってきました~♪

メンバー様からのご紹介で、今回は<ママ向けYOGAnotes 

メイン会場に飾りつけ~notes 
素敵なカーテンレースや、アロマ(ラベンダー)の炊いてある ROOMになっていましたheart04
お世話くださったスタッフでもある、メンバーさんが全てレイアウトしてくれてました~ありがとうございました!
お蔭様で、とっても快適にレッスンさせて頂きました。(細かいところに気を配れるのって、素敵ですよね~!
見習わないと・・・)

 

~レッスン風景~(写真も頂きましたので、掲載~!)

ma19.jpg          ma20.jpg

 

ma21.jpg

撮影ありがとうございました~。

ダイエット的に動いたほうがいいか・・・疲労回復やリラクゼーションか・・・どうやら、
後者の意見が多かったようでした。

子育てで、自分の事が後まわしになってしまう、ママ達親子でヨガより、自分の時間が少し欲しい! 
子育てがなくても 家の中では 家事やら・・・なんだかんだ動きわっている 多くの主婦の方。
自分の時間がほしいsign03~となりますからね、その気持ち凄く分かります。(今しがた、多少なり私でさえ思っている・・・coldsweats01)ということでリフレッシュ&リラクゼーション系メイン!


ma23.jpg

 

ma22.jpg

少しでも、自分だけの、自分の為の時間を味わいshineリフレッシュいただけていたら嬉しいですshine
ママがリラックスしていると、お子さんもそれを感じて、穏やかになると言われてます。小さくても、色々感じ取っているのですよね~happy01小さいうちのその環境が、感性を育てることに繋がっている♪
女性(ママ)は特に、自分の事を後回しにしがちですが、たまには自分の為の時間を、子育ての一環として作るのも良いかもしれませんね~。 そういった時間も大切にしながら、楽しい子育てライフをして欲しいな~と思います。

終了後、お疲れ様~のプチティータイムheart04
地元のお菓子屋さんのクッキー!(白河西郷インター付近のお店らしいです。)
ohisama.jpg
リラックスティー:リンデン(菩提樹)は、玄豆屋さんにて♪購入できますよ。)
 

今回の、ママYOGAが、そんな自分の為の時間となっていたら嬉しいです
少しでもリラックス、リラクゼーションしてもらえていたらいいな~

ご参加いただいたママさん達、そしてスタッフの皆様 ありがとうございました~!!

 

 

ヨガサークル矢吹~28年度懇親会~

大池公園内の施設で、とっても静かで環境もよく、ヨガをさせて頂いてます。

~ 月に3回 火曜日 ~ ゆるりと、50代~60代を中心にしたアットホームなサークルです。

スタジオと違い、プロップスがないので、本日は、これ使ってみようかと、椅子利用! 
いい感じで股関節アプローチから~♪

 

1140.jpg


年に2回の、ヨガサークル・シャーラ矢吹の、懇親会♪本日は総会も兼ねて。(収支報告など含)公民館館長さんや、
事務局高橋さん、係りを引き受けてくれたメンバー様達、が中心となり、すでに、3年~もうすぐ4年にります
(早い~happy01

皆さん、長く続けて下さっていて本当ありがたいです。感謝happy02
1154.jpg

レッスン後、割烹 あさひ食堂にて~懇親会happy02

 

本日のメイン料理ですジャ~ン!          お蕎麦、おかわりOK!wink

1148.jpg     1149.jpg

 うーん!お腹がいっぱい(満足~)happy02restaurant

 

そして、お土産付き~♪胡瓜&おこわheart04

1156.jpg    1157.jpg

        胡瓜に興味心身のジジ&テト

 

長年ヨガをしていたというメンバーさんから、始めのころと皆さん様子が全く違うhappy01というお話がありました~。
当初はアタフタ状態wobblysweat01だったメンバーさん達も、真剣に取り組んでいる結果、見る人が見ても違いがあり、
自身でもその効果を実感したりと、うれしい報告happy02を沢山聞くことが出来ましたheart04 

 

来るとスッキリする、脚のつりが無くなった、精神的安定がなんとも言えない、比べなくていい!!のでマイペースで出来続けていられる。 出来
今後ともよろしくお願いいたしま~す!

新たに、メンバーさんも数名加わり、今年度もまた、更に楽しくヨガが出来そうですne~notes

1152.jpg

 

ゆるく、気長に、でも確実に成長がある♪ 本当真剣に受講下さるメンバーさん達にshine感謝shineです。

本日もお疲れ様でした~♪

って、ブログやら、HPやら、フェイスブックなんて、ほとんど見る方がいない矢吹のサークルですが・・。
(見たら教えて下さ~い。がんばって書きます!笑)

 

  詳細はこちら →   サークル・シャーラヨガ矢吹

  

1