2016年5月

郡山シャルソンを応援

29日(日)郡山シャルソン♪というイベントに、ちょっとだけ参戦させていただきました。給水ポイントならぬ、(各お店)級○ポイント巡り♪その体験を情報発信するというソーシャルマラソン!楽しい町おこし企画で、震災の熊本を応援あまり、外部イベントというものには参加しないのですが、イベントの趣旨に賛同できたのが一番の理由(笑)。そしてなによりたまたま郡山に宿泊している日でもあって、ついでに~♪ 郡山市長の挨拶の後準備運動担当させていただきました。    

~まちなか夢通り~でヨガストレッチ体操なう
こんな感じ~になりました。happy01 この晴天sun!!!最高のマラソン日和ですね~。 

 1145.jpeg  1146.jpeg  

エアロビクスnotesみたいじゃ~場所的にも、そして何よりこの日は朝から、 暑かった・・・sun
ので、スタート前にバテwobblysweat02ないよう、色々考え、ヨガストレッチ的に!
 

(ケンハラクマ先生考案)ラジオ体操YOGA(一応、ラジヨガ指導員なのです。)をイメージし、この日用にアレンジしてみた~happy02!初心者でも、比較的動きやすく流れを作って、2日前に曲を決めなおしnotessweat01

1138.jpeg 1139.jpeg

静かなヨガの曲noteって雰囲気じゃないかな~と、少しアップテンポでの、レゲエ調♪(sports夏っぽく)ここは、
フィットネスやってて対応出来て、良かった~といった感じ。

1141.jpeg1143.jpeg   

3分くらいなので、あっという間・・・ヨガクラスじゃないのでcoldsweats01、楽しく、スタート前に体を目覚めさせる、リフレッシュ的な~簡単に、あくまでイベント用。

1144.jpeg 1147.jpeg

しかし、このようなイベント慣れしてない私~coldsweats01、淡々でしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
いや、グダグダだったかも~sweat01なんだかんだ、無事終了。
(写真を撮って下さったSさんありがとうございます♪happy01
 

準備運動を終えて、カフェラバーズリープさんへ。朝ごはん&ランチタイム 

ふわとろ♪オムライスrestaurant(本日人気~)
1100.jpg  1071.jpg   

個室を貸していただいたので、級○ポイントとして、楽健YOGA&セラピー体験で参戦。
11時~14時まで!でしたが、一般のお客様も、体験に!ご参加ありがとうございました~happy02

 

1074.jpg    1075.jpg

 

 あっという間に14時coldsweats01で、新メニューのワッフルパフェをほおばり、1099.jpg
一息まったり~帰るところに、最後に参加下さったチームもあり、私服で対応(失礼しました)
写真は、私が撮ったものではないので、フェイスブックページへシェアさせていただいてます。

 

ほんの少しでしたが、いい経験させていただきました。お話を下さった山口さん、そしてスタッフの皆様、
有難うございました。 そして、ご参加の皆様お疲れ様でした♪

 

体と向き合う<ケアメンテ整体#2>

本日は、第二回目の、ケアメンテ整体でした~快く引き受けて下さった、
郡山MST整体
院長 高橋トレーナー♪お世話になりました~happy02

いや、しかし、、やっぱりおかしい~ 気持ち悪い~happy02← 褒め言葉note

 (なるほど、これがこうなって、こうすると ハイ!)って・・・← ちちんぷいぷい?


きゃー!動いた~!スムーズ!左右差なし、安定、感覚が分かる
メンバー様、びっくり状態lovelyshine 


レッスンでは、私が気になる部分は言葉がけと、アプローチで、お伝えしてはいるのですがsweat02・・・時間をかけて、開放し、落とし込んでいくことが出来るものと、出来ない部分ていうのがどうしても出てくる事がありますwobbly何故それが起きているのか、じゃあどうするのか、そうするとどうなのか!!今何が出来るのか・・体と頭の理解のための、ケアメンテ。

 

それを的確に、明確に、お伝え下さるトレーナーさんだから、信頼大切なメンバー様の体を見ていただけるよう頼める訳なのですワークショップなどとはまた違う、理解と落とし込みが体で感じられる、体と感覚(感じること)が一致する心地よさ!たまりませーんshineshineheart04lovely 

 

m004.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

やってもらうだけ!はい終わり!では意味がないので、自分の<>とより向き合えるよう、そして日常に生かし、改善をはかれるように!プラスヨガのレッスンをより、快適に効果的に楽しむために!
とつなぐために、いわゆる
自分発見shineそう、ヨガなんです~confident

 

気づきからの後は、やるのは本人意思! でもね、意思はあり、気を付けてもいて、頭で理解もしているのに、、sweat02!!どうもしっくりこないdespair!何か違和感があるようなsweat01・体が思うように動かないwobbly・・・、プラス体質だから、、、持ち病があるとかね、、、で、あきらめてる部分言い聞かせている部分weep・・てあるのではないかな~って。そこもアプローチ出来るといいのですが、医師じゃないし、出来る範囲と提供して良い範囲というのはありますのでcoldsweats01、、過信は危険danger!専門外な部分は、プロトレーナーとして個人の体を見てきた!高橋さんに連携を頼むことに。


 

私が感じている部分をお伝えした上でのアプローチと、施術中の発見アプローチ!そして、本人が感じている部分についてのアプローチ!これはレッスンできちんと向き合ってくれているな~と嬉しく感じました~happy02レッスンでの気づきと、修復、改善!そして繊細になる度、変化が分かる、違いが分かる。そこまで出来ているメンバー様は、施術中のアドバイスも、体と頭で理解され、深める事が出来るんですよね~!の、実感のありありでしたhappy02happy01

何も感じずに過ごしている人が多い中、(時には、他者から言われても、coldsweats02???とかね・・・)
それだけに、高橋トレーナーからの、アプローチに理解と納得があり、終わった後は、
向き合ってきただけ、すぐに反応sign03

 

m003.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

:施術後はオレンジティーwine(カフェラバーズリープさんで購入)

 

ケアメンテ後、アーサナのポイントを、復習したら!おおお~lovely!深まる理解

あ~!これか~いつも言っていること、あ!なるほどここまで深まるんですね~heart04

ですです!しかと、感じてくれてうれしいです。忘れず日常的に行ってみてくださいね~
前回今回と参加者様の状態は記入済みだよ~good

 

 そういったものが、レッスンで生き、やってることがまた深まる!で効果へ繋がる~メンバー様自身はおろか、私のアプローチもそこにつながり深まる~♪

うーん楽しい!これはやはり、そこに長けたプロとの連携!
本当、感謝!!ありがとうございます!!

 

そして今後の私の方向性として、プライベートなど個人にもっと寄り添ったものを提供するべく、アーユルヴェーダートリガーポイントマッサージを学んでもきたばかり!オイル(ロミロミ)や、アロママッサージ、楽健法と合わせプライベートレッスンや、マッサージだけとして、
打ち出していけたらな~と思ってます。

 

また、予定を合わせて3回目行いますね~

それまで、日常とレッスンで、ご自身の意識を高め修復をしていきましょう
次回の変化が楽しみです。

 

体への気づきが大いに高まった一日に感謝~♪ 

高橋トレーナー、ご協力感謝いたします。 ありがとうございました~♪ また、ヨロシクお願いします。

楽健YOGA(RakkenYoga)

いつもご参加ありがとうございます。GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
休み明け~♪ 木曜日のレッスンでは、お約束通り久々の、<楽健YOGA>でした

楽に健康になる(する)方法 → 楽健法 note

効果と特徴:おおまか、全身の気やリンパの流れ、血流がよくなるや、足裏マッサージ効果、コミュニケーションなど
:リンク先参照(リンク先参照)()()ふ()。 

これ、私がスポーツクラブ時代に(有料)研修を受け、レッスンを担当していたなごりが今につながっている訳なのですが、別名<2人ヨーガ> といいます。なので!!どのようにアプローチをしようかと、ヨガを指導するようになり、ただやるのでは意味ないし…sweat02と、模索しつつ、楽健YOGA とし、今に至っていま~すwink やるたびに気づきと進化がある~♪
 

ということで、始まる前のドリンクwine

803.jpgのサムネイル画像

サクランボジュースcherry:(cherryとは思えない味に、衝撃happy02濃厚ポリフェノール!)
山形の糸金農園さんからの頂きものです。


~シャーラヨガでの楽健ヨガの特徴~

①いつものレッスンに生かせるよう、ヨガのポーズを取りながら進めます
(きちんとポーズが取れると、相手にしっかり施せます・・お互いの効果がポーズの取り方で変わるほど大切)

②呼吸を互いに合わせること 
(互いに相手を感じつつ、呼吸のコントロールが自然と出来るようになってきます。プラス動きや刺激と呼吸のバランスもとれてきます)

③自分の体への意識をグーンと高めます
(相手を踏むことで、自分の体にもあるであろう各パーツを感じ取れるようになり、踏まれることでの刺激/感覚
によって<今の現状を知る>今ここと向き合えるようになります。)

最後のカテゴリ③が、とても大切で、いまここ!をありのままをしっかり受け入れて、では、どうするが、
②につながっていきます。

そして、体にとどまらず、自分の内面と向き合うという部分につながるパートです。
いつものヨガのレッスンと繋がっていきます。



似た足技は沢山ありますが、施してもらうとセラピーとしての技(痛くないのが売りなものとか!)私には物足りなくダメでしたwobbly。というか、痛いわけじゃなくて状態によって個人差があるのが常sign03。そう感じる人もいれば、心地よい人もいるわけなので、やはり、2人ヨガとして提供するには、③!は大切でした。他にもいろんな手わざも入っているものや、足技事態にアレンジの入っているものもあります。それぞれに進化しており、特徴があって、それはそれで気持ち良かったですよ~。講座も受けましたが、結局当初の基本技を深めることで、レッスンと繋げ、個々に深められるように実践いただいてます。

 

こんな感じ~wink

R806.jpgのサムネイル画像
 

シャーラヨガでは、自宅で家族に出来るようになる!を目標に取り入れてます。
ご家族の健康管理の一つとしても、おすすめですよ♪

たまには人にやってもらう、そして施す!そこからのフィードバック=気づき!!
左右差の確認を前半のメンバー様にはしてもらいました
当初の足技で、なるほど~軽い~を実感いただき、終了交代。

自分の体の癖に、色んな視点で向き合ってもらった90分となりました。heart

 

やってもらうだけもいいけど、本当に改善を目指すとき、修復をしたいときは、必ず<問いかけ>という、自分に向き合うことが大切~!!!日常では気が付かなかった、自分の体の状態。違う視点から見てみるとよりふかまりますよ~。 

 

体と心もすっきり~、軽くなられていたらうれしいです。happy01

最後は、おすそ分け<水素サプリ>

804.jpgのサムネイル画像
お試し~品!(体の中からも~♪)

 

またのご参加お待ちしておりま~す♪

150.jpg
(祝heart 5周年:感謝を込めて・・水素バス・ソルト♪♪)

 

楽健ヨガ受講について:
尚、エステやサロン等、お店でやられてる所もあるので、本来有料講座です。そして不定期にしか提供しておりません。しかしながら、不定期だしいいかな~と、通常レッスンに入れ込んでしまってます。ということで、メンバー様限定となります。一般の方は、ご紹介さまのみとなります。<念のため、勿論営利目的には使えませんのでご注意を!>なので、紹介までになります。私個人からの紹介か、メンバー様のご家族までとなります。(受講資格:3年生以上お子さん可)

 

気づいたら、5周年!祝

祝  シャーラヨガ  5周年 fuji

logo.jpg

5月9日(月)で、スタジオ運営となって、<5周年>を迎えることとなりました。
← 自分でびっくり~! 先日、ふと!で、今書いてる訳なのですが…sweat01 
そんな、私ですが、どうにか、こうにか・・・coldsweats01(あっという間・・・でもあり、まだ?でもあり・・・)

これも参加下さるメンバー様をはじめ、関係者皆様の温かい支えがあったからと、感謝しております。本当にありがとうございますheart

0909.pngのサムネイル画像

紆余曲折!一人でやっていると、結構色々あるのですね~coldsweats01・・
この5年で、自分がどうしたいか!!をはっきりすることが出来た気がします♪
そりゃ、えええ~!!という、理不尽なことも沢山ありましたし、本当、うそでしょ?みたいな話も、いっぱいあったな~。coldsweats01 ←本当、色々あった~coldsweats01
本、書けそうです。 ぷー!!ネタだらけhappy02

でも、それ自体が、学びとなって、
全部<糧>にできるのが YOGA!!!!なのだ~!

素敵~heart04また、そこからの本当に繋がれるべき、方々との出会いも♪♪wink

そして、継続下さっているメンバー様がいてこそ、この仕事ができてます。
受講下さる皆さんと、一緒に、学び、成長してきたこの5年。

何をどうしたいのか!を模索し、落とし込んだ5年だった気がします。
また、この日を迎える前に、すべてがクリアになる出来事ばかり不思議と起きてました。必然てやつ?

 

RYT200.pngのサムネイル画像

又、新な節目を迎え、この時期に、<ヨガアライアンス200>の申請もすることが出来ました。←こちらも、全く考えてなかったので、申請出来るとは、ダブルびっくり!ギフト的、棚から・・的な…笑 せっかくなので、申請させてもらいました。
資格におごらず、精進し、皆様へ還元出来たらと思っております。
興味を引いたり、必要を感じたり、そんなマイペースで、のんびり、のほほん、ゆったりですが、学び、成長をともに出来たらと思います。

関係者の皆様には、ご指導のほど、そして参加下さる皆様、応援下さる皆様、
今後とも、<シャーラヨガ>を宜しくお願いいたします。

本当に、本当に、皆様ありがと~!!!!!! 

ナマステ♪♪

 

 

1