2016年4月

日常での気づきとヨガのレッスン・・・

4月になり、桜もあっという間の開花!既に・・葉桜な半ば過ぎ・・・

日々のレッスンでは、沢山の気付きのオンパレード(笑)happy01
体で感じたことが、日常の出来事の中で起きる事が多いの近頃です。
その気づきは、体感しているからこそ、その後の出来事では、どことなくきっとこうなる、
大丈夫!winkという結果に対しての信頼がどことなくあったりもします。
 

607.jpg


ヨガのレッスンで行ったこと(体で感じたこと・気づき)が、その後の日常の出来事に リンクするのです。
だからこそ、マットの上では、適当なことは出来ません。無理も甘えも・・全てまんま反映される~sign03

これ、108礼拝チャレンジに参加した、メンバーさんも感じていてくれてました~。heart04
勿論不安や違和感もあるのですが、、
でも大丈夫な気がする~っという感じ不安と同等にその感覚があるのです
そして、それってとっても大切なのですよね~。
不安に押しつぶされると、不安が不安を呼び大変なことになりやすい。救いを求めがちになるからねshock・・・
 

333.jpg

体で感じ、そしてメンバーさんに向けて、また自分に対しても言っている事・・・

向き合うこと・執着と捕らわれ等、手放すこと、それによって入ってくるものがある。
本当そうだから。happy02
そうなのに、あら?捕らわれているものがまだあった・・・sweat01(そりゃあるか 笑)
そんな簡単に取れやしないから、向き合うんだからね~
向き合う=(逃げも隠れも、騙されもせず、現実をしっかり受け入れることが基本です。)

で、向き合いましたわよ~。happy01ザワザワ感、拒否感、怒り、滞 ちゅうもんと

向き合うことは、ヨガのレッスンで皆さんには毎回行ってもらっていること。だから尚更!
嫌な事も経験は全て、糧になるのよね~有難いこと。wink

k8079309.jpg

 

今年に入ってから、何故かその散々だった時期の事を思い返すような、それに関する人や出来事、話しなどが舞い込んでくるようになり、気分悪~impactと感じてました。試されてるね~(笑)wobbly
ふと・・・・flair私、もう大丈夫かと思っていたけれど、何気に捕らわれてるのかも・・・嫌過ぎて・sweat01
否反応がハンパない!と
いうことを発見~!気付いてしまった!これって、ラッキーな事! 

そこは受け入れつつ、向き合ってみました。嫌なものは嫌なので・・・笑
今の自分はあの時とは違う。環境も変わった。では、今どうする、どう対応するの?な問いかけ

問いかけ続けると、苦しいときもあるのですが
ちゃんと向き合ってきたらその分、きちんと自分軸に戻るのです

決して逃げはしない、無理もしない。今を受け入れつつ、出来ること。コツコツの積み重ねが、
(問いかけが)気づきをつれてくる。そうやって、ヨガで根も軸も強化しましたから~(笑)

4592.jpg
 

ザワザワ・イライラangry&モヤモヤなど・・・からの発見。
相手の行動に捕らわれて、集中できない自分。もう大丈夫だと思っていたが、その出来事から予測してしまい不安と怒りを感じる自分。無駄に面倒を見てしまう自分とか、これ、いらない感情だったはず・・まだ持ってたのか~!と、
それを捨てることにしたのです。ポーイ!


違和感と不安感に拒否感!これ相当あった。これにはびっくり。coldsweats02自分の事なのにね~(そんなものです。)

でもね、拒否していても仕方ない、思い込みかもしれない。という自分と、
でも、そうやって受け入れて痛い目みたじゃない?という自分との葛藤

 

今、自分が一番したいことは、大切なことは何だろうか求められることは嬉しいことだが、さて、それは一番したいこと、自分にとって大事なことだろうか?な問いかけからの 答え。

流れにのって、その出来事と向き合ってみてからどうするか決定する。
不安をいつまでも抱えない為には、向き合い解決していくしかないのだから。
もし・・・なら・・・こうする。そうでないならば、この選択にしよう。そこにぶれはありませんでした。
 

そして・・・、これまたそのまんま~♪ やっぱり~ 確認完了
610.jpg


そうやって向き合っていたら、

不安や違和感だった出来事が、心地よさや、安心感、楽しさに変わったのです。shine

そして、出来事は去っていく。来るべきときに、タイミングよくまた来たりする。今ではなかったんだな~やっぱり、こっちだったのだな~と必然的に、最初の選択になるべくしてなるんだな~と。
今までなら嫌ではないし、まあいいか~モヤモヤはあるけど、とあーだこーだ理由つけて、自分を納得させて周囲に合わせて決めていただろうに

調和をとり、決断する大切さ、自分の気持ちも大切にしないと、周りも大切に出来ないからね・・
結果イライラしたりして・・・angry

1795.jpg

マットの上で行うヨガのポーズは、向き合い方や、扱い方、そして呼吸のコントロールや体の安定で、
そういう日常と深く深く繋がっているのです。
 

 

呼吸のコントロールは感情のコントロール・体の安定=心の安定
(口先でなく、やはり体感するって大切なので、レッスンではそこを重視なのです。感じてくれてると嬉しいな~heart01

 

ルーシー&ピラティスレッスン後の・・<ごんたくら美術館カフェ♪>

レッスン後に、メンバーさん達と<大信村>にある、美術館(ごんたくらカフェ♪)へ!
先月、お仕事で保健師さんに教えていただいた、山の中の隠れ家的カフェ。 

k01.jpg  

ご夫婦で経営+建物も手作りなのだとか。20年前に行ったというメンバー様もおり、結構長くやっているカフェなのですね~。ご夫婦が書いた絵画が、沢山!一角には、可愛くおしゃれな、手作りエプロンが売られてもいます。

 

平日カレーは、予約との事。全員でカレーにしてみました~♪

k23.jpg
なんだかんだと、3時間近く(笑)


話も個々に弾み、デザートにケーキcakeを♪ チーズケーキは豆乳を使っているらしいですよ~。カロリー半分!

k05.jpg


k24.jpg

私は、チョコケーキcakeにしました!こちらも甘すぎず、ぺろり♪ ケーキは別腹~。lovely
帰る間際に、ご挨拶に猫ちゃんcat、登場!! か・か・可愛すぎる~癒される~ <3歳の風(ふう)ちゃん♪>
写メがニャーイ(電源切れ~残念だニャ~)

まさか、こんなところにカフェ?看板が気になっていた・・・sign03 そんな事もあって、たまたま行った話しから、
行ってみましょうか~という、軽いのりでしたが、集まっていただけて楽しく過ごすことが出来ました。happy02

k25.jpg
shineお疲れ様でした~shine

 


現在シャーラヨガでは、ルーシーダットンは、W-UP & 最後のストレッチ 的に行いつつ、
その中で集中と意識を高めるパートとして、位置づけ
強化と安定を図る為・効果を引き出す為にピラティスhappy01
といった構成にて進めております。 

コア、インナーは、意識をさせづらい部分でもあります。sweat01
なので、使えてるかどうか、触って感覚をつかんでもらっったりもします。時たま、再確認とチェックwink
ただ、インナー・コア、の前に・・・見えるところ(アウター)でさえ意識できていない方って、結構いるのですよ~。
(触ると分かる・・・)

基本の姿勢を、踏まえつつ、コアや、背骨、股関節等、結構意識していただく為に常々
説明はしていたからなのか、とにかく、皆さんは、コントロールOK!lovelyどんどん応用へ入ってま~す♪
より深く!!理解する為に細かい部分まで意識を向けてコントロール♪happy02

継続って素晴らしいですね~本当。

より意識する!どこをどう使って、そうなっているのか?知っていること。自分の体をコントロールする。
先週からはそこにフォーカス!!happy01

全身意識を向け、動かしててからの<ごんたくらランチカフェcherryblossomとなりました~♪
前回行った時はこちらのピザを注文(調度良い大きさで、美味しかったですよ~♪)
k06.jpg

お勧めの場所も話に上がりましたので、また機会がありましたら、企画したいと思いま~す。
今回参加できなかった方も、その際は、是非~!!!
wink

 

 

1