2015年4月

108礼拝チャレンジヨガと・・・その後

毎年年末に行っている、<108礼拝チャレンジ>

主旨は、心身デトックス~♪と言っても、

汗をかいて、体力を競うようなものとは、全く違いsweat01、より内面を見つめながら、自身と向き合う内として、実地してます。

2014年の年末は、例年より色濃く!!ここを意図してプログラミングheart01してみました。

1344.jpg

面白いもので、感じ方はやはり、個人個人違っている。

同じ時間、同じ環境、同じ内なのに、感じ方って皆それぞれ!

変化に応じて、心地よくのれる方、変化に驚き乱れる時、周りが気になるとき、やらないといけないと決めつける自分と、どうしたらここから抜け出せるか逃げ道を探してる自分、そんなときの自分の行動に、ダメ出ししたり、言い訳作ったり、、、、

本当、様々な感情が出やすいように、変化をつけて実地をしてみました。

ヨガだもん、静かな環境で静かな癒しの音楽で。。。誰が決めつけた価値観? 

本当、色々出る出る!108煩悩、だしきって向き合い、感じる90分。

 

そんなこんなを、意図はしましたが、まずは直後のプチシェア会~♪

 1314.jpgのサムネイル画像 1338.jpg

そして、いろんな変化に対応し、内面としっかり向き合い、何かが抜けたような、2014年の垢落としが、完了

 

1358.jpg 1360.jpg 

何かが、抜けた~!! デトックス終了後の 皆さんの清々しい顔!confident パチリ

    

1361.jpg
そして、今回は、郡山桑野 cafélovers リープさん に頼んでオリジナルケーキ作ってもらいました♪ 

 

1339.jpg1316.jpgのサムネイル画像 アールグレイティーも購入!

お花なのね~heart04♪♪ かわいい~!!!!とテンションup

 

人生何が起きるかわかりません。 そんなときの自分てどんな風? 

変化に対応する。。。先日そんな会話をレッスン後にしていたばかりでした。 うんうん!

 

1334.jpg

 

108回を段階を追って進めていくと、そんないろんな感情が出てきて、しかも、表面的な感情から、奥へ奥へと入り、あ!いつものLessonの時のように、呼吸を整えてよう、動きに周りに惑わされず、体と対話してみよう、今できることを、今感じることを大切にしよう。

そんな思いになったとき、無駄な力が抜けて心地よさになったheart04といいます。

そのような感覚になるまでには、プロセスとして、見たくない自分のある面を直視したり、いろんな感情を味わったり。。
そこを避けて、楽したい、、、楽するにはどうするといいの?なんて 甘い自分を直視できる人は、変化(成長)する人なのでしょうね。
自分以外の何かに、縋ってしまう弱い心から抜けるには、一気にそこに行けるわけではなく、一段一段経験し、自分の糧としていかないと抜けることはないのですよね~♪


 でもだからこそ、その先に真の癒しがある♪

ヨガの醍醐味lovely
 

ツ~っと涙が出てきたという、2014年も、そんな108礼拝となり、
自分の内面と向き合い、心身のデトックスがおこなわれました。

最後の8回shineは、思い付きでflair、今回の内容が精神的な成長というのかな、ちょっとリンクしてるな~と、チャクラshineconfidentをイメージした形で、行ってみました。

アロマも全チャクラ対応の、ブレンドオイル♪♪を準備!!! 

 

一年間のレッスンの集大成、108回動けることよりも、その中身を重視しています。そこがヨガだものね~
どれだけ向き合い(問いかけ)、手放すことが出来たか、何か気づきがあったらな~と思っています。

そして、ここで向き合って気づいたことが、ここだけの事にするのか、経験として日常に生かしていくのかは、年明けの変化!

この日味わった様々な感情と同じことが、年明け早々!!! 笑  嫌な出来事も、不思議と受け入れられるのは、大丈夫と知っているからかな~。
そして、私だけでなくメンバー様の日常の変化も、うんうん!

ざわつきから、落ち着きへ、そこから安定と解放自由への変化を、今まさに実感です。
 

同じようにいろいろ味わい中の方、そこへの対応中の方、ご報告を聞くと、チャレンジヨガの後の皆さんの感想と結構リンクしているな~と
ここが実践ですかね~。

詳細は、個人的なことなのでブログには掲載できない部分もありますが、本当不思議なものを感じてます。

108礼拝の直後のご感想は、まとめて後日アップしますね。そして、その後の・・・変化・・

 

ご参加 本当にありがとうございます。
私自身も沢山の経験をさ
せていただいて、沢山の気づきがあるのは、参加者皆さんがいるからです。
本当に、感謝いたします(*
´▽`*)(*´▽`*)

 

1357.jpg     
2015年は、ざわつきを抜けたら、パラダイスだよ~!
しなやかな強い根や軸、そして栄養を得て伸びていく、暑さ寒さも乗り越えてその先に美味しい実がなるんだよね~的な…笑

    

ご感想はこちら➡ sun

                     半年後の気づき・・・➡ heart

   


 

会場移動のお知らせ~シャーラヨガ矢吹~

矢吹町で開催の、ヨガサークル♪♪ 

225.jpg(年初めのくじ引き~♪)
 

お陰様で参加者が増え、新年度より場所が下記へ移動となりましたhappy02

中央公民館 → flairふるさとの森芸術村  (→ 大池公園内) 

1470.jpg   

中には毎回、展示物があります。静かで とてもいいところですよ~!

840.jpg 829.jpg

大池公園、久しく行っていなかったら結構、色々出来ていてびっくりです。 整備も行き届き、自然いっぱいの場所ですよ~

桜を楽しみにしていたのですが、雨続きの4月は、ちらっと咲いたのを見たら、翌週には散ってしまっていました・・><



でも、色々な草花もあり、先週は楽しみにしていた、<蓮の花>が開花してました~♪

1855.jpg 1854.jpg

違う場所には別の種類の蓮が見られるようです。(なんでも、一番古い?品種とか??)違う楽しみも沢山です。 
色々あって、感性が磨かれますよ~

 

会場はこんな感じで、静かで自然に囲まれた場所ですよ~♪

1737.jpg

 

                                                                   シャーラヨガ矢吹(サークル) →  sun

1