2014年12月

Xmas✩キャンドルヨガ&ゆるケアヨガ

メリーXmasxmas

1104.jpg
フィットネスサークルのメンバーさんの手作り リースなの~♪♪shine

お休みに入っている方も多い中、4名以上いたら・・・と開講したXmasの不定期lesson2本。

皆様ご参加いただき有難うございました!!

xmasXmasキャンドルということで、スタジオのあちこち?に灯しながら、実地~♪happy01 

Xmasの雰囲気shineを少しでも・・heart04・と。
平日なので、お仕事の方はあまり、雰囲気をあじわう暇もなく、過ぎていく12月・・・bearing
私も、ケーキcake くらいはと・・・・忙しさで食べそこねておりました。師走だけをあじわっている・・・・あれやこれや・・・runsweat01
そんな中、ご参加本当にありがとうございました~♪

忙しい日常から、ちょっと離れて、じっくり自分の時間♪ 自分に戻る時間・・・note
そんな自分へのXmasプレゼントもいいよね~(なんて・・heart01

この時期にしか使わない、キャンドルスタンドをだし、ちょっと幻想的shineに!

1069.jpg    1211.jpg

 

でも、外側の演出だけではなんなのでwobbly、先日の新月とはまた違った、Xmasバージョン?にて、瞑想
話している内容は、なんですかね~。。。その時、その時、感じたこと、必要性、思いつたもの、降ってきた?そんなことをお伝えしています。
不思議に、そんな内容が、レッスン後つながる事が、多くて、あれ、なんなんだろうな~。意図していないので、いつもビックリなのですよ。
(誰か教えて~笑 そんなこところも面白いのです。)


そして、最後は赤の炎で、今年のテーマである
<心を強くの根>を強化!第1チャクラ♪ 動きが慣れないと、足にくる~あの動き・・・ じっくり行ってみました。

そんな、イブのキャンドルヨガとなりました。

1264.jpg  1007.jpg

 

そして、そして、木曜日!Xmas!

sun朝のクラスなので、ゆるケアヨガと銘打って・・・いつもと何が違うの~coldsweats01 

まんま、ゆるく、ケアする内容のみですhappy01。いつもの内容よりじっくり、でも陰ヨガではなく・・・ストレッチに近いけど内観問いかけもする
まったり~な内容を♪

前の週が雪snowだったのもあり、お流れ礼拝となってしまったので、sun108にとも思ったのですが、いや、ここは、ケアに徹しましたheart04

一年間頑張った自分に、ご褒美・労わりを!
主婦層が多い朝のクラスなので、忙しい年末年始、この日くらいは、のんびりと。。もいいかな~とこの内容に。

って、自分もそうしたかったのもあり・・happy01  こちらがいいとの声もあり、決定!!

今年のレッスンは、これが最後の方ばかりでしたので、60分~75分の予定が、結局じっくり~やってしまいました。

1263.jpg  1266.jpg

ほんの少しでも疲れがとれていたらいいな~と思います。

腰が楽になった、痛かったのがなくなった!等、終了後、ご感想もあり、じっくりやったかいがあったかな~。
腰、肩あたりは必須ですね・・・寒いってだけでガチガチになりやすい。徹底してみました~。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

2015年もよろしくお願いいたしま~す。

 

 

 

 

2014今年最後の新月キャンドルヨガ

2014年!12月・・・お休みに入る 最後の週

いつも、行き当たりばったり~なのですが、特別Lessonとして、何時もとは違う内容で・・・

はい、完全思い付きです(笑) 

 

チャクラキャンドル.jpg

22日(月) は<newmoon今年最後の新月キャンドルYOGAshine> をやってみました~♪  

そして、前日に知ったのですがたまたまこの日~特別な日だったようでして! そこにちなんだ内容にしようかな~とhappy01

ちょっと意図して行ってみました。newmoon新月ですものね~♪ まっさらに、いらないものを捨てていく作業といいましょうか・・・じっくり系で、心の成長を促すような内容で(*´▽`*)

この日は、冬至!snow
冬至とは、sun昼間が一番短い訳でして、翌日から日がのびることから、太陽の復活の日と言われてるのだとか。

そして、newmoon<新月>なんですね~。ということは・・・moon3月の復活

この二つが合わさることがとても珍しく、<19年に一度の 朔旦冬至>というのだそうです。
次は 38年後らしいですが・・・(詳しくは検索してみてください。)

せっかくなので、このパワーを感じながら行ってみるのもいいかな~と実地した、shineキャンドルヨガshine

近頃、レッスン自体がセラピーやカウンセリングと言われることが多いのですが、私が感じるのは、受講されてるご本人の真剣さというか、受け取り、感受性・・・そういった見えない部分・・・精神性?なのかな~と思います。

 いい悪いではなく・・感じ方はそれぞれですよ。ただ私は、そう感じているだけです。ヨガが、誰かが、~エネルギーが、ではなく本人だと。

内容は、その時感じたものをその時 行っているのでうまく説明できないのですが、、、、

チャクラを少し意識してやろうかな~と、アロマcloverをセレクトしてみたのです。
これが不思議でして・・・この前購入したオイル!直観で選んだアロマオイル2種類が、1~7に対応していて!ベストセレクトじゃないの~これ!と一人盛り上がっていました。happy01 それを焚いて実は、そこに対応させながらの~といった感じで実地しておりました。 
この辺りは、今回私の直観プログラムでしたが、お付き合いくださりありがとうございました~note

 

sign01写真~とるの忘れた~!!wobblyっていつもです。。。自分が集中しちゃっていて・・・ついsweat02 
 

このレッスンが日常に、生かされますよう、毎回締めなのですが、、、、
そしたら、後日、とてもうれしいご感想をいただきました。 きゃ~happy02!!!

やってよかったよ~! happy02

1220.jpgのサムネイル画像

 

~ご感想~

きのうのレッスンを終えて…何をしても良くならなかった肩こりがスーっと楽になりました。それと、何がっていうのはわかりませんが胸の辺りのつかえが取れて呼吸が深くなった感じがします。
話しは変わりますが、離婚して丸2年が経ちました。今までは、
周りに勧められても彼氏がほしいとは思わなかったのですが、最近、そんな人に出会えたらいいな…と自然に思うようになりました。心って不思議ですね。今後、その辺りについてもアドバイスをもらえたらありがたいです。
 

 

 

 

ありがとうございます。(掲載もOKくださいました。ご協力に感謝です)

嬉しい変化! 体の変化はもちろん、そういう日常での変化や、向き合い方、感じ方・・・皆さんの変化にこの ヨガというものが少なくても役立っていること、それが私にとってはやりがいですheart04。そして、私自身もそれを感じているので、共有できる喜びがあります。素敵です!たしかに・・・以前そういっていたのに・・・劇的変化だな~

アロマカウンセリングも以前受けてくれていたので、色々聞いていただけに、その変化が素晴らしい!心って不思議~ でも、自分なんだよね~なんでも。だから、本人が向き合った結果なんだよね~。heart04ある意味私がみならわなくては・・・・

何かがね、取り払われ見方が変わった、感じ方が変わった、ごく自然に・・・それがプロセスかなと。味わうのも。

無理にそうしようとしたって・・・違うのですよね~。近頃思うのは、自分の中の何か準備が出来て初めて流れ出す、動き出す、受け取れるすがったり、頼んだり、欲したりするのではないってこと。ヨガを通して体感していただきながら、日常での実践が難しいと感じる日々ですが、今の自分としっかり向き合っていくと、こういうことが起きるよね~。それを皆さんが体感してくれて、実証してくれてることに感謝!heart01そして、私も体感し、味わい中だったりの繰り返し!そうやって、自由になっていくよね~みたいな・・・shineうん、心の成長か~ とぴったりな感じになりました。

 

たまに思うのですよね。。。 自分が指導側になっているので、受ける側でそういう作業、向き合うっていうことをじっくりしてみたいな~なんて。。。 

う~ん!本当素敵な夜でした~♪♪ ご参加ありがとうございました。

新年Lessonは5日(月)より! あ! 満月ですね~♪fullmoon 

◎ ご参加の際は、休み明けで、寒いかもしれませんので、ブランケット等ご持参くださ~い!

 

 

 

 

年末恒例108礼拝チャレンジYOGA 

今年もいよいよ、この時期がやってきましたね~!!happy02

sun年末恒例 108礼拝チャレンジYOGAsun

0101.jpg

sun~自分自身と向き合う究極の時間~ 

shine無の境地は参加した人にしか味わえない心地よさ&穏やかさです。shine

 

毎年毎年、バージョンアップしているこの、企画。シャーラヨガバージョンにて、今年もやっちゃいます。。
(今年のテーマを振り返りながら・・・・来年の準備)

 

開催日時 


   sun     ●12月28日(日) sun
28日終了後はティータイム♪♪♪  cakeスイーツ準備しま~す。 
郡山桑野にあるcafé cake <lovers lrap>さん のスイーツ予定!

 

✻ 黄土HOTシリーズとして開催 ポカポカじわじわ(^^♪
✻ シバナンダヨガの礼拝も+α
音楽noteセラピー効果、cloverアロマ効果も引き寄せながら、実地 
(内容は様子によって変わることがございます)

参加費    月メンバー様 無料
チケットメンバー様 1回分

         一般      ¥3000  (炭酸泉入浴付)  

(紹介割引きについては、申込み時該当する方へお伝えいたします。)

持参: ヨガマット又はバスタオル・お水・shineメモ帳(筆記用具)・タオル・
(ブランケット等必要であればご持参下さい)

※終了後シェアタイムでは、持ち込み大歓迎です!※

 

これを終えて、やっと、今年も終わった~感♪happy02 頑張ったな~と、しみじみ~思います。

thCASXV99K.jpg

 

太陽礼拝を108回!sun

108回・・・除夜の鐘 煩悩の数bell

う~ん。言葉だけじゃなく、今年はよりここをいろんな意味で感じた年でしたwobbly。 そんなお話を交えて進めていきたいな~♪

今年のテーマとからめて、一年をふりかえりながらのshine体との対話shine

昨年は感情と向き合いながらのチャレンジ。今年はもう少し、時間をかけて!good

 

~きつそう、無理!とお考えの方へ~coldsweats02

必ず108回やらねばではなく、チャレンジする過程に意味を持つ、言うまでもなくそのあたりも、体感いただきながら、進めていきます♪

無理してるのか、やらないのか、そんなところを見ていくのには、とってもいい機会。そんないらないものを全部捨て去る、減らしていく
年末の心のデトックス断捨離です。
108回やったから、体力がすごい!まあ、それもありますが、それは意味を持ちません。そのエゴもいらない、無くなってる、または、そういう自分に気づく
とことん向き合っていきます。ここからは、参加にて体感ください。 

 

pencil108礼拝関連記事 (2013 ・ご感想1 ・ ご感想2 )happy02

 

↓ ご参加ご予約 ↓ 

kero101.jpgxmasクリスマスの週 22日、24日、25日xmasshineキャンドルヨガshine等<予定しております。 
こちらは、ご案内は出しておりませんが、ご興味あればお越しくださいね。
 

 

キャンセルポリシー: 2日前までにお願いいたします。詳細は予約時に、お伝えいたします。

【福島県看護師会】研修~YOGA講座~終了!

福島県看護師会の、研修ということで、先日<須賀川病院>にて、ヨガを指導させていただきました。

このような機会を与えていただき、関係者の方々に感謝いたします。

本当、良い経験となり、勉強させていただきました。

 


単発なので、まず何を、どう伝えるか!ドキドキ、ワクワクの90分。リハビリ室を片づけ開放し、 
65名ほどの方に参加いただきました。

~終了後の集合写真1~

638.jpg

 

私がヨガをし、伝えている理由がここにあります。

心身ストレスケア♪ 
(特に人間関係のストレスはつきものよねsweat02・・・sad

体のストレスは、分かりやすく、<肩こり、腰痛>などを代表に、冷えやら、敷いては病気・・・となっていきます。
病気になったら、それこそ医師や看護師さんにお世話になるわけなのですが、その看護、サポートをしている方々のケアは一体・・いつ。。。wobbly

この時間だけでも、自分の時間をとっていただけたらいいな~shine
1つでも気づきがあり生かしていただけたらいいな
~
shine
という思いで、やらせていただきました。happy01
 

最初の、姿勢と、ほぐし部分で、既に、<きつい~> <辛い>coldsweats01 という声もsign01(長座・・・><sweat01
 それだけ、いつも頑張りすぎていたのかもしれません!
自分の体がどんな状態なのか、手で触れ刺激し感じる。この感覚って実はとても大切。 
それほど、頑張って、我慢して、疎かに見てみないふりをして、慢性化していた部分に、気づけた!訳です。

メンタルでいうと、言いたいけど言わなかった何か、とか、抑えてる何か、しいてはそこと繋がったりもするかも。

気づいたことから、修正ができるのですが、分かっているけど、やらないのよね~ってのも、よくある話。そこと向き合っていきつつ、それを知っていながらどう行動するか、この研修が終わって、
日常に戻った時が、本来のヨガの実践だったりしま~す!confident
 
 


まず身体への気づきが、あって、心(本音・本心)とつながる♪
やっていく中で今後何か、感じてくれていたら嬉しいです。happy02


 

そして今回、<アロマルームスプレーを、作成してみました~heart04

shine香りは、オレンジベースshine


sunオレンジは元気に、前向きにする香り!
オレンジは、香りが薄く、ええ~!ものたりない・・・となり手元にあったラベンダーを少しブレンド!happy01 

146.jpg 
これが、<今回のテーマ>にぴったりの、shine心身ストレスケアブレンドshineとなりましたlovely

ご活用くださいませ~♪♪
 

175.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像  アロマ.jpgのサムネイル画像 スプレーにはオイルの他、エタノールの代わりの無添加マウスウォッシュ・サンストーン(消臭、殺菌)癒の刻さんにて販売してます。を配合

午前中、簡易説明を作成したものを、お渡しさせていただきました。参考にしてくださ~いwink

集合写真2

153.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

穏やか~笑顔happy01(ナイチンゲールスマイル~♪)

 

福島県看護師会とのことで、県内の看護師さんたちがあちこちから参加くださいました。 
上手く伝えきれなかった部分もあったかと思いますが、
最後までご参加いただき、本当にありがとうございました
happy01 


補足:どれだけ、この短時間で伝わったのか、あれもこれも伝えたかったsweat01・・・
と思いつつ、単発なので極力シンプル構成で、お伝えさせていただきました。

未だイメージが先行している方の中には、ポーズの数、ポーズを綺麗にとる、又は柔軟性、汗をかく運動を求めている方も少なくない現実があるので、そういった内容ではなく~と、最初に説明させていただきました。
ここがクリアになって初めて、体と対話が出来るので、ここは外せない部分でした。
文章だと伝わりづらさもありますが、興味がありましたらマイベストプロ福島コラムをご覧ください。また、HPの読むYOGAなどは、ご自身の本音とつながる一つのツールメッセージになっています。ご活用ください。 

 

 

終了後、デニーズで一息!bread
 

ひそかに楽しみにしていた、<フレンチトースト&くるみミルクティー>heart04
パンケーキ食べ放題にもひかれたけど。。。やっぱりフレンチトースト!ひそかにこの二つにはまってます。

183.jpgのサムネイル画像

 

外を見たら、今年の初雪~!snow
これからますます寒くもなります。
不規則なお仕事で、なかなか自分の時間が取れないかと思いますが、
いつでもどこでも出来るケア法、思い出しつつ、日常に生かしていただけたらと思います。

 

おつk

 

きぎょき

Xmas会☆表郷フィットネスサークル

今年の、表郷サークル♪は、今までになく、行事が盛んな一年でした(*´▽`*)

ハイキングcloverあり、夏は冷たいお蕎麦

秋は温かいお蕎麦 のお食事会happy01

そして、今回で3回目の、年末のクリスマス会!!

昨年は出席できなかったのですが、今年は何とか、参加することができました~!!

 

参加者が少しずつ増えてくれたので、今年はいろんなことが出来たようですhappy01。 みなさんありがとうございます!!

初回のクリスマス会は、公民館で、2回目は多目的ホールで、今回は<レストランまつがみ> にて!

表郷の<まつがみ>さんは、和洋中なんでもおいしいnoodle♪ バリエーションがたくさんなので、ここに行けば何でも食べれます(笑)heart04
 

ピザは、注文できるようですよ~(Xmasにお勧めですね~)

 

まつがみレストラン
ジャンル:ファミリーレストラン
住所:〒961-0403 福島県白河市表郷番沢字松上30(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白河×無国籍料理
情報掲載日:2014年12月15日

 

途中参加だったので、既に食べ終えた後の写真ですが・・・満腹~
 

Xmas.jpg

 

見てくださ~い!!!!長~い!豪華!おいしそ~!heart04lovely

じゃじゃじゃじゃ~ン!!

サークル特注の 特別Xmasケーキ

 

170.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

そして、小皿にわけると・・・

結構なボリューム またまた、ビックリ~eye

いちごもcake、ゴロゴロ 通常の2倍はありました~!クリームふわふわで、満足!
しあわせheart04

 

171.jpgのサムネイル画像

 

それだけでなく、結構豪華なクリスマス会なんですよね~
皆さんに、表郷名物 <金山納豆> と <morning飲むヨーグルト> がプレセント!
いつもありがとうございます。そして、そして、抽選でのプレセントまで!

141.jpg
皆さん、手先が器用で、手作りものがたくさんでしたよ~。
<Xmasリーフ・ティッシュケース・敷物・宝くじ、植木・ペットボトル入れ・ヨガマット・・・>
お店できそうですね。笑

お腹も気分も満腹lovelyで、終了となりました。

最後に全員で!

639.jpgのサムネイル画像

まだ、今年は2回ほど残っていますが…

 

shinexmas今年もありがとうございました~
 

来年もまた、引き続きよろしくお願いいたしま~す!!shine

 

 

1