2014年11月

11月ベビー&ママのリフレッシュヨガご参加ありがとうございました。

11月の、ベビー&ママクラス♪

おお~ほとんどが、10ヶ月目~♪ heart01 4ヶ月目のベビーちゃんも頑張りましたよ~♪heart04

ベビーちゃんて成長が本当、早いよね~! 毎回ビックリしちゃいます。 1ヶ月、2ヶ月見ないだけで、あれれれ?

大きくなっった~(*´▽`*) 出来ることも増えてくる。 これが著しい!! 

そして、同年代でも、成長段階ってあるんだな~って、実感。 一つ一つ、出来るようになってくる。

焦る必要もなく、その子、その子の成長の仕方があるんだな~と、改めて感じました。

大人になると、そこ忘れがちで、比べちゃったりするけどね・・・そうじゃないんだよ~!それぞれの進み方があるんだよ~という無言のメッセージ♪
(あ、勝手にそう感じていただけです。happy01

 

ベビーちゃん達、最初は15分くらいだったけど、だんだんママと一緒に動くことが増え、30分くらいふれあいながら動いてもらいました。
ママは結構な運動になるかも?
がっつりまではやりませんが、遊びながら触れ合いながら体を動かし、リフレッシュ!
ご自宅でも思い出して、楽しめたらいいな~という思いも込めながらふれあい体操を半分。

127.jpg  

128.jpg

後半は産後エクササイズとして、ちょっぴり刺激を入れて! ケアも兼ねつつ、笑いつつ(≧▽≦)

ベビーちゃん達は、自由! とりあえず監視しつつ、ママの時間!(この、ずっと構っていない感じが、実は自立・社会性につながる~)

ママの在り方ってこの時期、すっごい大切~。人格形成に関わるのがこの年代と言われてるだけありますね。見守りながらってやつ!が信頼につながる。
ほっておくのではなく、見守り。ここは大人が学ぶところなのかもしれませんね。考えなくてもそれが出来てるママたち。 
そんな中、腹筋【コア】メインで基本エクササイズのご紹介~

 

しかし、思わぬ共通点! ベビーちゃんの好きなものランキング~lovely

【リモコン】【携帯電話】【ティッシュ】【コード】 だったかな?happy02 そして同じ行動をとるってことで・・・何かあるのかな~って話題に。

そこを通って、成長していくのでしょうね~(≧▽≦)  面白い共通点に、笑

みんなそうなんだ~!も 安心につながるのかもしれませんね~。

129.jpg 130.jpg

何より、終わった後、お時間あれば、スタジオ1時間ほど開放してますので、いろんなお話を通して、リフレッシュ!!! いただけたらな~と思います。thCA7IQ7YY.jpg終了後はひとまず、ハーブティー♪ 

次回は、年末忙しいとも思うので、→12月18日 (木) 13時~  ← (クリック)予定しております。

左記フェイスブックページへもアップ致します。ご都合のつく方は お越しくださいね~♪  

 

ご参加ありがとうございました~(≧▽≦)

キッズヨガ~保育所編~

今回、二本松に計6日、出向きましたが、いずれも晴天!紅葉もみつつ、
朝から快適ドライブ気分での出張レッスンでした~sun

015.jpg

4~5歳メインのshineキッズクラスshine東和こども園さんと小浜保育所さんにて行ってきました。

みんな、とっても元気~happy02!! 

二回目!お名前も覚えていてくれたのね~♪ 私より記憶力がいい!!

東和こども園さんでは、4歳児と5歳児のクラスが分かれていました。 いったい、4歳と5歳の違いって??
予習勉強させていただきました~♪
その多少の差成長段階に合わせた言葉かけ、持っていき方を心がけながらやらせていただきました。
やってみると、確かに違いがあるものなんだな~と、微妙なんですけどね~。勉強になります。楽しいhappy01
私なりのイメージですが…そんな感じで組ませてもらいました。happy01
 

cherry4歳クラスは、個人のアイデンティティーを大切にしつつ、協調性♪cherry

キッズヨガ!! 001.jpgのサムネイル画像

キャットポーズ♪にゃんこはね~。。我が家で飼ってる【ジジ&テト】catの日常から、ヒントを得て、
通常のキャットポーズから進化!
思った以上に盛り上がった~(≧▽≦) 
足腰強化、瞬発、コミュニケーションジジ、テトポーズ♪)cat

                   動いていたと思ったら、静かにしてみたり、メリハリつけたり。

030.jpg ジジちゃんと、テトちゃんです。よろしくニャ~♪


apple5歳(6歳)のクラスは、創造性と協調性を育てるようにapple

まねっこカード使用で、ストーリ的に動いた1回目。
そこからイメージを膨らませて、みたり。。子供の柔軟な頭に感動しっぱなし~♪

KIDS.jpg

最後に、なにやった?と聞いたら、やった順番に応えてくれるので、びっくり~!sign03

私、自分で順番までしっかり覚えてないかも~
子供の記憶力ってすごい。(私が衰えてるだけ??)

簡単アレンジリズムと太陽礼拝の2回目。
大きな子のクラスはテーマに沿って、4歳クラスや混合クラスは、場の雰囲気で、色々チャレンジ。
でも、体は結構動かしたので暑い~!! みんな上着抜いてましたsportssweat01(笑)

キッズヨガ!! 003.jpgあれこれやろう!と、準備したのですが、やっぱりね。。その時々内容が変化する。
大抵、その時々の様子で、内容を変更したり、クラス自体、子供の感性ってことで、子供たちが作り上げていく感じなので、相談して決めたり(笑)

そうしたら、子供たちの中で、こうするといい、あーするといい、会話が出てきたり。
また、動いていて行く中で、周りとの調和、勝手にやったらどうなるのか、(ぶつかる)その時どう感じるのか、しっかり理解している。
ちらっとそんな部分も、今回は流れで入れてみました。

次は、次は~!目がキラキラshine

それにしても、とっても元気のいい子供たち。
本当、楽しかったな~♪

疲れた~coldsweats01、そろそろお時間。

グループになっていろんなポーズにチャレンジしてもらったり、お友達のぬくもりを感じてもらったり・・・(写真がないのが残念)
最後は、私押されてました。みんなが、寄ってきて~森林~状態

か、かわいい~ かわいすぎる~

運動がきらい!!という子も当初いましたが、 身体を動かすことも沢山いれながら、ヨガ!を楽しんでいただけていたらいいな~
単なる体操、運動じゃない、何かを説明でなく、心と体で感じてくれてたらいいな~
苦手とか、得意もなく、面白かった、楽しかった、出来た出来ないでなく、やってみたこと、チャレンジしたことに、
頑張れたことに重点を置けるように。

 
ひとまず、こちらも写真を編集してみました。

4~5才クラス
 

~小浜保育所さんにて~

終わってから、一人一人が、手を挙げて、お礼を言ってくれました。積極的な子供たち!

ヨガを教えてくれて

ありがとうございました。ペコ
僕も、私も~!! 

ありがとうでござる!ペコ (こちらこそでござる!)・・
色々なポーズをおしえてくれてありがとう ペコ (どういたしまして)
ありがとうございまいした ペコ・・・・・・・・
heart04

みんな~こちらこそ!!楽しかったよ~♪♪

本当に、ありがとうございました。

また会えるかな~(#^.^#) 

 


1回目・・・案の定道に迷ってしまった私…初めての場所は早めに出るものの、ドキドキします。ガス欠になりそう~とガソリンスタンドまで案内してくれた
保育士さんなど、違う意味でもお世話になり、ありがとうございました。

至らないところも多々あったかと思いますが、ご紹介くださった方、係の方、保育所の方々、参加くださったママさん達、本当にありがとうございました。


ベビー&ママのリフレッシュヨガ 

リトルキッズヨガブログ

ベビー・リトルキッズヨガ~保育所編~ (二本松市)

10月~11月は、二本松市内へ、出張レッスンへ行ってきました~♪♪

今回は、<3つの保育所>さんでの、ベビー&キッズヨガ!!

とってもいい経験をさせていただきました。

 

あだたら保育所さんでは、リトルキッズヨガ 1~3歳メインのクラスでした。 初回の様子はこちらです→  ★

2回目ともなると、慣れてきたのか最初はママにべったりの子も、打ち解けてくれて率先して参加くれたり、その変化がとっても嬉しく印象的でした(*´▽`*)
成長が見れる仕事っていいね~。子供に限らず、変化があるって、嬉しいものですね。
一番小さい子は、沢山動いたからか、最後【爆睡】~(≧▽≦)sleepy なんて光景も✦ 

終わってから、参加くださったママさんが、働いているという、くぬぎだいらホテル!!←有名だよね~
日帰り温泉に!spa お世話になりましたmaple
県内だと旅行に行かないので、見落としていたけど、近くでのんびりっていいな~と近頃考えが変わってきた私。
すべすべ、芯から温まり贅沢な一日となりました。近いうち家族で行きたいと思います。

温泉 002.jpg(露店風呂) 温泉 001.jpg(薬草露天風呂)
効能(癒し~!)温泉 003.jpg とっても落ち着きのある雰囲気の清潔感のあるな素敵なホテルでしたよ~。内湯もお勧め★
 

 

小浜保育所さんでは、ベビークラスhappy01も行いました。

保育所さんは、0歳でも学年なので、実質1歳なんですね~。
スタジオでのベビークラスが、ハイハイ前後なので、そのイメージがすごく強かったのですが、これまた、新鮮shineでした。
ベビーちゃんは数か月で全く成長が違いますので、びっくりしちゃいます。
そこを踏まえての、内容は今後も課題ですが、3歳くらいのキッズ(お姉ちゃん、お兄ちゃん)も一緒に参加くれたので、ベビーちゃん真似っこしてくれてました。

(なかなかレッスン中は写真が撮れず…写真いただきました。ありがとうございます。編集してみました。)

こんな感じ~♪

参加のママさんたちも、積極的~(*^-^*) 定期的に保育所開放でいろいろやっているようで
ママが楽しんで参加してると、ベビーちゃんも参加するようになる。ほーんと見てるんだね~happy01
ママがそっちのけだと、ベビーちゃんもどうしていいか迷っちゃうなんてことが、てきめんに現れるものなんですね。

そのあたりは、ママさん達流石!!ご理解なさってる~(*^-^*) 

 

保育士さんたちも、とっても熱心でした~。 曲を使って、リズム遊び♪♪ 日々生かしてみてくださ~い!
それにしても、いろんなものを手作りで、アイデアを絞って作成している保育士さん達! 
スカートや、上着、しかもかわいい! 創造性豊かです。きっとそこに通う、子供たちも、
創造性豊かに育つんだろうな~♪ そういう環境が人を育てるんだな~とつくづく感じました。
とってもいい勉強になりました~(≧▽≦)
 

(写真だとイメージが伝わらないかもしれませんが・・・→ ベビー&ママのリフレッシュヨガ 月1開催してますので、ご興味ありましたら是非(*´▽`*))

 【あなたの悩みの意味を教え運気を拓く 35人】 掲載中♪

この度、三楽舎さんより、発売されました、

【あなたの悩みの意味を教え運気を拓く 35人!!】 へ掲載happy01されました。

1694.jpgのサムネイル画像

シャーラのヨガのコンセプト、思いそして、アロマカウンセリング(心のヨガ) を中心に掲載していますheart04

伝えたいこと、思いは中々伝わらないこともあり、どうしても上辺や形、楽な方へという価値観がある中、取り上げていただき、簡潔に、体験談と共に、まとめて紹介させていただいております。

クライアントさんや、メンバー様からの、ご感想や日々のレッスンでの気づきから出来上がったものでもあります。

シャーラのヨガやアロマカウンセリングなどに、ご興味がある方は、参考本としていただけたらと思います。

 

今後とも、シャーラヨガをよろしくお願いいたしますhappy02

 

Amazonからの購入はこちら →  amazon 

 

書店では、11月14日から販売!
 

1695.jpg

 

 

1周年~楽健ヨガ&お食事会~

昨年の9月に、開講した【矢吹町のヨガサークル<シャーラ>】 

一周年♪♪♪

秋口の忙しい時期を終えた、11月に<お食事交流会>riceballを兼ねて、特別Lesson <楽健YOGA>をさせていただきました。

197.jpg

笑いありhappy02・・・悲鳴!ありbearing!? coldsweats01

 

→ 不定期Lesson案内  → 楽健YOGA  

 

ご堪能いただけたでしょか~!!!wink

 

一度体験いただきたいな~と思っていたので、会場が使えないこの日、<割烹あさひ食堂>さんにて、
開催させていただきました。

(発起人の典子さん♪ ありがとうございました!)

全員参加とはいきませんでしたが、 参加いただいた方から、
スッキリ、軽くなった、温まった~という早いご感想と共に、
メンバーさん同士のコミュニケーション♪も沢山とれた、時間となり、
この講座の醍醐味を感じていただくことができましたshine

痛み!bearingということについて、講座の前に簡単に説明させていただきましたsign01
感じないという技もありますが、私はヨガとしてこの講座を受けていただいていますので
自分の体の状態を知らずに、ただ<癒す>?には、疑問があるのです。

ここについては、後ほど触れられたいいな~と思います。

ヨガとして、心身バランス重視な訳なのです。

人それぞれの体、自分の体の状態を、知りながら、呼吸との調和や、ヨガのポーズそして、バランス感覚を養う♪たまには他人と触れ合ってのヨガもいいものですよね~♪

いろんな視点から自分発見!(*´▽`*)

終了後も、自分の体の状態に、笑いがhappy02・・・ でも、毎回出てる方は、そんなに酷いような方がいなかったのは、日頃の賜物ですね~。素晴らしい!!!
いつも意識がいっていない部分に、今回は向き合うきっかけになったかと思います。

 

そして、お楽しみの、お食事会lovely♪♪

じゃじゃじゃ~ん!

天ぷらサクサク~

191.jpg

今回もまたまた、豪華~!!

190.jpgのサムネイル画像

こわ~♪ 

おいし~♪♪ 茶碗蒸しもアツアツ

食べ始めてから…、 あ、お蕎麦も来るんだよね。って・・確かに。そうでした。
 (食べきれないかも~)

きた~!!メイン♪

192.jpg 

しかも、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦選択自由!! 至れり尽くせり!!(私は、温かいお蕎麦にしましたheart04

 

そして、デザート!!cake白玉とあんこ♪ アンが甘すぎずとっても 美味しく、何でしょうね~
ほわ~ん、ああ、ほっとする~みたいな、口の中が、幸せな甘みでした~。(*^-^*)heart04 

夜ご飯いらない~(満腹)です。confident コーヒーで一息!

お食事をしながら、ヨガの効果についてや、いつも気を付けてることなど、色々お話を聞くことが出来ました。
いつもご報告ありがとうございます。個々の効果が、続々で、とっても嬉しく思います。

こちらも追々、アップしていきたいと思います。

 

皆様、ご参加ありがとうございました~!!lovely

 

新年!シャーラヨガで、楽健ヨガをしま~す。  
黄土HOTヨガシリーズとして、実地します。
ご家族でご参加歓迎です。 詳細は →   

~家族で健康ライフプロジェクト~

ストローで遊んだニャー(#^.^#)

生後2ヶ月半で。もらってきたジジとテト♪

山形からの移動中・・・・コンビニで買った、カフェオレのストロー♪♪♪が、気に入ったようで、
やたらじゃれまくり・・・heart01

こんなのにじゃれるんだ~happy02

結局、rvcar車内で・・・・・遊び疲れて・・・

1799.jpg仲良く、ストロー抱いてsleepysleepy

寝ちゃった~heart04

そうそう、ストロー自宅にいっぱいあったな~と、長めのストローを、それぞれに預けてみたところ・・・・・

 

これなんだニャ? 

 

逃げるにゃ・・・・

捕まえるんだニャ―!!! 必死です。 

 

(生後3ヶ月目)

 

見ていて、おもしろかったので、撮ってみました。 和んでくださ~い。lovely

 

がじがじ、がじがじ・・・・

あれ、かじれない…ニャ…うーん・・・

こうやって、あーやって・・・

ストローぺちゃんこsign03です・・・笑

 

まだ、ストローがでかい感じな、二匹

すくすく成長中~

1792.jpgしっぽの長~いジジちゃん♂

しかし、猫のじゃれ方、見ていて飽きないもんですね・・・

 

1