2014年9月

ピラティス&ヨガレッスンを、実地しま~す!      ピラティス詳細 →  ☆

日時 10月25日(土) 10:15~12:00 90分ほど

参加費 メンバー様    ¥ 1000~ ¥1100 

         一般    ¥  3000 

 

◎ バランスボール及び、ジムボールをお持ちの方は、持参下さい。

ロングバージョンのレッスンです。

ピラティスの要素、身体の使い方を少しでもマスターしていきませんか~!

何となく、何となく・・・コアそこが気になる。。。 中心(腹部)、姿勢を支え、エネルギーを生み出す場所! 今後のテーマ♪

 

基本の動きは、勿論、
個人個人に、今必要な動きを見出しながら練習していきます。

セミプライベート的に。個人と向き合いつつ進めていくまれな、流れです。

 

 

 また、基本の動きをヨガで言う「アジャスト」=修正 を交えてお伝えする予定♪

近頃、クラスに若干、組み込んでいるのですが、時間が足りないので、別枠で設定してみようかと、自分の身体に気付く為のレッスンでもあります。いつものレッスンの質が向上し、身のあるものとなるように・・・

何を欲しているのか、

 

ポーズを綺麗に、とるためのクラスではなく、身体の楽な使い方、本来の自分の身体に戻すこと、自分の身体をコントロールして動かすこと(理解して動いている)で、集中を! 内臓疾患を治すとか癒すとかではありませんよ(笑)。動きの瞑想を使いながらやれたらな~と思っています。

 

今回は、そこから、ヨガの基本的なポーズも行います。 生きてくる、生きてくる!!

ジムボールやバランスボールがある方は、持参していただければより効果的に、エクササイズいただけます。

 

他でのピラティスレッスンにて、やはり効果がじわじわ、出てきており、 週1回でも、
おなかが引っ込んだ・サイズダウンした、姿勢が良くなり写真写りが苦じゃない・腰痛が軽減した・汗をかく・・・など、聞くたびに嬉しくなります。

あくまで個人の感想です♪

 

交感神経を優位にするといわれる、ピラティスで 身体を 副交感神経を優位にするヨガで  心と身体を!

個人の出来るものは確認、苦手なものは、向き合いつつ、気づきを一つでも得ていただけるよう進めていきます。

個人によって内容が変わります。空だからこそ、 日常にお持ち帰りして、やってみる週間

 

 

 

 

 

キッズヨガ(ふくしま子育て応援広場2014)

キッズYOGA

3000.jpg

 猪苗代町、「学びいな」にて、9月21日 に開催された 「ふくしま子育て応援広場」へ行ってきましたよ~

パパやママも参加してくださり、子供達、とっても楽しそうでしたよ~happy02 

3011.jpgのサムネイル画像

芝生の上も超きもちいい~♪
お天気に恵まれましたsun(なんと、日に焼けました~coldsweats01

 

どきよおようちようち午前、午後で、30分のレッスンとの事で、開催!
(が・・・やっぱり、キッズは・・・予定通り行かないって、予想はしていましたけどね・・・coldsweats01

 なんd予想していた年齢より、断然小さかった・・sweat01・2~3歳メイン!(宇宙人って言われる年代) 予想していた年齢より、断然小さかった・・sweat01・2~3歳メイン!(宇宙人って言われる年代) し予想していた年齢より、断然小さかった・・sweat01・2~3歳メイン!(宇宙人って言われる年代) お思っていたより年齢層が低かった~2~3歳が多かったな~♪ (子育て応援だもんね・・・だよね。たよ思っていたより年齢層が低かった~2~3歳が多かったな~coldsweats02 (子育て応援だもんね・・・だよね。たよね。)
 ここは、ここは、ここは~!!!  フィットネスの時と一緒、その場で臨機応変に作るwink!!
フィットネスやってて良かったよ~、変化に対応アレンジじゃい!でも、試行錯誤さ!


ヨガって知ってる?

「知ってる~!!」「分かる~」 happy02すごいじゃん!て、きいてみると、ナンだかわかんな~いhappy02!!

がく~!(おちがGOODgood!!wink)どっちも元気に返答!!素直でいいね~happy02 
そんな、オープニング(笑)  和んだよ~ありがとね~。 
リズムnoteにあわせて、動いて、身体も心もぐにゃぐにゃ~♪解放す☆  run
 

なんだかんだ、私が一緒に楽しませてもらったかも~♪ happy02
(余計なことを考えず、私もしっかりヨガ!いまここ、この瞬間を楽しむ♪)shine 

そうすると・・・素直で、ドキドキもあるのですが、

3001.jpg3005.jpg3006.jpg3003.jpg3008.jpgのサムネイル画像3002.jpg

おもしろ~い♪ もっと! 次は?なにするの? 次は~! 

そうきましたか~!! 素直に嬉しいものですね~。 

好奇心旺盛~!!!!何する~? キッスの創造性をはぐくみつつ、私の想像力も、試される。
めらめら sun太陽さん!sun

キッズは素直。(ピユア) 一緒に遊ぶ!その中で伝えたいこと。 テーマもあったのですがね、ひとまず、自分の身体、動物や自然とお友達になろうてな感じで。

YOGA=繋ぐ そこを上手く伝えようかと思ったのですが、理屈じゃないのよね~

3004.jpg3010.jpgのサムネイル画像3009.jpg
 

楽しい、気持ちいい、おもしろい、五感。
知識をつめこみ、マニュアルどおりにこなすこと、右倣え、真似・・そうじゃない

 

ベビーもキッズも、今!この瞬間を理屈じゃなくて、感じることが出来るよね~

(だから大人に(ご両親)にも参加してもらいたいな) 

どこでやってるのですか?
保護者の方からの温かい反応(ありがとうございます。これまた励みです。)

私じゃないけどやられてる団体もあるので・・・って、私な~んもまた、チラシとかもっていってなくてsweat01・・・ふっちゃいました。 私のでよければいつでもご連絡ください。遠慮は無用でござるwink

今回は急遽、姪っ子が、手伝う~、邪魔しない!とシミレーションまでしてくれたようで、アシスタントとして一緒に参加。
小さいながら、自分より小さな子をサポートする姿(指示もしてないのに。)感動!これぞYOGA!
最後の片づけまでお手伝いしてくれました~。帰りは、椅子からズレ落ちの「超爆睡sleepy」(ありがとう♪)

3012.jpgのサムネイル画像
3012.jpg3011.jpg 

専門的には大人のヨガなので、

 きゅキッズヨガをやっている、知り合いにアドバイスを聞いたり、参加してみたり、 

イメージが少しわいたので、色々買い込んでみたけど・・・

ほとんど使わないで終了・・ジジちゃん的には、僕のおもちゃ~♪  3014.jpgやじRwobbly 

 

()

なので、その場に合わせて、、臨機応変に何とかすすめてみました。が、私なりに、課題も沢山です。
なんだかんだと、結局、自分のカラー(笑) でもこれがいいってアドバイス♪ すごく分かりましたね~

作ったものでない、一緒に作っていくというのかな・・・
そんなニュアンスが、子供の創造性を育てる
そんな流れになった、今回のキッズヨガでした。 

イベント自体、あまり参加しないので、不慣れなところもありご迷惑おかけしていたらすみません。
スタッフの皆さん本当、色々お世話になりました。
そして、アドバイスなどくれた、和さん!ありがと~!!heart

 


ふくしま子育て応援広場は、震災後2012年から開催しています。参加無料の様々な催し(きびたん体操・産後ケア・マッサージ・・・)を行っています。

機会があれば是非足を運んでみて下さいね。3016.jpg

 

終了!カレーランチ&黄土ホットヨガ (8月)

この時期ならではと、今年度2回目の、[カレーランチ&黄土ホットヨガ] を先日実地しました~

いつもご参加ありがとうございます happy02

今回は、遠方よりご結婚され転属された、元メンバーさんが旦那様や知人を連れてご参加くださいました~。本当にありがとうございました。なんか、こういうのってとっても嬉しい~(*´∀`*)

いや~本当 気持ちが良かったですね~happy01 
床暖が、じわじわ、効いてきて、芯から温まるあの感覚!ポタポタ吹き出る汗・・・流れる汗!sweat01  
ウエアーが、重い重い!sportssweat01 スッキリ!さっぱり! 壮快!身も心も軽い~ 何とも言えない心地よさがあります。

お盆を過ぎて、一気に気温が下がり10月並mapleの、肌寒い日sadが続いており、どうなるかな~と、2度ほど前日より温度調整したり・・・coldsweats01

しかしながら、当日[とっても気持ちのいい、秋晴れとなりました~] 晴天sun 8月だけどあきばれ・・・coldsweats01
一番過ごしやすい気温ですね~。7月は外気温も35度近くでしたもんね~・・・wobbly

 

カレーランチの様子

 307.jpgのサムネイル画像やはり[ナン♪]はトッピングをシェア~
でも、食べきれず、お持ち帰りいただきました~(カレーも、残したら持ち帰れるんだって~delicious

 

食後のパチリ♪ ウジェイマハル(インドカレー店) 308.jpg

アイスハニージンジャーティーと思ったのですが、オープニングティーは、ホットハニージンジャーティーconfidentへ変更!
あわせて、レッスン中にと、[VAAM]をお一人1本づつ。

 汗をかいた以上に水分は補給くださいね~。

315.jpgのサムネイル画像 VAAMのCM?

内容的には、今回はスタンディングポーズも入れ込んで勧めてみました。単に汗をかいてダイエット、デトックスというのではなく、勿論、通常より柔軟性が高まるため奥~を意識していただくBODY編 
そして、何よりヨガなのでね・・・
魂ヨガ内観・集中)はシャーラヨガでは、外せない部分。 向き合うパートは、大切な気づきの要素ですからね~confidentclover

心身ともに、デトックス   311.jpg

90分のレッスン、モヤモヤもスッキリも、いろんなことをこの時間に味わって、解放出来ていたらいいな~と思います。

最後のイメージ瞑想に打って付けの、ドア開放による、そよ風~confident が頬をかすみ、あ~気持ちがいい~

そして、そして、準備しておいたんだ~wink
 [アイスアイマスク]
 香りは [リラックスラベンダー♪]

567.jpg
これまたほっとさせてくれ気持ちがいい~ 心と体を繋ぎ今ここを感じる瞬間heart
 

レッスン終了後は、ささやかながら、ほっと一息ティータイム
 
(アイスクリーム&体に優しい適温な、ハニージンジャーティー) にてほっこり

 312.jpg   

みなさん、お肌ツヤツヤ&ツルツルだ~shine

こんな形で、汗をかける季節もいいけど、秋冬バージョンのホットヨガもまたいいですよね~とのご感想も。

秋冬は、温泉に浸かったみたいな、じんわりポカポカホットヨガいつも以上に集中出来るとのご感想が多いですよ。

また企画致しますので、FBページや新着情報をご確認くださいね~♪

 313.jpg   314.jpg

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした~そして、ありがとうございましたheart

 そして、もう一つのお楽しみがKOREnote全員 癒の刻 [炭酸泉] にて、更にリフレッシュ!spa

何とも、贅沢な一日heart04となりました~



今回参加できなかった方、またの機会に是非、ご参加お待ちしております。
 

1