2014年2月

NEWムーン デトックスYOGA ~疲労回復バージョン~

黄土ホットヨガシリーズ第5回目のご案内です!!

newmoon 新月 でもある、3月1日(土) 10:15~  開催予定をしております。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ご都合があいましたら、是非ご参加くださいませ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

k11012729.jpg

 ☆.。.:*・体と心にあらたなエネルギーを☆.。.:* 

 

①『冬の寒さでで疲れた体をほぐしましょ~』 
(アーサナ、ペアヨガ、エクササイズを入れ込んで疲労にアプローチ!) 

※除雪作業や雪道運転での疲れも取り除こうsnow  

    

②『アロマオイル部分マッサージ』
(女性性を高めるオイルと浄化作用のオイルを使用:セルフマッサージタイム)

0777.jpg

③『手放しと瞑想』
(新月瞑想で心のデトックス&宣言)

 

2週連続の、snow大雪の疲れを、取り除きましょう!!

ということで、急遽入れ込みました。これが一番の目的です。happy01

 

と、この日は、新月 NEWムーンnewmoon なのですね~。

浄化オイルと、ムーンオイルをブレンドした、セサミオイルを使用し、あらたなスタートを促進させま~す。

最後は瞑想までconfident。。。 を予定しております。


メンバー様は、無料にて受講可能な枠となりま~す。

一般参加の方は、チャリティー価格として、通常より安価で受講可能となっております。

                                 

shinenewmoonshine

↑ 詳細はこちら ↑


 ※ 冬期は、床暖を通常レッスンでも使用しているため、黄土ホットヨガを設定しておりませんでした (1月~2月)※   
   臨時営業のため、2名~実地となりま~す。

大雪の中ありがとうございます。

週末の大雪・・・なんですかね~snow

道路は、悲惨な状況。wobbly

そんな中、保健センターでの講座でした。

来るのかな~・・・やるのかな~・・・sweat02

snow車が埋まっていて、出れないので、coldsweats02歩いて行きますと連絡。sad

行きは送っていただき、みなさん、ノロノロ運転中rvcar

センター前もすっごい雪snowで、やってるのかな?休みかな?場所違うのかな? なんて思いながらsweat01いましたが、

電気が付いており、ほっとしました。

4名ほど参加者が集まっていました~happy01♪゜・*:.。. .。.:*・♪

通常通りでも、今回は雪かきで、あちこち痛い~ってこともあり、いつもより大きな筋肉をメインに動かして、股関節や肩周りも念入りに動かしていただきました~。happy02

今日は、動きた~い!!って方が集まっていたご様子。

大雪の中、本当にありがとうございました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

1111.jpg

さて、帰りは・・・歩きですweep

近いから大丈夫~wink!!と歩き始めたのですが、いや~びっくりですwobbly!!

歩道がありませんshock 雪snowで埋まっており、トラックの後ろを走ってついていくrun、人間自動車coldsweats01となっていました・・・sweat01

脇道にそれるまで、走る、避けるを繰り返し、てくてく歩いたのですが・・着かない !!遠い~!!shock

なんだかんだ、30分くらいかかっって着きました。  車の感覚だったのですごい近いイメージだったのですが。。。

車を使えないって、不便ですね~ 車様さまですcoldsweats01

 

雪は止んでも、私の車は当分動かせなさそうです。crying 

みなさんも、運転rvcarくれぐれもお気をつけくださいね。

セブンイレブンで、唐揚げ買ったのに~ 冷え冷えだよ~(泣)

 

ルーシーダットン→ヨガクラスでの気づき

嬉しい~♪happy02

ヨガは難しそう・・・・大丈夫かな・・・・と、いつもはルーシーダットンを受講のメンバーさんが、振替でヨガクラスを受講下さいました♪

と、ヨガが初めてで、不安もあったようですが・

レッスン後・・・・、ヨガとルーシーダットンの違いが分かったことを伝えてくれました~wink

ルーシーダットンとは違う意味で、集中できたこと!について、
 

ルーシーダットンのレッスンで流れを作っていてくれたのだな~と分かりました~!!

と、こんな、嬉しいことをご報告くれましたの。lovely 
heart04ありがとうございますshine!!

そんなところを感じてくれたなんて~、

 k9742085.jpg

説明しなくても 伝わってくれてるんだ~!!!heart04ってことが、何よりうれしい
で、身体を通してご自身が感じていること!受け取ってくれていること、ここを重視してるだけに、より嬉しかったです。
 

私は、こういうのを共有したいんだな~・・とつくづく(笑)
 

 

技術面でいうと、

よく聞くのは、あれ?呼吸どうするんだっけ???と混乱したりするようです>< 
何故なら、ルーシーダットンとヨガの呼吸法って、【真逆】。 そして、意図している目的もある意味【逆】。
なので、そこを、しっかり踏まえまして、調和させないと、混乱しちゃう。あれれれ~?
ルーシーダットンはヨガではありませんのよ~wobbly

 

考えずにごく自然にヨガの呼吸法で出来てました~なるべく、どのジャンルも 
自然に出来ちゃってた~から深められるようにshine指導は心がけていますが、(頭ではなく体や感覚)
実感・報告いただけて、涙の嬉し泣き~状態heart02


が、これって結構難しいのです。 でも、でも、自然にね、出来るでしょ~!!
感じてくれてありがとう!伝わってくれてたんだな~と、
気持ちが暖かくなりました。

そして、勿論ルーシーダットンは、気持ち良く、スッキリもするけど、
ヨガは違う意味で集中と、スッキリ感があったとも

いや~本当、そう、そう!それだよ~!文章で書くのが難しいな~><

その違いが・・まさしくです。
90分でそんなに、(見えない部分を)色々感じてくれただなんて~!!!
素晴らしいです!


気づきがあるのはより、その集中ができたから、向き合えたからでしょうね~。 
ここが、ヨガの醍醐味でもあるのかな!
意図せず自然に、それが行われる一つのセラピーになれば嬉しいな。

 

 

-86489531209F3B318.png

 

耳で聞く、口でいう、目で見るという外の情報より、見えない内側から
その違いに気づいていただけ、本当に醍醐味です♪

説明せずとも、その辺を感じてくれたメンバーさん
素敵すぎshine 


動きそのものに瞑想をいれていたのでやはり、違うものだな~と。

☆.。.:*・気持ちよくレッスンが出来る環境は、内容も濃ゆくなりますね~☆.。.:*・

環境って、本当大事だな~! 

 

 

 

 

 

スイーチュアル会~今年のテーマと今~

スイーツ(おやつ) + スピリチュアルトーク の 会

→  スイーチュアル会cake (詳細は後ほど・・)

大雪の中snow、お越しいただき、有難うございました~up 

自分の内面としっかり向き合いながら、受け入れながらのトーク。shine
既に向き合うことができている方が、参加してる気もする~(笑) 
なので、今回はその先のサポートも、抵抗なく入れ込んでみました。

 少人数制にて、じっくり向き合う形での会にしたいな~と、何気にゆる~いけれど、濃い!?スイーチュアル会♪

助けて、癒して~!!という会でもなく、依存会でもはなく、完全セルフ、自立した会です。 
テーマは、その都度 変わりますが、【吐き出しちゃおーよ!】が一つ。happy02

 

k3370535.jpg

初回は、オプションとして、今年のスピリチュアルテーマを聞いてきたので、お伝えさせていただきました。

不思議と話が入るって方は、そのメッセージが必要だったり引き寄せだったりするのですよねshine

しかも、誰にでも当てはまるわけじゃないので、慎重にお伝えせねば~ってのもあり sweat02
( いやいや本当”!ここ大事なんですよ~coldsweats01 ) 

 

 大雪の中snow、延期になるかと思ったのですがsweat01、出向いてくれて、本当に感謝ですheart04

午前中ハピルスヨガheart01だったので、(こちらも、遠方から大雪の中、有難うございましたlovely )
スタジオは、ポカポカの床暖状態!spa 

スタジオに入るなり、あったか~いhappy01!! (にしても、酷い降りっぷりですねsnow><)
 

さて、本日のスイーツ!!【パンケーキ
→ ホットケーキと何が違うの??coldsweats01(う~ん分りませんが、おいしいからOK!)

 

0303.jpg

 こんな具合にふっくり~ いい香り~♪

 0044.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

コーヒーは、メンバーさんが差し入れてくれた、スペシャルコーヒー!

(参加できないということで差し入れくれました、有難うございます。)
白河の → 【玄豆屋】さんのコーヒー!  

4040.jpgのサムネイル画像

カフェオレ♪ いや、たっぷりheart04ミルクコーヒー!スタジオがいい香り♪         

 0505.jpg

トッピング!!(大雪でチョコとジャム、忘れました…><)次回はアイスものせてみたいかも♪



アレンジmenu このコーヒーを入れたパンケーキ!まで、
もうその場のノリで、何でもござれ!!
(何気に、いける!!コーヒー味) 
大人のパンケーキ完成!happy02good

 ☆.。.:*・美味しい~!!!!旨し!!幸せ~、満足~ほっこり~♫☆.。.:*・

 

雑談しつつ、打ち解けつつ、メモメモ!
休憩を挟んで、プチエネルギーワーク(ヒーリング)&前段の話の流れでの瞑想 (体験的に・・)

そして、それを踏まえて、自分とつなぐ時間! ここがメイン♫

 

アドバイスではなく、セルフリーディング的に自立を促す形で!
基本、会話の中での気づきを発信受信する流れです。
で、アウトプットしてまた気づくみたいなね。wink  私がまた、楽しんでしまった~happy01
 

0707.jpgのサムネイル画像

確認から!
 


こじつけない、頼るのではない、思い込むわけでもない、ピンとくる直観をより感じられるように、、って、おやつ食べて話してる中で実はそんなことが起きていた~流れです。(意図はさせていただきました。coldsweats01

 

セルフリーディング的。 なんせ、自立が大切だから。何気に、直観を磨いている訳でして・・ 
アドバイスっていうのが強くなりすぎてもいけないのですよ。
だから、会話の中で、聞いてる中で受け取る直観!!が大切なんですよ~♪って、参加して感じるしかないのですが・。
すべてがつながっています。(自己探求の一部ね。)でも、おしゃべりして、お菓子食べて!自分で気づくだけ~!
 

とにかく、今ここを感じる! が今回のスイーチュアル会 だったかna~ 
 

6060.jpg

バガヴァットギータ(聖典)に触れつつ、学びと今を知る!

 

最後のカードはオラクルカード2枚!
稀に、個人によっては、都合のいいように解釈もあるので・・wobbly 久々に持ち出しました。
写真はないのですが・・・・

ここで、使おうと思ったのは、この時間を通し、地に足が付いた状態でのサポートになるからです。
な・の・で、意味を理解した上でメッセージ。

あまりこだわらず、、に受け取る(笑) さらっとね!
 
おもしろ~い!! 引く前に応えてる!今話してたジャン!での、これね~!てな具合!

こっちが大事ですので・・・happy01 

地に足がついて初めてサポートを得ます。これは真実だよ~!confident 

今回は、今年のテーマをお伝えすることが特別入りましたが、聞くだけでも、話すだけでも、何かを受け取っていただけたらと思っています。
 

8080.jpg

大雪の中snow、ご参加本当に有難うございましたheart01

アロママッサージオイルをお分けいたします。 
次回ご参加時にお渡ししますね。ご自宅でお使いくださいね~。

 

 copyright 

 

 

 

肩こり予防&健康体操講座

 copyright   

市の講座が2本立てでした~!

東地区は、肩こり予防運動。 毎回テーマが決まっているんですよ~!

3db540b1c7340ec46873aa848d15debb.jpg

白河より雪snowがないかも~・・・慎重に運転していたら、通り過ぎてしまった…。
道路、ガタガタツルツル・・・足場悪いですよ~危険危険sweat01

プラス本日!寝違い!!! 運転でも緊張しますので、首筋が張ってしまいました・・・><
 

肩こり予防体操!! もってこいじゃないですか~!(ラッキー♪)

チェアーでの体操と、日常できること、マットでのエクササイズと、ボールを使ったケア!!
などなど。60分happy01
来てよかった~heart04と帰り際。 有難うございます。参加者は大抵決まっていますが、足元の悪い中
お越しいただき嬉しい限りです。

 thCAEZ1JL4.jpg

移動して、お昼休憩の後、中央センターでの講座です。

車・・・停めるところがない!!なんか、毎回増えてる気がします。健康体操教室
ありがたいです。 皆さん、検診を終えて準備万端!!

何しようかな~・・・。体調、年齢、様子をみながら内容を決めておりますが、椅子に座って
出来るエクササイズ!進んでいくうちに腹筋・バランスいけそうかも~?!

笑いながら、出来ちゃってました~! 何げに腹筋や、姿勢維持筋を使っていくと、楽しい!

image20.gif

で、、久々皿回し運動!両施設で行いましたが、これが、爆笑happy02  

小さな筋肉からトレーニング♫ 負担なく、コアまで! 思った以上に動けるので、結構みっちりでした。
最後は、マットが使えない方もいますのでお互いにマッサージで、終了!!

毎回、楽しみにしてるのよ!またよろしくね!happy01と、迎えの車をお待ちのご婦人の方々にお声をいただきました。
今度は私が、来てよかった~って、こちらもほっこり気分になりながら 帰宅しましたheart04

 

東は来月、中央は来年度の予定です。(たぶん…)

まだまだ、寒いので体調管理に気を付けて、元気に次回お会いしましょう!

そうそう、お陰様で、寝違いがすっかり治っておりました~happy02
自分で治せるって、良いよね~♫ エコよね~clover
 

昨年に続き、今年ヨガのテーマは・・・

1月のレッスンも終わり、天候も寒かったり、暖かくなったり・・・

体調管理に気を付けてくださいね~。

 

 

 2月は、まだまだ、寒くもあり、より効果的にと、ボールやら、プロップス・・・
あるものは使いながら、アーサナをとってもらいました。

大抵ピラティス用ですが、ヨガボールとして使用したりもします。019.jpgのサムネイル画像

!胸、肩、いつもよりも、より動かしていただき、最後ホールドにて緩めて解放していけるように
1月後半は、そのあたりを意図してポージング
床暖効いていてると、やはりポーズも深まりますね~note

 

昨年1年shine地に足をつけるレッスンshineを、じっくり、じっくり、行ったので
皆さんの、集中や、土台がボディーだけじゃなく、メンタルにも影響しているな~と
嬉しく思いますhappy01。 そんな自分と向き合う1年でした

 

                      グラウディング(グラウンディング)k11012729.jpg



今年は、そこを踏まえての、体の使い方に、戻りながらの進化!
私の実体験でのレクチャーで、完全オリジナルな動き方、体の使い方メゾットで~す。
  

 k1027063.jpg

飲み込みが早くて、本当助かっちゃう! みなさんありがとう!lovely

無駄な動きをしてたんだ~、こうやって使うんだ~、

根っこ!!根っこ!!  土台、土台 。。。で 使い方!

記事をある方にパクられている私ですがshock、何だかんだ、やっぱり書いちゃうな~笑
ご報告くれた方にも、大感謝です!

なんせ、伝えたいこと、沢山あるんですもの~!lovely

レッスン中に伝えるべきこと、そしてその場では言わず、
皆さんが出来ちゃってからあとで伝えること!があります。ふふhappy01
 

それは、その方が、思考を無駄に働かせないですし

出来てからのことは、確認で、より理解が深まると実感したので
(まあ、私がこのタイプなんですね~。だから伝えやすい。happy02

 


内観について、気づくことはあとずけ・・・・が多いよ~!
 


ご自身のレッスンが日常に生きてくるので、個々に、気づきが出て、日常が変わる、
自分の何かが変容する!=ヨガライフshineを楽しんで欲しいな~

それを、言葉足らずなので、(きっとsweat01

身体を通してレッスンではお伝えしています。
受け取りはそれぞれなのですが・・・報告を受けると、本当うれしいですheart01
(フナッシー的に喜び表現中!)

 

うわ~! それそれ!! 伝わってくれてありがとう!
逆に、気づかされることもあり、またまた、ありがとう!


今、この環境がとっても、心地いいですheart02 

ブログは補足として・・・、レッスンの内容はメンバーさんが一番わかるので、
内観が進んでいる方は読めば、ああ、あれ・・・か!的なことがあればうれしいなと

417336.jpg
 今年は、心を強く!!
そしてしなやかに!って感じで、内容を進めていきま~す!

shine そのキーワードに、ピンと来たら、ウエルカムですよ~!!shine

 

いきいき講座

(PCとスマホ画面・・・違う記事がアップされてました・・・PCでみてくださいね~直せない…sweat01) 直ってるといいのですが。。。なぜ???

 

本日は、いきいき講座でした~happy01

一年ぶりでしょうか・・・昨年も寒い時期だったような・・・snow

思った以上に、今日は寒く、外は雪!snow
マイナス2℃ですよ~wobbly!! (ちなみに昨日17℃ですって~coldsweats02!!!!)

寒い中お越しいただいて、本当有難うございます。

 A307_051.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 でも、運動なので、上着は脱ぎますよ~!!笑 

参加者の年齢、運動レベルや生活習慣などが、バラバラの為、エアロビクス~(有酸素運動)runではあったのですが。。  内容は・・毎回臨機応変(笑) wink

単発の時は特に、様子を見て やりながら決めていますが、何年やっても
それでも大丈夫だったかな?と見直したり・・・常ですcoldsweats01

 

準備運動段階で あつ~い!ふう~! やりきった感!!(笑)
脱いでて正解~!good

 

体が温まったところで、さあ!本番!coldsweats01coldsweats02 

なので、メインは、お話を交えつつ、ポイントをいくつかお伝えさせていただきながら
ウオーキングをメインのエアロパートとしました
そして、下腿の筋力強化の重要性をお話しつつの、全身運動!

 
歩いてるつもりで、動けてなかったり、wobbly
いつもどんな姿勢で生活しているのか、どんな歩き方しているのか見直しつつも・・

足を動かすと手が動かない、coldsweats01手を動かすと足が止まる・・・wobbly 
よく見て~足~動かして~!! 笑

そんな時は・・・など、効果的な動きの方法は、私なりの経験からお伝えさせていただ来ました。
(少しでも、伝わってくれると嬉しいです。)

 
途中は水分補給をしっかりと!!

3326101.jpg

 

後半半分はストレッチも入れ、マッサージもと思ったのですが、床が冷たく、bearing
あまり横になれないかも~coldsweats02!!ってことで、内容は変更!

動かないとストーブを焚いても、冷えてきますので、ね~この時期は。bearingsnow
 

動ける方は、物足りなさもあるかもしれませんが、動ける方はアレンジできるので
きつくもやさしくもできます。慣れってすごいね~happy02!!
 

 ↓

頼まれていた、アロマオイルを昨夜moon3shine作成heart01
セサミオイル 熱して、冷やして、アロマ調合)
 

003.jpg

悩んだ末、刺激も少なく、呼吸も深めてくれる心の安定の香りってこともあり
老化予防にもなりますしね~  【フランキンセンス(乳香)】heart04にしました~♪

  

簡単なセルフケア(ふくらはぎのみ)と 使い方をいくつかご紹介させていただきました。

さらっ~!とだったので、また機会があれば、サークルやフィットネス講座などで、

聞いてくださいね~♪ heart04

 


来年度は、夏休み辺りに、アクアビクスがあるみたいですよ~!!
是非、ご参加くださいね。

              こんな感じ~ →2915227.jpg

水着買わないとな~・・・・ 

   

★やってほしい~!という、ご要望がありましたら、フォームからご相談くださいね~♫ 
→  logo.jpg   

 

1