2013年2月

健康相談日(運動講座)

健康相談後の、=運動=講座をしてきました~♪

初めての方、久々の方、年齢もバラバラ~・・

参加も自由な、本日の講座。

痛いところ、辛いところ、出来るもの、出来ないもの、それぞれ、本当それぞれbearing

こんなとき、フィットネスをやってきて良かった~と思う。happy01

見よう見まねは、危ないので、自分が経験し、体感したものの他、教えていたいただいたことも、あわせて

生きてくる。

感謝です~!!heart

そんなこんなで、本日、参加者の皆さんの様子をみて、聞いて、内容を決めました。

チェアーやボール、マット、最初の準備体操で、あつい~!!と上着を脱いでいました。

体のメカニズムって本当、面白い。 ヨガ、ルーシーダットン、ピラティス、エアロ・・・ 沢山ありますが、

温まる!

ヨガだから、ルーシーだから、というものではなく、ポイントがあるのですよね~

そんなお話を、交えつつ、フロアワークをちょっぴり!!

腰、膝、の痛みを不安な方、ご高齢の方も、皆さん最後まで動かれてました~!!

高齢の方は、やってみたい!参加されたご様子。迷惑かけないようにするので・・・という感じだったようです。

全く、問題なし!! そのやってみたい!が嬉しいですし、若さですね

なにもしたくな~い>< とだらだらしている時のある、自分とは大違いだわ!(汗)coldsweats01

真剣に聞いてくれ、途中笑いありの、60分。happy02

今日は、本当来て良かった~!happy02 ありがとう!と満面の笑みで♪

 わ~~こちらこそ!ありがとうございます!!

最後に質問が、いくつか。 バランスボールの使い方(今日は使用してないのですが。)

持っているけど、使い方が分からない人が結構多い。分かっているようでも、危険、wobbly負担となる使い方をしてたり><

姿勢を意識すると他が、他を意識すると姿勢が・・・ 意識の仕方がまじめでちょっと違っただけなのですが、

緊張をともなう、力の入れ方は、違うってことなのですよね~flair

これについては、 ご本人や周りの方へポイントをお伝えさせていただきました。
(緊張しない方法。)

 それでいいのね~!ありがとうございました。よかった~、聞こうと思っていたの!
今日来て良かった~♪

腑に落ちたようで、よかったです~note(直接出ないと説明が・・・)

みなさん、まじめ~♪note 嬉しいです

あ!ひとつ、【腹圧】では、ありませんよ! そして、毎日、毎日自分で気がついたことから、実践されて

腰の曲がりを改善された方まで!! 素晴らしいですね~。happy01

何かをして、体を改善するというより、この気付きから、いつでも、どこでも、

改善は出来る。 

だからこそ、伝える側にも責任があるよね。(遊びではないからね・・)

全身の運動、筋力アップにリラクゼーション&ストレッチ  皆さん、お疲れさでした~。

 


個人対応レッスンも受付しております。 まずはご予約下さいませ~☆

バランスボール持参下されば、対応します。ご相談下さいね

お試しflair 30分 ¥1725 (モニター)  花粉症対策 cherryblossom
     60分 ¥3500 楽健セラピーとセット♪♪♪ 

※サプリメントは別途 小分けとなります。(まだ注文してないので詳細は後ほど)

個人対応メニュー

○ヨガ・ルーシーダットン・筋力UP・ピラティス・ボール・呼吸・・・・(有酸素運動以外)
○3名以上でグループレッスン (有酸素運動含む) 
 

繊細に・・・♪

今週のルーシーダットンは、

アジャストいれつつ、進めていきました。

指の一本一本への意識♪

動きそのものには、さほど難しさはないのが、特徴と言われていますが、

ポーズによっては、ヨガの方が、簡単なものもありますね。

アドバンスの内容も組み入れて、ひとつのポーズをじっくり、味わい動いてもらいました。

ゆがみの修正ポーズも、色々入っているのですが、まずは自分のゆがみをチェックし、

観察し、認知してのまた確認!

動きの癖が、ゆがみ、凝りを引き起こしていることが、多いので、それにまず気付くための

繊細な、繊細な動きにチャレンジいただきました。

ここまで、意識するの~!!くらい(笑)  

一つ一つの筋肉、骨、関節の動き、ポーズによって順番があります。

そこをポイントにアプローチ♪

瞑想もまた、ルーシーダットンならではです。

初歩の瞑想(ベーシックレベル)は、集中といった部分で、自然に促していますので、何気にできちゃってま~す!はい!

今年はより、深めるために、次の段階へ。

ルーツを追えば、悟りを開くための修行の合間・・・の体操がルーシーダットン♪

目的は違えど、関係性はここにある。ヨガをするための体操!ストレッチ!

しかし、瞑想は、違った視点からですが、

ルーシーダットンを行うことで体が整い、その状態に入っていけるのです。

って、瞑想がどういうこと~??だと、リラクゼーションになりますが・・

このあたりは、教科書などではなく、実際に体感されたほうが、感じ取れると思います。

今年は、このあたりをとても重視なのです。

真剣に受講してくださるので、日々グレードアップします。 気付くと、上達振りにびっくりなのでした~!

さて、さて、↓  お知らせなのです!


イベント&ワーク

ルーシーダットン&クリスタルボウル演奏 を実地いたします。

■ 場所  鹿島神社    ■ 時間  15:00~16:30

■ 参加費   お一人様 ¥2500 (当日のお支払い)      

参加申し込み → 企画者ハナリンさんのメール  ・ または、お問い合わせフォームより

(件名 : ルーシーダットン&クリスタルボウル      必須 : 氏名 ・ アドレス ・ 電話番号 など)

※ 初心者向けの内容で、実地いたします。 お気軽にご参加下さいね~♪ ※


少人数制ワーク 【ソウルYOGAヒーラーワーク】 

3月20日  (水) 春分の日    ¥5000

体の声を聞いてみよう!・・・ 

申し込み締め切り  3月17日まで♪ 

ルーシーダットン&クリスタルボウル体験会 IN 鹿島神社

 
010.jpg
●日  程  3月24日(日)    

●時  間  PM 15:00 ~ 16:30 

●場  所  鹿嶋神社(白河市大鹿島神社)
 社務所2階和室 地図は
こちら

●参加費  2500円



~ 初心者歓迎・男女不問 ~

 

クリスタルボウルとは、水晶でできたお椀型の楽器。

こんな感じ happy02  →        20111214_64a3ab.jpg

 

奏でられた音を体全体で浴びることで、細胞を活性化し、脳を休ませ、チャクラのバランスを整える!!

素敵 up

 医療業界hospitalからも注目されている究極の「癒しツール」です。

この【クリスタルボウル】を、奏でてくれる、大和さん♪ 

東北初の、男性【ルーシーダットンインストラクター】 なんですよ~><

と、今回は、私が担当させていただきます。
急遽、ルーシーダットンもさせていただく流れとなりました~★ ありがとうございます。
企画下さった、大花さん感謝ですheart04

と、言葉からも、なんだろこれ?ですね(笑) 

ル?ルーシーダットン??→ こちらも見てね。 

 

と、言うことで、

クリスタルボウルnoteとルーシーダットン】のコラボレーション です。

体を、メンテナンスしながらの気付き、

奏でられる、クリスタルの音色~♪に身を寄せながら呼吸に意識を向けてていきます。

そして、瞑想~に最適な空間で、体と心を癒しつつ、パワーアップさせていきましょうcherryblossom

内外ともに クリアに・・shine 身も心も軽く・・・ リフレッシュな一日をclover  
 
 


●申し込み方法

氏名・住所(市町村まで)・連絡先を書いて、下記までメールをお送りください。

メンバー様は、シャーラヨガ info@shenron-yoga.com まで。
       

一般の方は、企画者 大花さんまで♪  ohanakeiko2010@yahoo.co.jp 

花粉症対策

刺すような寒さ><頭がきーん!snow
まだまだ、寒いと思ったら、いきなり雪がふっていたり、冷えるわけですね。


傍ら、花粉の季節でもありますね~><
毎年花粉に悩まされている方も多いようです。(いきなりなる方もいます。)

実は私も、以前は花粉症になっていました。
20代の頃は、2年に一度は酷い状態を繰り返す日々。

目は痒い
鼻はツーっとすすっていないと・・大変!
上司に、うるさいwobbly!!と怒鳴られたことも><(そんな~)
ちり紙は常にお友達!
これまた【痒い】しね!!

もう鼻や目bearingをとってしまいたい!!なんて何度思ったことか。
(取れるはずも無いのだけど、そう思うのですよ。分かるかしら・笑)
くしゃみもとまらない。

杉の木を見るだけで、痒くなる。天気予報の花粉情報でも反応!shock


結構、過剰に反応していたな~。今思うと。花粉症はなった方でないと、その辛さは分からないよねsweat02
 

って・・過去の話になってます。はい、過去です。

え~、花粉症って治るんですか??sweat01

はい!happy02   としか・・・治ってるので言いようがないのですが・・(笑)

これね、マニュアルでもなんでもなく個人差はあるだろうけど
でもね、本当なんでもですが、継続です。しかも、そこに意識をあまりおいていなかったので
自然に治ったというほうがいいかな~。
治そう、治そうと思うと、治らないことに【苛立つ】のでストレスで余計悪化を招くこともありえる。
・・・・って、他の意味で自分に言っているなこれ。

その、手放しというか、視点をですね・・・何てこと当時は考えていませんが(笑)
今だから、言えることでして。なるほど体感して、納得。smile

当初、私は【ホメオパシー】というのかな、毒には毒を!ということで、(目には目を?汗 いえいえ・・)
花粉には花粉を!!shineの、療法を実地!!カプセルに入っていて、通常は栄養サプリメントとして
販売されているもの。(市販では売ってません><)
結婚式の時、感激涙なのか、花粉の涙なのか分からない状態は避けたく、一日2錠!を飲んでました
(私は、その時期のみ活用)

すごいのですよ~1日 なんとも無いのですから。happy02up

あまりに酷くて欲しいと言われて、お分けした数人が、やはり楽になったと。
あれは、本当お勧めです。(個人的にです。)
怖いと思えば飲まなきゃいいだけのこと。

しかし、治るとは思わずに、ヨガと出会い、ヨガを日々実践していたら、治ってしまったのです。
sign03徐々に徐々に。シャーラヨガを始めた頃からてきめんでした。
なんとなく痒い?から全く何でもない状態に。
エアロビクスなどをしてきて、体は冷えてるわけじゃない。代謝もいいほうだと思う。sign02

けど・・完全に治らなかったのですsad

呼吸法だけでもない、頻度も重要だと言う実感!
 

改善したときを思い返し、変わったというと、
ヨガなのです。他の、エクササイズではなく。(ピラティスでもルーシーダットンでもなく・・wobbly
アーサナもあるでしょうが、自律神経がキーポイントです。

呼吸法 !!!! 本当大事なのですよ~。
連動して、安定、集中も全てが織り交ざって、この呼吸が出来る
 

頭の理解では、改善は難しいです

なにより、日々行うことが改善につながるよ!
happy01もう、日常で呼吸法をやろう!という感覚ではく、常にそれが出来ている、通常出来ること。
そのくらい実践すると改善は早いと思います。 苦しいときは、サプリメントにお世話になる。

単に、症状を抑えるのでは、改善には一切なりません。あ!因みに
このサプリメントは、天然ものですよ~。clover

ヨガの呼吸法 私が 改善したいい例です。

 


呼吸法のみ レッスンもOKですよ~★wink
 

試しに、やってみてください。

皆でやったり、集中できるかどうかもポイント♪flair

 自己流で治るなら、もう治ってるはず!

徹底して、体に覚えこませて、日常へ!
体は中が暑くなり、リラックスします。(ご希望の方には、サプリメントもつけますよ~。)

今年は、が・・・来年は軽く・・再来年はもっと軽く、改善!!(個人差はあります。でも、やる価値あり!)

治療と平行してやることが大切♪ 

体質改善!花粉症を吹き飛ばせ~!punch

 


個人対応レッスンも受付しております。 まずはご予約下さいませ~☆

お試しflair 30分 ¥1725 (モニター)  花粉症対策 cherryblossom
     60分 ¥3500 楽健セラピーとセット♪♪♪ 

※サプリメントは別途 小分けとなります。(まだ注文してないので詳細は後ほど)

個人対応メニュー

○ヨガ・ルーシーダットン・筋力UP・ピラティス・ボール・呼吸・・・・(有酸素運動以外)
○3名以上でグループレッスン (有酸素運動含む) 
 

気学鑑定 

前回、気学鑑定にて・・・  (VOICE)

 

まあ、仕事のことなのですが、それよりも!!それよりも!!と

たしかに、ムー先生には、だいぶ前から言われていたというか、頻繁にあることを私に話してくるのです。

しかしながら、あまり重きを置いていない私(汗)

それもそうなのだけど。今は・・・

運気アップの方位(何の運気??)をとっているのですが、運命?って流れって本当にあるんだね~

時の流れに身を任せ~♪(古い?) 川の流れのように~生きるといい!

色んな事例が起き、周りが目まぐるしく変化していく、この意味は、それに気がつけよ!!ってことみたい。

頭で思っていること、現実に起きていること、ギャップがある時、もと違う方法があるというものね~。

理屈では分かっていても。。。現実に色んなことをね、次々とまあ、やってこられる。

いったい何を学べととやたら自分とトークします。

リーディングもしてみました。しんどいですね~自分を見るのは。

なんとなく分かっていた答えでも、頭が理解しない!こんなときのアロマなのですが・・セルフってかなりしんどいのよね~

都合のいい質問しかしなくなるのです。(汗)

むむむのむ 笑

頭がぐるぐるしているときでも、ヨガのレッスンにいくと、すう~っと自分をリセットできるのです。

本当ヨガってセラピーですね~。

なんて、やっと落ち着いたときに、ストレス元がやらかすのです。本当、この学びしんどいわ

耐え時!ここ1~2年、がんばって!って言われちゃいましたよ。えええ~!!

そんなにですか~(驚)

なんだかんだと、今本当に、色んなことが起きはじめているのです。

アセンション前後から、目まぐるしく、そして、何より変化が激しい!なにかあるのだろうな~と思ってはいたのですが。

そんな時期だからこそ、ムー先生ずっとわたしに、あることを言っていたのですね。

なにやら感じるのだそう。仕事の話をしても、ムー先生、上の空・

話が入ってこないんだよな~というのです。ある話になると、そっち、そっち!今はそれかな~♪

でも根拠がないので、分かっている自分と、ちょっと待っての自分。

ある問題を解決し、整理しないと、それにシフトできない自分がいる。さてどうする~

でもひとまず、やれる範囲でがんばってみるかな。

気学鑑定は、方位学、東洋哲学でもあり、今とれる運気の方位をまず教えてくれます。

自然の流れにそって生きる を教えてくれてる

てことは、流れに逆らっているのかな??いやいや、これは、現実に起こることがそう教えてくれているんだよね。

これを乗り越えた時ぱらぱらパラダイスがやってくるというのです!(そうでなければ、困る!)

素敵な素敵な、それはすばらしいパラダイス!!(おお~)

いま心配、不安をあおっている問題はたいした問題でなく、勝手に解決するから

そんな深刻なことじゃないと思うよ~って。(軽く流されても・・・重く言われたらきついですね><)

現実今現在、それに携わると、結構難しいですね・・・これ。

ヨガの実践を日常で体感中です。なんだって高度な精神性の修行ですよ~

わたし、忍耐あるほうですが、これに関して、どう発散するといいのだろうかと余計に考えてしまいます。

ヨガをしていてリセットが出来る時間が少しでもあること、軌跡だね~

やってなかったら、この状況耐えられないかもです。(といいつつ、どこかでこの状況楽しんでるような・・・??いやしんどいです。)

 

気学鑑定 次回は 4月6日で~す。 お楽しみに。

そして セラピーとしてのヨガ♪ ソウルヨガヒーラーとして、近々ワークを開催します。

なおなお、ソウルヒーリング1DAYも福島開催予定中

由香先生のセッション3本立ては暖かくなってから。 一年ぶりのスピリチュアルカウンセリングは15名から開催

気になるものがあったらご連絡、ご一報下さいね~。

3月24日 鹿島神社でルーシーダットン&クリスタルボウル演奏があります! 

 

 

 

 

嬉しいご感想♪

うれしい~ご感想!happy02

ありがとうございます!!

ヨガが、初めてだという参加者様から、おおお~なご感想をいただきました。

因みにご感想は、全てVOICE karaokeへアップさせていただいています。

結構、アップ忘れてしまって、思い出し書くと、重要な部分がぬけて、単語になってしまうので、

同じような感想はあまりのせてません(笑)

先日は、初めてだったのにも関わらず、

【メンタル】の部分へ触れてくれました。up

ヨガって、メンタルにも作用するのですね。。。と

weepがレッスン中に出そうになったそうです。(でもこれ、結構言われる感想です。)

いじめてませんよ~><coldsweats02 泣かせようとしているわけでもありません~><sweat01

 ごくごく普通にレッスンをしております。

でも、クラブでレッスンしていたころでさえ、数名に言われました

なぜか、今頃無くなったワンちゃんを思い出しちゃってcrying・・・と。

でも、おかげで、すっきりしましたと、(驚)  ヒーリングかsign02

私もビックラ~なのでした。

いまは、なんとなく、分かる気がします。カウンセリングやヒーリングを学んでから、こういう作用なのかな~って言うのは

説明がつくようになりました。coldsweats01

初めてで、涙がでたという方は、数名いますし、今回は涙はとめたようですが。(笑)

でも、ただ、アーサナをしてではなく、ヨガのつなぐという部分に、初回ながら触れて、感じていただけたこと

本当に嬉しく思います。heartお話の中で、色んな感想を述べていただいて、本当感謝します。

これが、私のマイルポイントですかね~。嬉しいポイントたまったど~!!

~ ありがとうございます。またのお越しをお待ちしておりま~す ~ 

 

朝リフレッシュ!!

朝のYOGA!!

このクラスは、他のクラスに比べると動くようにしているかな~★

近頃、流れが変わってきたように感じます。

って・・・私もなのですが(笑)

継続されてる方もいますので、徐々に徐々に。。。変化をさせて。

微妙ながら、私の中で毎年、テーマがあるのです(実はそうだったのですよ~!)

今、必要なものを出来るだけ提供する。

流行や形ではないもの。長く続けるとそれだけ、そこが分かるようになってきます。

本当、私自身も成長中です。学びが本当沢山です。

意味を持って、準備、基本を行い、体を整えていく、整体要素から、徐々に呼吸と合わせつつ集中しつつ

連続的に動いていきました。

これが、言葉では中々難しいのですが、とにかく、繊細に動くことで(体の声を聞く)

この、パートが結構難しかったりします。

凝っている?張っている?運動不足?は誰でも、極端にいうと、ヨガでなくても日常でも、理解できることなのです。

まあ、ここもひとつなのですが、本題がこの後!でして・・

本当伝えるのがとっても難しい部分です。

でも、何度も何度も、、そして、集中してくるとすんなり、出来てくる。

と、呼吸は?動きは?意識はきちんと向けながら、そこまで、見て動く。そして、これが

さらになれてくると、きっと自然にそれをこなせるようになるのですね・・・日常でも。

 BODY、アーサナでは、毎回行っているものの、気になる部分が2つほどありまして。

アップドックの時の腕・・・チャタランガ(八点)の時の腕・・ 癖ですね~!!これは今一度レクチャーし、

修正していきたいと思います。 忘れていたら、腕!やらないのですか~?と言ってください(笑)

そして、そして、やはり、プランク系は、テーマですね。

若干トレーニングかねて入れてるのですが~

昨日もこれ、ワークしました。ちょっと面白体験的に!コアを使うと、体が~あっつ!

結構上手に使えていました。 使えているのに、使わないのですよね、日常で・・・><

癖で・・・ 体の使い方を見ていくと本当!面白発見があります。

自分でも、自分発見があります・・・レッスン中に、あれ?なるほどね~~あらら~なんて、

よくあります(笑) きれいにアーサナを取れてるから、◎ではなく、そこにも癖があるんですね~。

と、私は、BODYとマインドパートを結ぶのが結構好きで、得意なほう??

自分となると、難しいのですけどね・・><

そんな、不思議発見をしました。これも日常ででてきますよ~(ふふふ)

と話を戻します。

身をもって使い方をしると、結構シンプルなことに、そして楽!!ということに気がつきます。

色んなエクササイズをしてきて、日々動いてきた中で、実感する部分。

体って正直~です。 そんなこんなで動くこと75分。あつい~!!お水を一気に飲み干してしまいました(笑)

体操やストレッチとは別物なヨガ。 

真髄を守っているところでは、パワー系でもなんでも、形だけにとどまらない、奥深い部分

を持ち合わせていますね~。 だから気持ちがいい!

お水は必須です。 そんなに汗かくわけではないのですが・・・

水が、おいしい~!!と感じる。 体が喜ぶ!リフレッシュした~♪ またお待ちしております!!

smile (受付には、ペットボトル購入で、【健医水】が組み放題!!なのです。

し・か・も 500のペットボトル!!up 癒の刻(岩盤浴)受付にて。 ぜひ、こちらもご利用くださいね。

 

 

 

本日ルーシーダットン

ルーシーダットン♪

ご案内にもあるとおり、自己整体で~す。

とても 繊細なアプローチにより 動いていただきました。 

体に意識を向ける♪ について。

ルーシーダットンでなくても、他のメニューでも私は、ここを重視しています。

しかし、それは、感覚まで!です。

感覚といっても、とても繊細な部分で広いのですよね~♪

これらは、長さ、インストラクターだから、に関係なく、感性です。いくらやっても、どう感じていいのか分からない

方は分からないかもしれません。そんなときは、それにあったアプローチで進めていきますのでご安心を~♪

分かり図らい繊細な部分まで触れていただくのが、【魂ルーシーダットン】

体の声を聞く!

もニュアンスを間違うと、あ、痛い、張ってる、凝っている、という感覚のみになります。

それでもいいのですが、それは、ルーシーダットンでなくても、エクササイズでも、日常でも味わえる部分。

日常で、あ^運動不足だな~とか、ストレッチしたらコリがとれた、子供に肩をもんでもらったら楽になった・・・と

同じです。笑   では、なく~!!

(無論、これらのセンサーが鈍っている場合は、別です)

なので、その奥!までアプローチを入れていきます。 ヨガと併用で受講されてるかたは、結構イメージがつきやすいかも

知れません。今年から、この辺を強化しております。と~っても。でも徐々に!

今年のテーマでもあるから 名前の通り【魂】に響くように、一年をとおし、また、参加者に合わせてプログラムを組んでいます。

内容は簡単でも、体の声を聞きながら動くということは、そう中々出来るものではありません。

結局、痛い、張ってる、、伸びた、などの感覚です。 で???

そして????

誘導によって、進めていきますが、個人差が勿論あります。

これらを呼吸を通して行い、集中が出来るときと、出来ていない時の体の動きは、一目瞭然です。

それらは、 自分で気がついていくことが改善なので、修正も時と場合のみ行っています。 (S??)

また、癖も出てきます。 そこへアプローチしながら、気付きを経て自己修正していきます。

そうすることで、自己整体要素が十分に可能となります。

そしてペアワークはたまに入れていますが、今週は股関節! その繊細感覚を通して、バランスも整えていきましたよ~。

操体法♪はオプション!です。

ひとつのポーズの中身をより掘り下げて、質を高め動けるよう練習していただきました~★

 またお待ちしておりま~す。

 詳細は、スタジオレッスンにて~(笑)

 

 

※ サイトのコピー・複製など営利目的に使用を禁じております。免責を今一度、ご確認下さい。
   
 

汗かき!リフレッシュ

エンジョイ!!

程よく、汗をかき、この寒さの中やっぱり、汗をかくのっていいですね~!!

本日は、木曜日19時より フィットネスサークル♪

他の部屋では、パソコン教室が行われています。 

以前は、カラオケやら、パッチワークやら・・・色々重なっていたのですが、、曜日を変更し、

広い部屋を(体育館?)使用しています。

スポーツクラブを抜けてから、ほとんど有酸素のレッスンがないので、たまに動くと、体が軽いな~!!

逆?に思われるかもしれませんが・・そうではないのですよね~これが! ヨガはしているから維持できてる

のかもしれませんが、なにより!

動きすぎると、重くはなります><  疲労が取りきれないほど動いていたのは、事実!

一日5~6本当たり前のときも、あったしな~>< この辺はいろいろエピソードがあるので、爆笑してください。

うう~ん!今は、もう少し動きたい気分かも~。

疲労やストレスがたまらない程度に、楽しんで、格闘系、ダンス系、エアロビやサーキット

うまく組み込めたら良いな~♪  

あくせくではなく、程よいペースで、負担の無い範囲で、体を動かす!! 

年齢も高くなると、体型も崩れるでしょ~(な~んにもしないとね><)

ヨガには、ヨガの良さ!! でもフィットネスもまた、楽しい!

あ!!これ、毎日ローテーションはごめんなさい! そこまでのスケジュールは組めません><

夜のスケジュールが、なんだかんだと詰まってしまって、できたら、昼間、いかがです~??

だ・れ・か~ この指と~まれ!!男性もウエルカムですよ!

週1回でも、定期的に行うと、皆さん、上達が早いです。 揃っているので、見ていてとっても気持ちがいいです♪

そして、本日、【TRF】のダンササイズをお借りしました~!!!!

早速みてみたのでうが、なかなか、振り付け凝っております。

2~3度みて、なんとなく、流れはつかみましたが、後はかっこよく・・・どうなんだ???

皆で、合わせるとしたら、どう誘導するかな?

まずは、自分がかっこよく出来ないとですね~練習してみるかな~(笑) 

 自衛隊仲間と、カラオケ行ったら披露かしら(爆)

簡単アレンジできるかな~。でも、個人的にはマスターしてみたいかも~♪ まずは、【サバイバルダンス♪】

ウエスト集中メニュー!!

練習する時間も、日常ってないよね~・・イメージトレーニングですかね~

 

木曜日 19時~ 表郷公民館にて  (お問い合わせ  公民館へ。 
             (不明な場合はシャーラまで。)

 

個人的対応の、パーソナル、プライベート(似ていて違います。)、セミプライベートレッスンを本格的に行います
詳細は、後ほどアップしますが、ご希望の方は、お問い合わせフォームよりよろしくお願いいたします。

(対象メニュー:有酸素以外のメニューとなります)  

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガでダイエット??

YOGAで、ダイエット!

いきなりですが、

目的が、ダイエットであれば、他のエクササイズやメニューをお勧めしたいところ。

フィットネスインストラクターとして、やはり、経験上有酸素が一番早いと思います。

 

wn_aerobics_b.jpg

ただ、ヨガは、沢山の種類があるので、内容によってまた、異なります。

photo-yoga-class-yin.jpg

 

なにより!ヨガの目的は、ダイエットではありません><

精神性の部分であり(体・心・魂の三位一体)、YOGA=つなぐ であり、

そこをまず念頭において下さい。

k9281695.jpg

 

そして共通点からお話ししますと、呼吸法によっては、内臓をマッサージしますし、呼吸に合わせて連続的に動くビンヤサスタイルのヨガやパワーヨガ、フィットネスヨガなどであれば、運動効果(有酸素効果)もあり、ダイエットが期待できるでしょう。

 

tama3.jpg     101827111.jpg

また、どんなエクササイズであれ、日常動いていなかった方が、動くようになると、
何らかの効果は始めは出るものです。(笑)

厳しい言い方かもしれませんが、それが現実です。ですが・・・そこからです。本当のダイエットは!

ヨガの効果として、あげられているのが、ひとつは、整体効果!

ポーズにによっては、ゆがみや不調を軽減するものも含まれており、これによりダイエットが可能となるのが1つです。

姿勢の改善は最も、重要であり

姿勢を正すことで筋肉が最大限に発揮できるので、同じ動きをしても代謝が上がり、エネルギー消費量がグン!!
とアップするのです!

簡単にいえば、姿勢を正して生活を心がけているだけで、ある程度の効果が期待できると思います。
(大げさではなく!!)

そして、整った姿勢で正しく呼吸をすると、深く呼吸が出来、内臓マッサージ効果が上がります!!

●悪い姿勢の要素

腰が落ち、内臓が圧迫されるため呼吸が浅くなる。→ 疲れやすく、内臓脂肪がたまりやすくなる
そして、足が上がらない状態を作ります。→ 結果、運動効果が減少します
疲労だけがたまり、膝と腰が痛んできます。

(文章ですと伝わりにくいとも思いますが・・のように出来ています。詳細は、直接質問下さいね。
レクチャーします。)

●良い姿勢のメリット

正しい位置に内臓があり、深い呼吸が出来、内臓をマッサージします。 
動かすことで無駄な脂肪を溜め込まずにすむのです。
脚が上がりやすく歩幅も大きくなることで、運動効果が上がります

ヨガのポーズで、ゆがみを調整し、姿勢を整え、呼吸を深め、

日常に生かすことができれば、ダイエットは可能でしょう。female-fitness-and-diet-beautiful-bare-female-belly-attractive-pixmac-picture-36450639.jpg

さらに、体力があるならば、パワー系のヨガのように、連続的に動き、程よくしなやかで必要な筋肉をつけることで、より脂肪は燃えやすくなります。

筋肉は姿勢を維持する役目も果たし、なお、脂肪を燃やす燃料となるものです。

そして、連続的に呼吸とあわせて動くヨガには、有酸素運動(脂肪燃焼効果)があるため利に叶っているのです!

(内容が有酸素の定義にあっていれば・・・ですが。)

まずは、姿勢、そして呼吸、それからであれば、何をしても効果は早いと思います。
それを考えると、ヨガでのダイエットは即効性ではないかもしれませんが、確実にじわじわしっかり効いてくるでしょう。

なにより、ヨガの真髄として、内観も含め動けるようになれば、自分の体の癖に目をむけることができるようになり、生活パターンまでも改善できるようになるでしょう。

そのように心がけることで、リバウンドも回避できる、よいツールであり、ヨガでダイエットは可能と胸を張って言えるのではないでしょうか。

ただし、

運動が嫌い、苦手だから、ヨガなら、楽そうだし・・・?ダイエットできますか?については・・・。

楽(らく)して・・ではダイエットできないと思っていただいた方がよいでしょう。
日常を改善し、こつこつ継続すること、中には、きついものもあるかもしれません。継続し、結果を急がない(執着を手放すこと)楽しむことで、整体効果や、ダイエット、筋力アップ・体力維持向上・免疫・・精神的安定などが、あとから、【ギフト】としてやってくるでしょう。

ダイエットを期待するならば、そこの意識もとても重要ポイントではないでしょうか?

安全に、楽しんで、ポイントを絞って、長い目で、ダイエットを目指して欲しいと思います。。

~ ヨガで、ダイエット  いざ!  ~美BODYへ ♪ ~

 

 

当サイトの転載・複製(コピー)など営利目的使用を硬く禁じます。

矢吹町ヨガ    矢吹町ヨガ   矢吹町ルーシーダットン シャーラヨガ  矢吹町ルーシーダットン

白河市ヨガ    白河市ルーシーダットン  魂ヨガ  シャーラヨガ  西郷村ヨガ  ヨガスクール  ヨガスタジオ

1  2