2012年12月

フィットネスサークル懇親会

 27日!!忙しいのでは?と思いきや、皆さんやる気満々☆なので

やりがいがあります~!!!!ありがとうございます。notes

本日は、30分程度のフィットネスを行い、その後懇親会(そのまま公民館にて!)

動きたいから、せめて、30分だけでもいいからやりたい!!との要望で

ばばば~っと凝縮して、体を温めてからということになりました~。

思ったより温まり、というか、暑かった(笑)

今年最後、盛り上げていただきつつ、懇親会スタート!!

椅子とテーブルを準備して~と、

テーブルに、並ぶ、並ぶ!えええ~~太っ腹!

お寿司のお弁当 ・ お茶 ・ 沢庵 ・ イチゴのロールケーキ ・かぼちゃプリンと豆乳プリン

おいしそ~!!

002.JPG 

プリンはメンバーさんのお手製!!「絶品☆」でしたよ~!!

005.JPG

 

あまり宣伝とか公表とかするためにやってないので忘れちゃうのですよね。。。携帯でがんばって撮ったのですが、食べ物ばかりで・・汗

ロールケーキは表郷にできたケーキ屋さんのものらしいです。(クリームも!たっぷりのジャンボイチゴ!)

改めて、自己紹介!あまり話したりレッスンのときはしないのでお互い名前も知らなかったりします。打ち解けたところで、わお~!!!またまた、豪華だな~

 

                       004.JPG

景品が!ほぼ全員分!なにがあたるかは、くじ引きでしたが、

表郷で取れたて、フレッシュトマト ・ プチトマト(かなり甘くておいしいようです!!)郡山のヨーグルト専門店の飲むヨーグルト ・ 雑貨 

私からは、「リラクゼーショングッズ(無添加石鹸やパワーストーンストラップなどの詰め合わせ)」
コストはかけれなかったので、たいしたものではありませんでしたが、お使い下さいね)

そして、出来たてほやほやグリーンスムージーを持参しました。

全員に、「金山納豆」と油揚げ

両手にどっさり!のメンバーさん!私も!!こんなにお得な、懇親会ってあるの~!!しかもサークルで・・・笑 

そしてなにより少し離れたところからわざわざ通ってきてくれていることに、感激です。近いところでもやっているところはあるのに、一回来て楽しかったから~!と。

ありがとうございます!!本当に!ほんとうに!!うれしいです

フィットネスからヨガにシフトをおいているので、フィットネスをする機会がここくらいなので

初心に返って楽しませていただいてます。皆さんの笑顔が原動力ですよ~!!

そんな中、「もっと、やりたいから増やして欲しい!!」 という要望がいくつかあがり

うれしい悲鳴!感謝です。状況により、あくまで、状況次第なのですが・・そのときは。なるようになる!で、様子をみて、決定しますね~。来年は引越しもするし、そうなるといいな~

今年もご参加いただきありがとうございました。

来年もまた、楽しんでいきましょう

 

会員随時募集中 ~表郷フィットネスサークル~

 お問い合わせ : 表郷公民館  (地域問いません、楽しく運動したい方大募集!)

 白河市内~矢吹・・郡山 出張レッスン ご相談ください。

 

白河市・矢吹町のヨガ、ルーシーダットン教室・フィットネスサークル  

スタジオ シャーラヨガ

 

 

地球セラピー(クレイアート)

 

お昼から、ラーメンのみで、ワークへ没頭!!

時間がたつのってこんなに、早いのね~!!

すっかり暗くなってしまいました~><

時間のたつのも忘れる位、集中していたのね~(汗)

そうして、最後は、クリアになった、と・こ・ろでの~!!

小百合さんによる、クレイアート【地球セラピー】です♪

どきどき!

思っていたより、かるーい、匂いもないクレイ!!

お子様が、口にしても安心なクレイなのだとか!!

安心素材での地球セラピー!いったいどんなものが出来るの~と

のーびのーび ♪呪文を唱えて(笑)ブルー(水)やホワイト(雲)グリーン(大地)
をこねこね♪ だんだん楽しくなってくるから不思議~

まさに童心になっていってる感じです。

水をつけて、いい具合にこねていくのですが、今回、個人に合わせた(その日必要なアロマ)
をセレクトし、お水に混ぜていきました~・

より素敵な、MYアースができそう!と

こんな感じです!!


702291_391632017584514_590623075_n.jpg


すてき~!!なんだか、感動♪
一人として、同じものはない、そして、まったく同じようには作れない、そのときの奇跡の地球は、心を移している!!状態を表しているそんな気がしました。
出来上がりは、とてもすがすがしい感覚でした~!!思ったより簡単で楽しかったですよ~!

それで、この出来た地球のタイプによっての占いがありました。

そして、メインの【引っ張り多幸】タコちゃん!作成に!
クレイの原色ではなく、雑ぜてみたらどうかな~と、絶対おかしいんじゃないこの色?
という組み合わせ、紫とたぶん、黄色を雑ぜてみたのです。

なぜか、おかしなことをやってみたくなりました。誰もやりそうにないことをちょっとやってみたい、好奇心(笑)そんな自分発見や再確認もありましたよ~

で、出来た色が、ブラウン♪ いいんじゃな~い!!かわいい色になったので、自分でも以外でした(笑)結果オーライ?単純(爆)

少しちいさかったかな~的でしたが、かわいい引っ張り多幸ちゃんができました。

幸せをたくさん引き寄せてくれるタコちゃん♪ お守りですね!!
いろんな色で作ってみたいです。

と講座はここまで!!

ですが、ですが、オプションがあるのですよ。

天使作り!!小百合さんみたいに上手にできるのかな^。私かなり不器用です!!

 
382826_323648264416851_1034876791_n.jpg
作成を続けていくうちに、気付きがまたありましたよ。

不器用なのではなく、雑、、、オーザッパで、時間が迫ると特に別にいいかな~と
最後のつめが私、甘いのですね。
そうなんだよね~本当!!
いろいろ面倒なこと忙しいときにいわれたりすると、どうでもいいよ~とどうにかなる~って感じになっちゃうのよね。時には必要な楽観さ!でもそれだけではだめよね~
で、あとから、こうすればよかったかな?って学ぶんだよね。

あああ~こんなところに癖発見!!

でも、普段ならこんなことに気がついてなかっただろうな~

今回の三本立て!!かなり中身が濃かった♪
 
710885_391681430912906_826790805_n.jpg
自分で言うのもなんだけどね~・・・ここまでできたことに、そして結果がついてきていることに
リスクを負ってでもやれと!いうメッセージを実行した結果だったように思います。

といっても、すごく価値あるものを受取った貴重な体験でした。

今までこつこつ続けて、自分なりに気付いたこと感じたことをまとめあげ、少しずつ形となり、
今、ここで、少しずつそれが育とうとしている。

そして何より、一緒に活動してくれた講師の方々も、その道のプロであり、自分のやってきたものを感じ取りつつ独自のスタイルとしている。
すべてがつながっているから出来ること★

ヨガ=結ぶ 心ー体ー魂 
体もまた、すべてのパーツがつながっている
見えないそういったパワーもまた、つながりがある。
調和がとれてくるのですね。
これらは経験と感性、個人のありかたもあるのだろうな~
居心地がいい!

真逆の空間に身をおくと、非常に疲れるのですよね><
頭でなく、思考でなくという部分にヒントがありました。

と、いろんな気付きがもたらされたクリスマスアセンションでした~♪

帰ってきたら、シンクロの連続だったり!でも本当たのしくなってきました~

次回は岩手を予定!ルンルン
 

 (記事移動)

 

感情解放とチャクラ瞑想

2つ目のワーク!

担当;後藤えいこさん

もう、話したいことがそれぞれたくさんあって・・・シェアの時間がほしかったな~♪

ワーク中もどこか、シェアやトークを交えて進んでいたかな~

さすが、解放させるの(吐き出させる)がうまいですね~!

何かしていたわけではないのに、自然と話したくなるというのかな?

自分のことって、あまり話さない日本人!とくに、初対面にはね。警戒心が働きやすいものね。
(私は結構話しちゃうタイプかな~。知らないからこそですが。)

色々話していたので、これだけもそうとう、解放されてます!

 
 
438.JPGのサムネイル画像
 
お絵かき~笑
 

447.JPG446.JPG     シュレッター!!!!                                       


が、しかし、人って、いろんな感情を持っているから、感情ってどんどん!!ででてきます。

次々と。それが何よりの解放って気がします。

感情をおしころして笑??は。ポシティブとはいいません!!素直な感情も、受け入れる、受け止めることが、ポシティブなんだよね~!!うんうん♪分かるな~!!
こんなお話を、普通に出来る方々や、場所があるといいですよね~!!
なので、とっても楽しいワークでもありました  (ルンルン)

あれと、あれ解放するぞ!!今年中に!!と気合?新年は身軽に、よりシンプルで迎えたい。
そして、いらないものはそう!!捨てるんですよ~!!
流石!!整理収納アドバイザー!!ここにそんな技が!

すっきり楽しんだあとは、より自分を見つめていくのです。
さて、どうかな~今の自分。行動を起こしどこまでクリアになっただろうか・・・
表面だけではだめ!繰り返していくことでその変化を見ていくと、いらないものがまだ、のこっていたり、根本の存在がみえてきたりする。

チャクラ全体をクリアリングして、誘導により瞑想!

ヨガのとき、瞑想も行うのですが、今回はここへつなぐためさらりとでした。
この流れでの瞑想、とってもクリアになりましたよ~!

寝るとかではなく、しっかりイメージしていく誘導で、最後明確にここのいろんなメッセージをシェアしあいました~☆
 
                                              702160_391582044256178_1211497765_n.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像eikoさんの、渦巻く感情解放ワークや整理収納ワークも楽しそうですよね~
受けたい!!いや受ける!笑

こちらもお呼びして、必要なワークを提供いただきたく思ってます。
本当、楽しかった~。だんだんクリアになるって、楽しいですよ~

整理収納アドバイザーって、整理整頓のプロですが、彼女はそこを、感情と結びスピリチュアルな観点からみていくスタイル、独自のスタイルとし人気のアドバイザーさんなのです。
シータヒーリングなどヒーラーでもありますしね~♪

いわばその道のプロで、実績を積み上げたからこそ、このスタイルが出来たのだと思います。
次回がとっても楽しみです!!!!わくわく (すっかり受講者)

そして、最後は、小百合さんの地球セラピー

クリアになってからの作成へ!とつながり、みて触って感じて、確認です。
 
矢吹町 中島村 白河市 ルーシーダット

ソウルヒーリング(ヨーガ)を終えて・・

心洗わるソウルヒーリング 朝、ホテルからの眺めは絶景でした~!!気持ちいい~~~~思わず、合掌! 〔北海道に来た~〕って感じです!(初めてなのでうきうき!) $★この世はでっかい宝島★

私の担当は、体・心・魂 の調和 ヨーガ! ヨガを通して、まず体からアプローチし、心とつながるそして魂へ・・ 短時間でどこまでお伝えできるか、そして、いつものレッスンとは違うワークをしたかったので、どきどきとわくわくで迎えた当日でした。
レジメはあったほうが伝わりやすいかな~とHPも参考に伝えたいことをざっくりですがまとめてお渡ししました。

そう、ヨガとはセラピーなんだよね~☆ アロマは、ムーン(ブレンド)女性性のアロマ(カウンセリングにて必要なアロマをセレクト)とフランキンセンス(浄化・瞑想に)
今回は、北海道の整理収納アドバイザーえいこさんが発信してくれたおかげもあり、びっくりするくらい〔感性の磨かれた受講者様〕でした。えいこさんブログ!(ヨガ)← 流石です!! 言わなくても感じている、十分!十分といった感覚で、自身が疑問に思っていたこともきちんとまとまっていて、とても進めやすかったです。北海道素敵~!!

きっと、私の言い回し?うまくまとまってなかったかな~
体とつながり心を見る!単なる姿勢ではなく、土台が何故、大切なの?
からレクチャーし、体と心でその感性でつながっていただきながらの時間。  $★この世はでっかい宝島★

$★この世はでっかい宝島★

礼拝も交えて、初めての方から経験者含め、動いたわりに疲れていない感覚だったり、軸や土台、なんといってもアセンション時期に大切なグランディング!!も感じ取っていただけたようで・・・ 漠然としていたところがクリアになったといっていただけ、これからのヨガをより楽しんでいただけたらと思います。
また受けたい!!というとってもありがたいご感想と、きちんと伝わってたよ~という感想など本当にうれしい限りです。 先日、ヨガを受けてから気付きがたくさん!!とも。
もう、うれしすぎです!!でもね、もっともっとあるのです。次バージョンが・・・!!
ヨガ自体、セラピーであり、人生そのものだなって思うのです

だから、学びは常で、体はいろんな信号を送ってくれているし、(あ!!ただ、張っているとか、凝っているとかそういう整体的な部分よりもさらに深い部分ですyo。)
それだけに、それを感知するには、どれだけ自分を内観できているかなんですよね

ここに、アロマカウンセリングを活用すると、よりつながり易いです!!

というものの、今回の受講者さまは、本当に、すばらしかった!すでにそういったことを実践されていた(えいこさんワーク流石!!)だけに、伝わり方が、説明をそこまでしなくても感じ取ってくれたと感じています。

ご感想いただきました~♪ → リンクブログ そこに関して素人ではない方々だったので、きっとより、クリアになった一日だったように思います。

以前もあったのですが、後から、レッスン中に〔涙〕が流れる現象!ワーク形式だったのでいつもより内観や瞑想時間も短縮だったのですが、流石、感性豊か!そんな現象も。。。浄化浄化ですね!

感情とつなげて思考とつなげて動いていき、いろいろ味わっていただいての〔魂YOGA〕

ご参加ありがとうございました。そして、そして、うれしい言葉がもうひとつ☆
こんなヨガはじめて~!

(体・心・魂)って本には書いてあるが、いまいち分からなかったけどつながった~!!!!
それをまず、伝えたかったんです~!!ありがとう!ほんとううれしいです!!

来て良かった、~北海道!$★この世はでっかい宝島★

 途中、ほこりが振ってきたりアクシデントもありましたが・・笑

無事終了できました。ありがとうございました~

昼食は札幌味噌ラーメン!!

$★この世はでっかい宝島★ 

それから、えいこさんの感情ワークへ!!バトンタッチです。 この流れ、本当良かった~!体で感じて心へつなぎ、魂へをざっくりして、 心、感情と向き合うワーク これは次回にアップしますね~

仕事納めのメタボ予防講座

今年は最後の保健指導講座

 

嬉しいことがありました~♪

慌ただしく、到着し、ドアを開けたら…
場所間違ったかな(汗)
ドアを閉めそうになりつつ、様子を見て、周りが慌ただしい。
(私もでしたが、)

健康相談中でした。やたらと人数が多く保健師さんも総出の勢いで、大変そうでした。

先日、高齢者の講座から、内容変更でメタボ予防に変わったのですが、

先生、メタボ講座のはずだったのですが、体操するとはなしたら、

ご覧のとおりみなさんのこっていて。前回の講座が、とても楽しかったようでやりたいと残っているみたいです。どうしましょ~

え~~~!!本当!

単純に、〔うれしい!!!!!〕 後の言葉がうかばない・

なにやったっけ?前回??? 

ということは、内容はどっちにしても変えないとならないかな?

う~ん!何とかするしかないね、とにかく今日は、いすとボールとスタンディングで、各自のペースということでいこう!

軽い有酸素に入る前に準備、ポイントを説明して、実践へ!!

何とか休憩挟んでやり終えて、今年の市の講座は終了です。

ありがたいことに、最初と最後に、もったいないくらい〔拍手喝采〕をいただいたしまった!

そんなそんなと思いつつ、やっぱり単純にうれしい!

いいの~いいの~ そんなに喜んでいただけるならいつでも呼んで~

今の自分に出来る範囲でならいくらでも~!!

力まない部分が発展していくんだよね~

高齢者クラスは、私自身、とってもほっとするんです。合うのかな~

また来年からよろしくお願いいたします。

心洗わるソウルヒーリング~魂の癒し~1DAY(北海道)

  ~ご案内~ 北海道・岩手県・福島県の地域から、各1名ずつ講師仲間がお届けします(*^▽^*)

心洗われるソウルヒーリング~魂の癒し~ドキドキ 1Day

◆ 場所  L・PLAZA 札幌エルプラザ

◆ 日時  12月23日(日)10時 ~ 17時 (ランチ休憩1時間)

◆ 料金 15,000円(持ち帰り用の作品の材料費、アロマ代込)

◆ 定員 _名さま

◆ 持ち物:タオルハンカチ、クレヨンヨガ参加の際は、お水、寒くないように上着などあると良いです。

= 1Day 詳細 =

☆ 感情解放・イメージヒーリングで自由になろう ラブラブ
☆ 講師:後藤えいこ(北海道
※ 整理収納コンサルタント
※ ファイリングデザイナー
※ シーターヒーリングプラクティショナー

※ Frontiers of Health 6days修了 整理整頓、収納スペシャリスト (これが、感情の整理にも役立つとか!!私も受けたい!) 

感情の解放や浄化を得意としているごっちさんこと後藤さん!ヒーリングも交えた笑いと涙の楽しい講座になりそうです。ニコニコ お話し上手なので、引き込まれる事間違いなし!!メモ帳あるといいかも~(メモメモ♪)

☆ 言霊とイメージ力・自分を感じよう、信じよう 
音譜 講師:瀧本小百合(岩手県) ※マザーバード代表(ボランティア活動)
※レイキティーチャー ※アニマルヒーラー・コミュニケーター

※パステルシャインアート
※地球セラピスト・エンジェルクリエイター・ベビードールクリエイター(クレイアート)
※Music Together 認定講師 ※子供英語教室、各種出張レッスン
※Healing Harp勉強中 ※時々通訳

~北海道 初上陸~ オリジナル地球セラピー 地球占いで盛り上がったり、その地球からエネルギーを読み取って、小百合さんからプチアドバイスもあるようです! クレイで地球やカワイイドール作成 楽しそう!!それで、ハッピーを引き寄せるって、なんだかウキウキですね。オプションも必見です!! ひっぱりだこ(多幸)ちゃんを皆で作って、皆でハッピーを引き寄せちゃいます! 可愛いので沢山作りたくなりそう!これまた楽しみです。不器用な私でも作れるかな~(笑) そして・・・

☆ ヨーガとアロマで自分に気づきのスポットライトを ひらめき電球
☆ 講師:※プロフィール→華織(福島県)
  他、このHP参照くださいね!

BODY、MIND、SPRITの三位一体を真の健康として発信 初のスピリチュアルな視点からの、提供にどきどきしております(笑) 体と心の繋がりを体感し、自分の土台をや軸作りをしていきましょう 各アーサナから、自分が何を感じているか読み取りまた、心の癖を覗いてみたり ゆだねることで解放させ、体の解放は心の解放につながると体感と実感をしていただけたら嬉しいです。 内観を深めるワーク、ペアワークやボディーワークを取り入れながらの講座を予定中♪ アロマYogaでお届けします。 カウンセリングをし、その日、その空間にあったアロマをセレクトします。 $★この世はでっかい宝島★

各講座2時間!!

~オプション講座♪~

講座終了後・・ 小百合さんのクレイで、自分だけの守護天使を作って、ハッピーを引き寄せたいあなたへ 願いを込めて、自分だけの守護天使をつくるらしいですよ!せっかくだから私も・・・!!作成したいな。
またまた!~北海道初上陸~

料金:3,000円(お持ち帰りクレイも込み)
おうちでも作ってね持ち物:エンジェルに持たせたいパワーストーンがある方は、お持ちください。 $★この世はでっかい宝島★

【ご予約について】こちら →専用お申し込みフォーム←からのみ、お申し込みいただけます。
フォームへ記入していただき、ご入金後に正式にお申し込みとなりますので、ご注意ください。
振込先や、会場等についてのご案内はご予約後にご覧になることができます。

※23日前後に、ある追加講座も・・・・・・ 乞うご期待!!!!  

→ こちら①アロマカウンセリング ②アニマルセラピー   $★この世はでっかい宝島★ $★この世はでっかい宝島★ ※ブログ内のロゴ転載、無断使用を固く禁じます!※

生涯現役

 今年の転倒予防講座は、本日で終了しました。

先日お伺いした地区は、昨年初めて行き、印象に残っていたところ!

大信の〔湯沢地区〕

まず、こんな奥地に家があったんだ~!と回りはまだ雪が残っているのです。

そしてそして、とても元気な高齢者の方々だったので、印象深かったのですよね~

先日は、駐車場にいったら、のこのこと〔〕が、警戒もせず出てきました。

むくむくしていて、かわいい~!!

普通に、犬のような感じで、(笑)振り向いてくれて保健師さんと思わず〔かわいい~!〕

と叫んでしまいました。

周りは、畑!お店はないのですが、自給自足で、野菜などは作っているから問題ないのですね。

70代の女性が、一番若く、一回り違う85歳の方々!

とにかく元気!!昨年も、病院に行ったのは〔歯医者だけ!〕といってましたし、

海外旅行とハワイに行くとかいったとか!今年は、男性も多く参加くださいました。

同じ年齢で、寝たきりもいれば、こうも元気なのはなぜでしょう。

運動指導をしていて考えさせられることがずっとあるのです。

バリアフリーとか、介護とか・・・

年をとって転んだら大変だとかいい、楽に楽にと、やさしい気はするのですが、

これが必要な方ももちろんいます。しかし、動くのに、歳だから危ないからと    決め付けていいの??

筋肉を使わず動かさないようになれば、それは、〔寝たきり〕を作ることになります。

歳に関係なく筋肉はつくのにね。

動かせば、動けるのにね。

本当のやさしさって、甘やかすことや過保護ということではないと思うのです

一見すると冷たい?? と思われがちな、(厳しいと思われる部分に)本当のやさしさがあると感じます。

うわべのやさしさは、両者にとって不幸を招く結果となる。

年配の方をみて、元気な方は、現役です!80でも、90でも!

50や60で寝たきりもいれば、90でフィットネスをする方もいる。

生活習慣が今後の自分を変えるのですね。リアルにそれを感じたのが、この地区でした。

 

2階がお部屋で、冬以外は農作業!動く動く!てきぱきてきぱき!!

で、運動後に、手作りの〔沢庵〕いただいちゃいましたよ~

甘くて、こりこりしてて!絶品!でした。(本当おいしかったな~。また食べたい(笑))

もってがし~!!とお土産いただいちゃいました!

414.JPG

食卓にならびましたよ~笑

地区を回ると、また会いたくて来ちゃった~と、うれしい声も♪

また来てない!いや~いい運動した~!生まれて初めてこんな運動した~(笑)

おおげさ~笑 でもうれしいです。いつでも呼んでくださいね

また、来年も元気にお会いしましょう!!

しかし、こんなに近くに、狸が出る大自然があったんだね~!!

 

シャーラの楽健YOGA

heart01楽健ヨ-ガのすすめ

◆楽健法rakken1.gif

note 楽健法(らっけんほう)は、足で筋肉を踏みほぐすことで血液・体液の流れを改善し、
  歪んだ骨格を整える事を基本としています。
  又、心と密接な関係がある筋肉をほぐす事は、リラクゼーションとしても高い効果が
  期待されます(ヨガ・ルーシー共に同じ理念で実地しております。)

note 『2人ヨガ』とも呼ばれ、足の付け根~つま先まで、そして腰の周りから腕、肩まで
   
マッサージできる施術法です。
   行う方は、手で行うより負担が少なく、足の裏が刺激され温かくなりバランスを取り
   ながら体重移動を繰り返す事で、身体が整います。

note される側は、圧がかかる面積が大きく深いリラックス効果もあり、滞りがちな血流、
  リンパ流が正され心身がすっきり元気になれる健康法です

note 最近スキンシップ不足から、大人も子供も精神的な不調を抱える人が増えている
  そうです。楽健法は他の健康法と違い、2人でなければ行う事が出来ません。
  相手の体を気遣いながら踏みあいますので、硬かった心と体がほぐれる頃には、
  
より良い関係が築けていることでしょう

note 踏んで踏まれて1セットの健康法ですので、踏まれて気持ちが良いだけでなく、相手
   のことを気遣ったり、自分で気づいていない体の歪みに気づかされたり、自然と会話

  が弾むなど、思わぬ収穫もあります。楽健法そのものは、痛い?方も。
  (個人差)こともありますが、最終的にはとてもリラックス&病みつき!になります。

 

※ 痛み、張りや凝りは、体のメッセージ! ご自身の体としっかり向き合うことから癒しが始まります。※

※ このクラスでは、基本技法を皆で行い、やさしいタッチと圧をスキンシップの中で体感いただきます。※

                      詳細はクラス内でご説明いたします。

 

123.JPG

  ~シャーラでの楽健YOGA~    

ヨーガのアーサナ、呼吸法、内観・・しいてはセラピー要素を組み込んで、基本を習得いただきます。ここでのセラピーは、ほぐすなどと言う足技による効果だけをさすのではなく、いつものヨガクラスと併用し、相乗効果が期待でき、
自身の身体と相手の身体を通して行う奥深い癒し、客観的内観を深め、気付きを体感いただくものです。

 

heart全身が良くほぐれるので体がかたいと思っている方にも最適です

heart老若男女、妊婦さんもマッサージを受けることができます(みんなにしてあげられます)

heart筋肉がほぐれるのでヨガのアーサナも楽にできるようになってきます

heart01マッサージしてもらうことで、自分の体について敏感に感じられます

heart01他者を踏むことでバランス感覚、足裏マッサージ効果、客観的内観などが得られます。

heart家族でステッピングマッサージができると、とてもよいスキンシップになります 

 

 



この技法は、様々協会によって、手技が追加され、進化しているようです。楽健法(足圧法)・足心健康法・ステッピングマッサージ・若石楽健法、フ-レセラピーなどなどがあげられます。各、協会やサロンにおいてもコンセプトがあり、多少違ってる部分もありますが差ほど大きな違いはないようです。

県南初!ルーシーダットン 

ルーシーダットン♪

タイ発祥の健康法!シャーラでは、県南初、ルーシーダットンを数年前からとりいれてます~!!

ルーシー画像①.jpg

 

タイ式ヨガともある団体では、言われてますが、基本的ヨガとは異なります。

ルーシー ・・・ 仙人・修行者

ダットン ・・・体操・自己整体 (ひねる・伸ばす・曲げるなどの意味を含む)

タイの修行僧が、悟りを開くための(ヨガ)修行の際に、体をメンテナンスするために編み出した体操です。

なので、ヨガではないのです。
呼吸とあわせて動くことから、似ている部分をとり、タイヨガと日本の団体が名うったとされてます。

ルーシーダットンは、一般的にインド式ヨガより、簡単といわれており初心者向け!

たとえば、集中が出来ず体と心をどう結んでよいか分からない・どこをどう使っているのか分からない><
といった方には、こちらをお勧めしています。 

体に意識を向けていくことが第一段階となります) これは、シャーラヨガではルーシーダットンだけではなく、体作り講座、ヨ問わず・すべてのレッスン中に行います。初歩がルーシーダットンとなります。いわば、入り口でもあります。

また、不調を感知できるようになることで、早期発見と名のとおり自己整体なので、その要素を求められてる方、

体力維持向上にもお勧めです。

集中力が増すなど、精神を鍛えセルフコントロールをするために生まれたタイの健康法

動作は基本、体を動かしながら息を吸い、その後少しキープ(溜め)し、吐き出しながら元に戻す(インド式ヨガと逆)

朝の伸びなど、イメージしていただくと分かりやすいと思います(笑)

ヨガより簡単といわれるわけもそこにあります!!

(といっても・・・きつく感じる方もいますよ!) 

そして、特徴は、『SEN』→タイで言う生命のエネルギーラインを刺激しながら動いていきま~す!

西洋で言う、リンパや中医学でいう、経絡などと同じく、ナーディ、エネルギーラインです。

そして、ヨガに比べると、【瞑想】という部分をそこまで、重視はしておりませんが、体がメンテナンスされることや、各部位に意識を向けての

集中を伴うことで、瞑想へいざないます。アプローチは違えど、元は、仙人が、修業(ヨガ)の合間に編み出した自己整体ということから

ある意味真逆でありつつ、繋がっているのですね。

 

★メッセージ★

ルーシーダットンを行う事で、様々な症状を和らげ、凝りや歪みを正す効果が高い為、内臓の機能が高まり、病気を治す可能性も!体の各部位の凝りが取れ、感覚が鈍くなっていた神経が正常に働き、筋肉からの信号や各臓器からの異常信号が正確に脳に伝わる事で、自分で病気の前触れを察ち出来るようになるでしょう(経験によります)

たくさんの団体があり、指導方法から、ネーミングまで若干の違いはあれど、基本は自己整体、簡単にいいますとストレッチです。

レッスンを通して痛みをおこされるかたは、無理をしている傾向があります。(体との対話がなってない状態など)

この辺は、カウンセリングやセラピー・ワークの域なので、必要な方にはスタジオで・・・(シャーラ内のみで実地可能!)

また、シャーラでは、魂(ソウル)シリーズとし、コンセプトを遵守し広げております。

マイルーシー.jpg

このツールは、フィットネス・ヨガ・スピリチュアルを重ねて出来たものです。本年よりこのツールを使用しより深めた

内容をお届けいたします。(詳細は参加者のみへお伝えいたします。現在、正規認定者はおりません。

不明な点、疑問点、などご連絡はお問い合わせフォームから受け付けております。

内容によっては、お受けできない場合もございます。

参加者様におかれましては、ヨガ、ルーシーダットン・ピラティスが混同なされませんよう、指導を心がけております。

~シャーラヨガ~  

ヨガとルーシーダットンの違い    ← (クリック!)

※記事は以前に書かれたものです。上記と照らし合わせてくださいね。

(補足)ルーシーダットンは、ヨガに比べ、【瞑想】などをそこまで重視していないと、ありますが、
    瞑想するために、体を整えるためのものであり、また、それらの効果によって、筋肉やそのほかの変化
    を見ていきます。詳細はスタジオにて・・・    

 

 

 タイ政府公認ITM渋谷校認定 ルーシーダットンインストラクター ・ アドバンス修了

              

 

 

※許可なく、個人の利益、宣伝のために利用は硬く硬くお断りいたします!!
(HP内の文章やロゴなどの)複製、複写(コピーなどを含む)を硬く禁じさせていただきます。
免責事項など参照
 

転倒予防講座

 

今年もやってきました。

大信地区の出張講座!

年一回なので、私、道が覚えられません((T_T))

なぜ、移動かといえば、交通手段がないのです。

ご年配の方々の足となる移動手段。

保健センターに行くにも、かなりな道のり…

自転車も危ない冬道。

引きこもり防止といえど、この状況では、
ということもあり、地域の施設に出向いての講座なのです。

年に一回で、私としてもこころもとなくおりますが、

みなさんの元気な顔がみれ、また、前回のエクササイズを

自分なりに継続してくださっていたり、その効果が確実にでてるの

です。ほ~んとう!!嬉しく、これが毎年楽しみだったり♪

しかし、なんでしょう。国の制度なのか、75歳以上は対象外…らしいのです。

どういうこと?

それって・・・

私は、年輩の方々にも必要だと思う。

生涯現役
病気ではなく、元気なまま過ごしたいじゃない!

自分も楽だし周りも助かる、なんにせよ迷惑をかけずに

楽しくいられる。

と思うけど。なんかな~

だからこそ、自宅でいつでも可能なものを

伝えにまわろうと思ってます。

明日からまたうかがいます。よろしくお願いいたします♪

 

1  2