2012年11月

子育てサポート(親子・ママリフレッシュ体操)

 
 午前中、子育てボランティアの親子&ママリフレッシュ体操講座へ!!

ボランティアの方々と、保健師さん色々とありがとうございました。

いつもいつも・・・何しようかな~と考えていくのですが、お子様の様子を見て、

内容を急遽変更したり、試行錯誤ではありますが、沢山参加いただき本当に

感謝です。

音楽noteに多少合わせながら、お子様と一緒にリズムをとり、体を動かしたり。

腹筋をメインに考えていたのですが、思った以上年齢が小さかったので、遊びを交えて

そこに運動要素を盛り込んでみましたrun

おちびちゃん達♪バラバラになるかと思いきや、一緒に動いてくれてましたlovely

最初は警戒してたのに、そばに来て一緒に遊んでくれましたよ~♪(ありがと)

お友達ですねheart(笑) 同じにおいがするのかしら・・・(爆)一緒に遊べて楽しかったのは

私かも・・happy02

子供の笑顔は、本当天使だね~♪♪かわいいです~。。sun

持参した布を使ってみたり、バランスをとってみたり、ストレッチetc

汗が・・sweat01。ちょっと?動いたら(笑)ママ達も温まった様子。

ママ達も一緒に動いてくれたので、お子様も楽しそうでした~。

ボランティアの皆さんや、保健師さんに看護士さん?も一緒に参加いただき

楽しい時間となりました(≧∇≦)。

Img_1102_2

 

勉強させていただいてます。場を提供いただき感謝です。

 

 

親子ビクス

ご参加ありがとうございます。

いつものお母さん達、前回は妊娠中だったのに、生まれたての赤ちゃんもご一緒の参加でした。

 

そして、今週が予定日だというママさんも!!

こういう機会に出向いてくるお母さん達は、本当行動派ですね。

子供も色んな方々と触れ合って、色んな経験をして成長していきます。

ボールで遊びながら、バランス感覚を!

触れ合いながらのリズム遊びや視覚による身体で表現すること、ママの腹筋や筋強化をふくめたトンネルくぐり・・

思っていたより年齢が高く、結構お子様達が動けていたので、遊びを交えた親子体操となりました。

最後に、かわいい握手を求められ>< めろめろです!!

又来てね~なんて、呼ばれたら飛んでいくよ!笑

もっと遊ぼう・・・とか。遊んでくれますか~笑

子供の興味があちこちに飛ぶので、いつも試行錯誤してますが、ストレートな子供達の

声に救われます。

来週は 2~3歳くらいの市の講座。でも年齢層高いかな?

今回は、市町村のクラスとは違い公民館主催の講座です。

同じ地区なので、参加者がほぼ同じで、市の講座のみになるようですね。

又お会いできるとうれしいです。

今週予定のママさん!元気な赤ちゃん生んで下さいね。

 

~過去ログより移動~

 

 

1