ホーム>Blog HAPPY☆シャーラYOGA

Blog HAPPY☆シャーラYOGA

リトミック(ヨガ)

わかば保育園 『うさこちゃん講座』 へ行ってきました。

今年後半は、『1歳~3歳』対象の『リトミック教室note』でした。

 

IMG_3461.JPG

対象のお子様14名!楽しんでくれたら嬉しいな~coldsweats01。 

ヨガとなると、感性やら呼吸やら、関係性やらを重視したりもしますが、音楽notesを通して、耳で聞いて、リズムと共に体を動かしての感覚、感性、身体機能!
私の中ではちょいと、フィットネス感覚もあり!

ピアノを弾けるわけでもないので、毎回考えてしまうのですが、フィトネスの観点から、ヨガの観点から、ミックスさせてメニューを決めています。

 

2歳~3歳は、いう事も分かり動ける子が多いだろう!と今までの経験上から。 問題は1歳!!一人で動けるかな~?もあったので、内容を2パターン用意。

 下の子(0歳)もつれて来られていたので、これはママ大変sweat01!一緒にうごけないかも~と、思いながらも、子供って、大人が思うより成長し、しっかりしていたりもしますよねhappy01!!
お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をしながらそれなりについてきてくれてました~wink

リズムに乗る!一緒に動いてみる!できた~!!!

IMG_3462.JPG

やった~!!上手!!みんな『すごーい!!』happy02

からの・・・

notes曲に合わせて!dogcatになり切ったり、目で見て、耳で聞いて、体を動かす。最後は自由に表現もあり。

ママ達も一緒に盛り上げてくれて、本当に感謝です。ご協力ありがとうございました。無理にさせるもなく、勝手にさせるもなく、やったりやらなかったりも子供の

自由。ここは、その子が何に興味を引くのかな~と見守っていてほしいconfidentので、危険でない限りは、子供の行動を見守りながら一緒に楽しんでいただくスタンスです。 

 

全身を動かし、イメージを膨らませ、忍者になったり、ジャンプしたり、創造性を!

みんな、とっても上手でした~heart04

c0112264_11163287.gif

様子を見て、飽きないように、音!やリズムnoteで集中モードhappy01!!なんだかんだと、あっという間の30分! 集中すると時間が早く感じます。

休憩が途中いるかな?と思っていたのに、みんなこの30分、頑張った~! 子供の30分て、中々ない素晴らしい集中力です。

10分でも5分でも、1分でも、それは素晴らしい。

最後はゴロゴロ、confident休憩タイム。皆の笑顔に癒されました~!!  リフレッシュcloverしていただけていたら嬉しいですheart04

最後ママ達からの 『ありがとうございました。楽しかったです!』heart04 が、やって良かった~いう、私の原動力でもあります。

 

この度は、ご参加いただき、ありがとうございました!! 

 

保育園・幼稚園・小学校など出張レッスンについては、お問い合わせください。内容など全て、すり合わせののち、開催となりますので、ご興味ありましたらご相談ください。

ママ・キッズ・ベビークラス記事 → chick

 

 

 

 

 

 

表郷フィットネスサークル ハロウィンレッスン2017

今年のハロウィンレッスン
皆さん、仮装ありがとうございます
 
レッスン前にパチ
IMG_3312.JPG  IMG_3311.JPG
 
徐々に集まりだし、会場が華やか、賑わっておりましたぁ!
 
IMG_3304.JPG IMG_3299.JPG
 
写真ありがとうございま~す。
 
 
思った以上に皆さんの 仮装が素晴らしく、楽しいレッスンとなりました。
 
 
地元サークルですが、皆さんノリノリで参加下さり、本当有り難い限りです!
 
ハロウィンてことで、私は、定番黒猫!
愛猫『ジジcat』に!!
cat私の我儘に付き合わされる二匹・・cat
 
今年は、シッポも購入〜   なりきりジジニャン仮装heart04
 
IMG_3319.JPG  IMG_3309.JPG
 
そして、一際目立っていたのは、私の大好きな、『ドラゴンボール』の、
 
悟空、ピッコロ、スーパーサイヤ人のベジータ!!発見。
 
IMG_3313.JPG
 
出てる!出てる!カメハメ波〜impact
やはり、これしないとでしょー!
こ、こ、これは!!写真撮るしかないでしょーshine!!
テンションup
 
この、道着!一度着てみたい笑
 
さらには、ドレスやかぼちゃ、アロハ〜に被り物、手作りまで!!!皆さん本当にありがとうございます。
IMG_3310.JPG
 
IMG_3308.JPG IMG_3302.JPG
 
まさか、地元のサークルで、こんなに仮装くださるとは!!本当びっくりsign03
 
レッスン後~いつの間にか増えてます(笑)
IMG_3318.JPG IMG_3320.JPG
 

それだけじゃーないのだ!じゃーん!!
  ke.jpg ke1.jpg ke2.jpg
 
なんと!お土産付きpresent!しかもハロウィンケーキ、大きい!ぶ厚~いbirthday
お一人様分で~す! お土産付きhappy02lessonなHalloween
(お持ち帰り~)
 
一体いくつあるの?と思ったら、30名分sign02
サークル参加者が、いつの間にか増えてた~happy02
やはり、素直に嬉しいです。ご参加有難うございますlovely
 
そして、ハロウィンレッスン、お疲れさまでした~happy02
IMG_3321.JPG  IMG_3322.JPG
 
皆さん良い笑顔happy01
 
次回仮装があるならば、クリスマスxmasですよー!の
12月8日(金) サークルクリスマス会xmas(まつがみ さん)にて。
 
今年もあと少しです。体を動かし、寒さに負けずに、冬snowを乗り切りましょう!
またご参加お待ちしておりま~す。
 
サークル.jpg
 
 
 

 

10月21日 SPARTANレース『スーパー』完走!

10月21日(土)スパルタンレース参戦してきたよ~!  前回よりもハードなコース『スーパー』に参加。

IMG_3226.JPG  

今回のスーパーコースは、 『13㎞ 25個の障害物』 


5月のレースから、あっという間の数ヶ月。皆さんとは打ち上げの焼肉以来でした。で、今回も準備にバタバタ
移動日にウエアを購入する始末

レース前 ;『チーム』の皆さんと

スパルタン.jpg 

IMG_2530.JPG

春のスプリントコースの打ち上げ『焼肉』 ↑   
 スパルタンレース春の様子

とあろうことか、実は月始めに、『捻挫』impactしちゃった私。
 なんてこった。なぜ今なんだbearing
と、前日に更なる事態まで!!もうこの状況どうする? 

IMG_3123.JPG 
lessonで動くためか、治らずじまいでの参加となりました。悪化だけしないように、前日テーピングがっちりしていただいて、出場。高橋トレーナーありがとうございました!!
 

そして今回、『台風』 直撃~raintyphoonもはや、捻挫も、台風も障害物なのかsweat01sweat01?!と会場入り!!!
コース外なのに、既に靴がドロドロ状態!先が思いやられる~wobbly。(翌日のレースは、中止になったようです。そりゃそうだ!!)

靴.jpg  IMG_3248.JPG

おまけに寒いsad・・・ウォームアップする場所すらないときた! (座れるところが全くない、ドロドロだしねsweat02

付き添いの方も、今回は悲惨だったかと思います。付き添いありがとうconfident!!写真や、荷物持ち運転など、本当協力があっての参加と完走でした。

ゴール付近の障害物では、全身泥だらけで、皆さん『へとへと』状態。女性が泣いて、おぶられてきたのを見て、リタイア?ケガ?と不安も過りながら、スタートラインへ集合!!

  IMG_3225.JPG   IMG_3229.JPG

IMG_3251.JPG 

スタートすると、長い坂道を下る、下る、下る!どこまで下るの~ 膝が~痛いsad。下りはきつい。捻挫が怖い・・・安全に安全に。
(ここで怪我したら、仕事できないですからね~無謀なことは絶対しない)

 

出た!有刺鉄線。皆さんドロドロ。

59eeb6f8dfa5795e117d9fa5-p.jpg 59eeb6f8dfa5795e117d9fa6-p.jpg

前回あざも作った経験から、しゃがんでくぐっていきました。無駄にドロドロにはならないですみました。こういう時は小柄が得!目の前の黒人さん、辛そうだったな~

こちらは、『松井さん』 ↓ 

IMG_3407.JPG IMG_3409.JPG

今回、想定外ばかりで、濡れないようにだけしないと!と頭の中でシミレーションしていきました!それと、そもそもクリアが困難な障害物は、ケガも考えて、バービージャンプ。(こっちもきつく辛く、体力消耗しちゃうのですが )リスクを考えるとやはり、それが安全!なので、バービーに耐えられる、体力は、日々のレッスンで養っていたかな~!そしてチームワークで乗り切る。イメージ通りgood

しかし、バービージャンプをするにも、泥が飛んでくる始末。顔に付いた~crying! 本当に罰ゲーム(笑)顔をふく手も、ドロドロ!意味な~いwobbly

いくつか、障害物を乗り越えたころ、『1㎞』の看板 みなきゃよかった~。 げんなり~!嘘でしょ~まだ1㎞って・・・ショック~wobbly

障害物が多くて、かなり走ったと思ったら、がっかり~です。流石は「スーパー

 

槍投げ~!!当たっただけじゃダメ!靴に引っかかったり、何だりで、クリアしたのは 松井さん♪ 思わず『おお~!!』感動 カッコいい!(写真ははないのですが・画像で勘弁ください。)

IMG_3406.PNG  IMG_3404.PNG ←泥でツルツル
IMG_3405.PNG

でた~!きた~‥鉄球

バービーのつもりでしたが、『持てるかも~!』って松井さんが言うので。どれどれ❓

いやはや、重!!!! でも、持ててしまった!ウエイトトレーニングもしていないのですが、個人で運べちゃいました。何故だかは不明ですが、やった~happy01!って、重かったですよ!思ったほど腰が痛くなかったのが不思議。後から来るのかな?アドレナリンでも出てたのかな~

それにしても壁が多い。安全に降りることは常に頭に!下が泥でツルツルwobbly着地で転んで尻もち、頭打っていた人もいてshock、えええ~でしたsweat01。我がチームは、無謀な方はいませんでしたよ~good。着地はソフトに。素晴らしいwink

なにせ、私は捻挫、相楽さんなんて、『ヒビ入っていたって‥』もう、今回色んな不調を皆さん抱えながらの参加だったのですshock

 

サンドバック

59f11778dfa5795e117e10b1-p.jpg 59f11785dfa5795e117e10b4-p.jpg IMG_3408.JPG

スーパー4サンドバック.jpg 5サンドバックスーパー.jpg スーパー6サンドバック.jpg

サンドバックは、距離は長く感じましたが、以前より楽に感じられました。って、何でずっと笑っていたんだろうか?もはや人は、想定外が続くと笑うのかもしれません。
笑っていた覚えは本人にはないのですが‥笑ってる~
 

サンドバックスーパー7.jpg 

余裕の笑み!って訳じゃないのですよ~。でもそういう事にしておこう! 

砂利運びサンドバックなど、やはり重量系は苦手~というか好きではないな~。黙々淡々。バケツの下が手に食い込んで痛い。重さよりよりそっちが気になる。

(重量系のトレーニング?とも思われますが、う~ん。個人的にそれは逆効果になりそうで、自重で十分な気がしています。持久力や体幹、柔軟とかの方が重要。)というかそういうレッスンしかしていないので、日頃のレッスンがどれだけ通用するかって感じです。ここ間違うと、いかーん!レースの為のレッスンではなく、あくまで日々のレッスンが、どう活かされるのか!かな。  

IMG_3228 (1).JPGリンクスさんのT(諦めない!)

キャンプ場らしき場所をひたすら眺めて、進みます。スキー場?行けども行けども、今度はどこまで登るのこれ~、もういいです。四頭筋がパンパン!!<辛い、足が重いbearing> 膝も痛いimpact!無理に走ったら、後からスタミナ切れと足が痛くて動けなくなりそうで、ペースダウン。

登り切って、ちょい休憩。これやはり大切!!まさにファットバーンエクストリームLessonて感じ。頑張ったら休む。回復したら進む!全般的にそんな感じでした。
日々のレッスンでは、体力、筋力だけってわけじゃないのです。持久力、身体との対話、ヨガ、体幹、鍛えたものの応用、やってきたものがうまく絡み合い、活用できてのスパルタンだな~と感じたレースでした。バランスって大切よね~!さてさて、やっと登り切ったよ~。いや~長かった

無理もしないけど、諦めない。無理しないから継続可能!

 

と、また壁!一体いくつ壁あるのbearing?って、まだ半分くらいしか進んでいないなんて~sweat01どうなっているの?うそ~流石に長いわ~wobbly 

ゴールはどこですか?途中、障害物なのか、台風typhoonの影響でこうなっているの?と天然コースなのか、もはや不明~なコースもあり、山道fuji
思いっきり山道でした。ドロドロ~、木や枝につかまって、進むといい感じ~up山道は、特に滑らないよう『足元注意』danger

滑るし、狭いし、誰かが無理やり進めば、皆が転ぶな~とういうコース。隣・・・崖だよね・・・sweat02微妙に渋滞。時に道を譲ったり、譲られたり。そんな山道も抜けてまたまた障害物が登場


ペアでクリアなり~!

IMG_3403.PNG


前はなかった、ロッククライミング的な障害物。
前の方の見ながら、よくわからないままでしたが、慎重に足を重ねて進んでみました。捻挫が良かったのか?クリア出来ちゃった~!!やった~!たまたまでもラッキーhappy02

IMG_3402.PNG

またもや、山道に入り、ただただ進む。大柄の黒人さんが前に! ここは並んで抜けるしかありません。

その黒人さん、膝が、痛い!膝が!sadって、嘆きながら歩いていました。分かる分かる、私も膝がやばいwobbly!股関節も痛いsad、思わず、大丈夫ですか?と声を掛けたら、大丈夫じゃない痛い!って・・・coldsweats02
ごめんなさい。何もできませんが…って、ここでサヨナラ

もはや、ここコース?間違っていない?というようなコースを抜け、ゴールかな?と期待をしたら、なんとなんと、スーパーコースの方はこちらって・・・看板が!

 

ジャーン sign03今回のコース!

IMG_3222.JPG

(赤;スプリント5㎞ ・ 青赤;スーパー 13㎞)

ここで別れるの?ここからが、なんだって長い長い。(ってさっきから言ってるsweat01

また、山道。本当、rainも強くなってくるしtyphoon、道はぐちゃくちゃ。途中人工の『沼』らしきものが…shock!!まじか~いsign03

その先‥見た目以上の泥地獄bearingが続きます。山道が酷かった…sweat01 がちなんだもの~! 足が抜けない系。はまった~。ぬかるんでる~sweat02
知らない男性が手を貸してくれ、抜けた~。もう、キャーキャーhappy02爆笑です。こういう時はお互い様って、スポーツする人っていいね~爽やかsports
(でも、我先にとガツガツといく方もいて、本当危ないpout!)レースで垣間見る人間性。

 

と、大渋滞!!数十分止まっているので、体温が下がってしまってきて寒さで皆ガタガタ震えてましたtyphoonbearing。何の渋滞かと思ったら、天然?の泥の滑り台。もはや、笑うしかないです。躊躇しても滑るしかない。
滑らないと先に行けないcoldsweats01きゃ~!!という声はここだったのね!声が聞こえて、ゴールなの?と思いながらも、もう騙されないぞ!!期待しないぞ!
ゴールが近いのかと、思ったらまだまだ。ゴール?と何度騙されたことか…bearing


今回はなるべく濡らさないと思っていたので、手でストップをかけて、しゃがんで、靴で滑っていきました。 本当安全・安全!

 

平地にでたど~!!見たことある景色shinenote戻ってきた~crying、ゴール目の前、やっとここに来た~happy02  

IMG_3230.JPG IMG_3231.JPG 滑る~!!

IMG_3232.JPG  IMG_3233.JPG  IMG_3234.JPG 流石~!!

長かった~、痛かった~sweat01(写真にない障害物もたくさんあります。動画参照くださいね。)

ゴールは目の前!テンション上がる~(疲れてるけど‥)

 

IMG_3239.JPG IMG_3238.JPG

 

IMG_3240.JPG

 

最後は、impactファイヤ-ージャンプimpact!!

IMG_3410.JPG スーパーファイヤー2.jpg

スーパーファイヤー3.jpg スーパーファイヤー4.jpg  IMG_3241.JPG


松井さんと協力してクリアした種目、個人でクリアした障害物(前回より増えた)
回避でバービーにしたけれど、不調でなければ出来たもの、そもそもバービーだと思っていたもの、と色々ありますが、なにより安全第一!!
無事完走出来た事が「凄い」と、褒めてあげたい。個人的にこの状態と状況で、満足ですheart04

 

IMG_3242.JPG IMG_3243.JPG

チーム全員で、完走出来ました。 Tシャツは、手が泥まみれの為、でつまむしかないcoldsweats01

障害物は、出来るもの出来ないもの、回避のバービーと選択があるけれど・・・山道って、、、、行くしかないので、距離、足場の悪さ、アップダウン、これがきつかったな~。って、これがスーパーなんでしょうおけど・・・sweat01
私的には、『安全第一』のヘルメットhappy02をかぶってレースに出ていた気分。そのくらい安全面に注意していた今回のレース。
下手に転ばず、ドロドロも、最小限。これでも最小限なのですよ!

もはや、疲労と寒さで、はやく温泉spaに行きたい!そして思えば、朝から何も食べていな~いsad!温かいものが食べたい!

  suparutann.jpg  SPARTANT.jpg

雨も強くなりrain、ひとまず泥落としのシャワーに向かいました。が、スタートのあの下り坂をもう一度行き、登り…水浴びsadsweat02。ゴールしたのにこの移動が、一番辛かったshock

寒さもありますが、それよりも捻挫した方の足の、膝から股関節の痛みで、歩けない~系。

帰りのバス待ちで、完全に冷え切ってしまいました・・・wobblysweat02終わった後は無言。とにかく温泉spaまで移動!ということで、今回は、天候などもあり、その場で解散。

帰りはそれぞれ、皆さん『ラーメン』restaurantだった模様。
ra-menn.jpg

何故か食べたくなる麺類heart04

 

チャレンジできたこと、ケガもせず完走出来た事、タイムレースとかではなく今の自分ではどれだけできるのか、キャパを超えず、仕事に支障をきたさず、レース外のことも含め、トータルで満足です。

 

何故かとても冷静判断でき、(怪我があったからかな)逆に助けられた気もします。何事も必然てこと?!←ポシティブすぎる?

我先に!というガツガツや焦り、競争という考えだったら、絶対怪我が悪化していたか、完走まで体力が持たなかったかな~と今でも思います。

IMG_3323.JPG IMG_3326.JPG

 

前回そして今回たまたま、松井さんのお誘いもあり、スーパーまでゼビオスポーツさんにお世話になり参加させていただきました。本当ありがとうございます。

今回もまた、良い経験をさせて頂きました。

 

次回のスパルタンレースは、2018年春らしいですよ。一番過酷なコース!20㎞以上、障害物30個以上の『ビースト』も登場か?!

詳細は定かではありませんが、ご興味ある方は、スパルタンレースチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回のスーパーコース(参考動画)

 

ところで、なんでそんな過酷なレースに出てるのですか?との質問。coldsweats01
たしかにね、何を目指しているのって思われる方もいますよね~!そりゃそうだhappy02何も目指してないです。

興味があったの?→ 別にありません・・・全くの他人事です。途中別の意味で興味がわいたのは事実。 それはあれですよ!って後程。
 

これから書く予定・・・ ヨガとしてのスパルタンレース

 

FATBURN EXTREME(福島ではリンクスフィットネスにて開催) 

福島初レッスン導入はリンクスフィットネス様
FAT BURN EXTREME

 ファットバーンエクストリーム 】←詳細
今年5月に、日本初のトレーニングコースを『JWI』にて受けてきましたnotes
IMG_1682.JPG IMG_2127.JPG
日本初上陸 最新のプログラム 『ホヤホヤ~happy01』 
 

リンクスフィットネスにて、火曜20時〜   、 金曜10時30〜 開催ですshine
 

IMG_3122.JPGのサムネイル画像
 
名前の通り、『impact脂肪燃焼impactプログラムです。 

自分の最高強度で動きますよ~♪ 自分の!!人のペースでなくがポイント!
最高強度は人それぞれ!自分の限界を、体力を、知る・・YOGAだ!!と感じたのは私くらいだろうか・・(ここは後に~)
 
ワークアウトは20分!
MAX、rest、MAX、rest
 
休むと、褒められるプログラム
よくやった!!➡ 『Well done!!』
短時間で、効率よく!!燃やす!!!!!! 
 
火曜の夜の、impactFAT BURN EXTREMEimpact

IMG_3120.JPG

お疲れ様でしたぁ
 
終了後の写真でーす!皆さん汗だくsweat01!!!! 『素敵!!!shine
 
写真は無いけれど・・・朝クラスの皆様、盛り上げてくれてありがとうございます
Ban Ban Ban!!
 
みなさん、ご自身のペースで動けていたようです
流石は、リンクスメンバー様!
 
皆様のご参加お待ちしておりまーす。
 

ご案内(リンクスフィットネス lesson)

すっかり、アップし忘れておりました…今更ながら…
 
お知らせです。
今月ゼビオスポーツ郡山店『リンクス フィットネスクラブ様』で、レッスン担当させてもらっています。
 
 
10月のプログラム
po.png
 
詳細は、リンクスさんでご確認下さい。
 
10月担当
 
月曜   10:30〜ヨガconfident        11:30〜ズンバ45note
 
火曜    19:00〜バランスボールexwink  → (24日・31日 ズンバ45note)           
20:00〜ファットバーンエクストリームimpact

 
金曜    10:30〜ファットバーンエクストリームimpact   11:30〜 陰ヨガconfident
 
 
リンクスチーフ松井さんはじめ、スタッフの健太君並びに、メンバー様 改めましてどうぞ、宜しくお願い致します。

(来月もお世話になりますhappy01

無.png DSC_0791.jpg


そして~coldsweats01昨年のお写真です。(FBにしかアップしていなかったので・・・coldsweats01
昨年は7月に、ヘルプで入らせて頂きました。その節はご参加ありがとうございました!多分…ブログアップしてませんでしたね・・・・coldsweats01 

(掲載OKのものだけアップとなります)また宜しくお願いいたしますheart04

リンクスフィットネスさんでは、各種レスミルズプログラム(アタック・コンバット・CX・バランス) 他、
コンディショニング系メニューや、スポーツ選手などのトレーニングを行っています。お近くの方は、是非足を運んでみて下さいね。

 

 

 

ヨガセラピスト養成講座:ご感想

春から「ヨガセラピスト養成講座」をやらせていただいております。

マンツーマン講座であり、私も今回は久々でもあり、とっても楽しく講座をやらせていただけています。

中々、忙しくlessonには、たまにしか参加が出来ない生徒様ですが、養成講座で学んだことを持ち帰り、しっかり落とし込まれていることが伝わってきます。

先日の講座では、本当に繊細な部分の気づきをお話しくださいました。
通常レッスンでは継続で徐々に入っていくものですが、養成やプライベートとなると、落とし込み理解力がこんなにも早いのだな~と、嬉しくなりました。

技術やスキルだけを学ぶのではなく、日常に活かせ、そこで感じ学んだこと、感じた事が本当に大切なのです。

s1.jpg 

そういう生徒さんに教え伝えられる喜びを、かみしめています。 



今回は、心理学を学ばれてきた生徒様。そういうお話も、昔の私なら対応できなかったかもしれません。心理学のお話も本当尽きません(笑)

1日講座の際は、近くでのランチ休憩でいろんなお話をし、そんな何気ないものが、ヨガに活かされたりと、全てが繋がっていることがとっても多いのです。
養成をしながら、私自身も新たに気が付くことがあり、いわゆる発見であったりして、このような機会を与えてくだった、ヨガセラピスト協会や生徒様に本当感謝しております。

 

s3.jpg  s6.jpg

s5.jpg s4.jpg s7.jpgのサムネイル画像

講座風景がなくて・・・食べ物ばかりですが… coldsweats01

 

そして・・・先日 講座前段?を終えてのご感想をいただくことができました。

           
ご感想、ありがとうございました~!!!

kansou.png

       confident
 ご感想ありがとうございましたheart04

lessonについてもそうですが、ご本人の気付きであったり、方向性であったり、養成講座に限らず皆さんが何を感じているのかな~

伝わっているかな~とはやはり思う事があるので、ご感想は本当に嬉しいです。何気に、私にとってはパワーです。

s8.jpg

来月は、いよいよ協会代表の暁子先生講座も控えております。 私も復習! とっても楽しみです。

詳細についてはこちら♪  HP
ヨガセラピスト養成講座  
      ヨギーヨギーニの為の四季の和食講座
アーユルヴェーダトリガーポイント療法
全米ヨガアライアンス200 RYT200 
福島開講講座は ヨガセラピスト養成講座 ・ ヨギー・ヨギーニの為の四季の和食講座 となります。

s2.png



Amazon kindle版より出版しております♪ → :『ストレスさえもエネルギーに変わるヨガ』
 

アニマルヒーリング&コミュニケーションIN福島(白河)♪

こちらのセッションは、お知り合い、紹介制となっております。

 

動物は、人間よりも寿命が短いです。だからこそ、その、数十年を快適に、楽しく充実して暮らしてもらいたい!!  なにせ、小さな身体で私たちを癒してくれるかけがえのない存在ですheart01ヒーリングとは癒しshine癒しの定義!! これは一方通行ではないのですよねheart01

アニマルヒーリングを施し、その後、その子が何か伝えたいことがあるならば、聞いてあげたい!人間のエゴではなく、ペットは家族 ですから。そんな思いで動物と関わりをもたれている方限定に、ご案内させていただいていますshine

IMG_2783.JPGのサムネイル画像
cat 
なかよく短パンに入いるニャ~♪
 

catアニマルヒーリングってニャ~に??

いきなりコミュニケーションをとるのではなく、ヒーリングを施すことで、その子のエネルギーと繋がりやすくなるのだそうです。動物は、ピュアなエネルギーを持っており、そのようなものを感じたり、受け取りやすいと言います。人間はいい意味でも、悪い意味でも疑い深さなどがありますが、動植物はピュアshine人間が見えないものを感じたり聞こえたりと、繊細さを持っていますheart04ヒーリングをすると、温泉spa️に入ったように[気持ちが良い]顔をする子もいたりconfident、癒される事で、安心しコミュニケーションへ入る事が出来るのだそうですheart04

IMG_2605.JPGのサムネイル画像
catテト:がにゃまたニャ♪

 

dogアニマルコミュニケーションってなんだワン?

ペットの気持ち、飼い主さんとの間の通訳です。動物の言い分を代弁!!日頃何を考えていて、どう思っているの?
不便はないかな?幸せかな?要望は??等、飼い主ならば、気になる事はあるはず!言葉が分からないから、飼い主の直感でコミュニケーションをしていますが、これ当たっているのかな?という不安や疑問。痛い苦しい事はないの?沢山聞いてみたいことがあるかと思いますnote

コミュニケーションは、ペットの言い分。聞いた事に答えるより、伝えたい事があればそれを講師を通して伝えてくる事が多いようです。より親密に!互いがより快適に暮らせるようにhappy02

jjjjjjj.jpg
catジジ: 網戸開けてニャ(レモングラス・猫草が食べたいニャ~)

◆         92日(土)  午後より(時間帯選択式 )  

1330  1405  1440  1515  1550  1625  
 1700   1735  1810  1845   1915    何時でも

※ ⑨⑩夜枠は、ご希望の方がいる場合のみとなります。

     ※ 既に埋まっていることもあります。詳細はお問い合わせ下さい

        ※ セッションタイムは、選択式です。第2希望まで明記送信願います。

       ※ 一枠30分です。60分ご希望の際は、連続2枠お申し込み下さい。
 

◆ 参加費    30分 8000  60分 13000   
※ 時間内であれば、何匹でも料金は一律となります。

◆           白河市内  (近隣ドッグランありdog ※ 詳細、参加者様へご案内いたします。

◎ 有料オプション    tulip フラワーエッセンスtulip  ※別途参加者まへご案内いたします。

heart04dog小百合さんのセッションcatheart04

よくあるのが、ほえ続ける原因など特定の症状の理由とか、病気でなにが一番つらいか、どうしてほしいか、なにが食べたいか・・・などなどです。知るべきことは、降りてくるのでお伝えしています。

あと、多頭飼いのご家族で、お互いをどう感じてるか・・・とか。ガンや腫瘍を教えてくれることもあります。
でも、これは約束できないので・・・

エンターテイメント性より、悩みがあって・・が多いです。病気とか、霊障、家族の状態、トラウマなどコミュニケーション後にフラワーエッセンスで癒やしていく流れのご家族を多くみています。エッセンスは、希望者のみです。ペットでも、家族全体のなにかと関わってたり、癒しが必要な人がいて気がついていくとか、関係を深めていくご家族が多いです。

 

heart今回は、エンターテイメント的な、アニマルコミュニケーションです。
どんなかな?な、気軽な感じで楽しんでいただけるようお願いしております。お気軽にご参加下さいheart

 

dangerご注意事項など

ペットについて : 
①ハーネス等ご準備下さい。特にcatちゃんの場合は、キャリーケース(逃げないように)へ入れてご参加ください。嫌がる子、病気の子、シニアちゃんで連れてくるのがどうしても…の場合は写真でも可能です。尚、状況により車内でも可rvcar

②お水はご準備可能ですが、餌等必要な場合は、ご準備願います。尚、おトイレにつきましては、必ず飼い主の方で処理をお願いいたします。

ご参加マナー : 時間厳守でのご参加をお願いいたします。後の方へ、ご迷惑のかからないようご配慮ください。

キャンセルポリシー : 出張セッションに付き、基本キャンセルのないようお願いいたします。やむなくキャンセルされる場合は、キャンセル料が発生することがあります。詳細は、お問い合わせ・お申込みいただいた方へご案内いたします。

 


お申し込み 

 ホルスティックofficeシェンロン facebookページから →  shenran.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 ・お問い合わせフォームより → 11896148_850216521753312_6904499437864671962_n.jpgのサムネイル画像
 (FBからの方は、参加ボタンお願いいたします。尚メッセージから必要事項を送信ください。)

◎必要事項明記の上、いずれかより送信下さい!
件名:アニマルセッション ・ 氏名 ・ アドレス ・ 電話番号 ・ ペットの種類(dogcat)・セッションタイム(30.60分)

・ご希望時間帯を上記からお選びください。(第2希望まで) ・ その他


IMG_2746.JPGのサムネイル画像 同日の福島初!『曼荼羅ワーク』  FBページより詳細ご覧いただけます。曼荼羅アートとはちょっと違うワークです♪

 

 

曼荼羅ワーク 福島(白河)

曼荼羅ワーク
「アートを通して自分を知り、思い込みを解放して思い通りの人生を生きる 気づきのアートワーク」

 

 

曼荼羅アートを描くから、曼荼羅ワークへ!!なんと福島初の曼荼羅ワーク! 描いた後のシェアタイム!そこがメインにもなるのででょうね~。
108礼拝チャレンジのようですが、身体ではなくアートです。気になる方はこの機会に是非いらしてくださいね。 
 

⚫︎詳細
曼荼羅アートの描き方はとてもシンプル!絵が苦手な方でも簡単に曼荼羅が描けます。好きな色でハートの声のままに表現していくと心が解き放たれ、出来上がるのは宇宙や命の美しさが現れる鏡のような曼荼羅。シンプルで楽しい曼荼羅ワーク。

曼荼羅ワーク(R)はにやかよ氏によって創生された内観アートワークです。
ブログはこちら→https://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-11924094433.html...

IMG_2746.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
 
 
●講師から●
絵が苦手な方にも楽しんでいただけるよう、優しくお手伝いしますhappy01
「私にも出来た!」というワクワク感を一緒に味わってみませんか?

●日  時     9月2日(土) 09:30〜11:30 シェアタイム込み

●場  所   シャーラヨガ
●参加費    6240 ( 税、出張経費等含む)
●募  集   少数制 

 

講 師   瀧本小百合さん
深く癒され、深いところに気がつき、人生が変わるなんて!伝えないなんてもったいない!自分のために始めた曼荼羅ワークでしたが、伝える人になろうと去年決意をして曼荼羅ワーク(R)のプレゼンターになり、体験会を開催中
クレイアートやパステル画のワークショップ、チャネリングアートセッション、アニマルヒーリング&コミュニケーション、英語表現や発音指導もしています。
最近好きなこと:縄文、土器、手作りコスメ、温泉
得意なこと:虫を捕まえる、エネルギーを形にする(粘土や絵)森の中で食べ物を見つける


※完成品はお持ち帰りいただけますshine
※フレーム付きshineshine



tulipシャーラヨガ 香織よりtulip
小百合さんの、アートは、正にアートヨガ。ヨガは身体を通して、自己を見つめ、本来の自分を発見していく1つのツール。身体と心を繋ぎ、本来の自己(ハートheart(心)の声=直感→真理、真実)を知る事。

曼荼羅ワークは、描いた形や色などから、今のあなたの状況や心情、ハートの声に、気づき、本来の自己と繋げていきます。なのでアートヨガとも言えるのではないでしょうか?アートから、カラーから、音から、身体から、、アプローチは違えど目指す所は同じ。様々な視点から見ていくことで、より深い理解へ繋がることと思います。そして、いつものヨガに生かし深めたり、日常に繋げていきましょnote気づいていない自分の一面を発見できるかもしれませんよ‼️


●お申込み方法
必要事項を明記の上、下記のいずれかから送信下さい

必須 :件名→曼荼羅ワーク、氏名、携帯番号、アドレス。その他備考があれば明記下さい。


お問い合わせホームからの送信 → mailto

 

 

 

 

 

 

マイナスイオンを浴びよう~乙女の滝~

そうだ!! 久々に「滝」でも見に行こうhappy02!!単なる思い付き(笑)

何年か前に、「吹割の滝」「袋田の滝」「華厳の滝」 へ行った以来。 という事で絶景を求めて!! 

当初行こうとしていたスポットは、残念ながら時間的、天候的、そして危険である!と道の駅の方に言われ、準備不足も手伝い断念bearing
今までは、整備された観光スポットばかりだったので、服装なんて気にしたことがなかったのですが、どうやら本格的な、山道sweat01
 靴は準備してきたのですが、とんでもな~い!! 道なき道を行く系のようで、甘かったみたいbearing
完全防備でないと本当に危険らしいとのこと。流石に今回の服装では、舐めているし、ケガを絶対するな~と、もう一つのスポットへ切り替え!

 

とうことで近場で、一番気にになっていた、那須塩原にある「乙女の滝」へ!!

 otome.jpg    oo.jpg

近いのでこの休みでなくても行けるかな~と思っていたのですが、この際行ってみました。何だかんだ到着したのは、小雨の17時rain
(遅sweat02!!) 

流石に誰もいない(この時間じゃね~wobbly) でもかえって、それが良かったかもwink
ちょっと、日常から離れて自然に身を置きたくなるときってあるよね~(ない?)

階段をひたすら降りると、途中、滝が見られる場所があります。   

taki.png  takitubo.jpgのサムネイル画像

更に下ると 滝壺~!! 

ttki.jpg

滝の音がめっちゃ凄~い!!

滝つぼ付近に・・・・い、行きたい!

しかし・・・せっかくを準備してきたのに、ワンピースにヒールで、降りてきてしまったよ~ wobbly
(ガーンshock!!!やっちまった・・・今気づくsweat01)  
 

いや、行けるsign03と、石をつたって、滑らないように気を付けながらcoldsweats01ど真ん中!!! 

ここ、水しぶきが!!!気持ちいい~happy02

マイナスイオン浴びまくり~

IMG_2699.JPG  IMG_2701.JPG

マイナスイオンシャワー

IMG_2705.JPG  無題ta.jpg

中々の絶景スポットでした~。

shine深呼吸とともに、「プラーナ」 も一緒に。  
自然と共に・・・・ 自然に溶け合う 静かな時間 ・・・ 自然音に身をゆだねてみる・・・  

とても貴重な時間、いい意味で贅沢な時間  
どうでもいいことを忘れ、手放して、大いなるものに身をゆだねてパワーチャージできますよ~shine 

 

 「乙女の滝」  : 滝の音も一緒にどうぞ・・・

場所 MAP 


こちらもよろしくお願いいたします。
Amazon kindle版(電子書籍)より出版しました。 500

  fullmoonshineクリック →    表紙.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像        007.jpgのサムネイル画像

マインドフルネス実践・ストレス対策・読むヨガ本

長梅雨の7月は「陰ヨガ」

今年の長梅雨は陰ヨガで、乗り越える!

IMG_2277.JPG

今年は、中々梅雨rainが明けずに、「ジメジメwobbly」が長続きしていますね。
wave海の日には、明けたと思ったら雨続き・・・typhoon7月も末だというのに、東北は梅雨明けてなかったのですね~sad どうりで、今日もrain
湿気がなくなるだけでも過ごしやすいのですが、早く明けてほしい。

梅雨時は体調も安定せず、不調を抱える方も多くなります。

頭痛、不眠、古傷が痛む、関節痛、気分が滅入る、だるい等

気圧の変化によって体内の水分バランスが乱れ、様々な不調が表れやすいと言われます。そしてこれらの症状は、「自律神経の乱れ」ですwobbly

雨=水 湿気=水分
人も自然と同じ 身体は60%が水分

特に気圧の変化は「交感神経」が優位に立ち、不眠や内臓機能低下等を引き起こしやすいのだそうです。

そして、そして、今年は特に、長梅雨rainだけでなく、天気の良い日は猛暑sunsunsun
室内は冷房、外は30度越え!温度差もまた自律神経を乱すのです。体温調節が出来なくなっているsweat01sweat01

汗をかくのも自律神経。かきすぎも、かかなすぎも良くない。
だから、ホットヨガなどに通常健康な方が通い続けて、大量に汗をかきすぎると、自律神経失調症になる方がおり、インストラクターは入れ替わりが早いというのも納得がいくな~
ヨガは、自律神経を整えるものなのですが、これでは本末転倒です。

猛暑かと思えば、突然のゲリラ豪雨に雷thunder(台風か?車の洗車が出来るほど強い雨)
なんと!!雹まで降ってくる始末

➡ IMG_2226.MOV

天候や気温が、こんなにもコロコロ変わると、身体が付いていかず自律神経を乱しがちになりますね。なによりも、そんな要素の方が断然多い。

ということで、この時期お勧めなのは、「陰ヨガ」

IMG_2276.JPG
関節、骨に近い部分、いわゆる内側に意識を向けながらアプローチしていきます。一定時間ポーズを保っていく過程で、色々気づきがありますよ~。
呼吸に意識を向けながら、体と対話していきます。 
きつく感じる方には、呼吸が止まらないように、それぞれ似合ったポーズを選択いただいています。

  IMG_2275.JPG
cloverconfident呼吸も自然と深まっていくので、副交感神経が優位に立ち、交感神経の働きを抑えてくれるのです。

shine呼吸を深める!これがとても大切なのshine
汗、便など自律神経は自分ではコントロールできない体の機能です。
しかし、唯一コントロールできるのが「呼吸」なのですよ!だから、これを使わない手はない!!なので通常のクラスでは、まず呼吸を深める為に姿勢を整え、緊張をほぐしてもらうようにしています
一つのポーズを丁寧に行い、集中してもらっていたので、「陰パート」をメインに、梅雨を乗り切ろがテーマだった、長梅雨時期でした。

kkkkkk.jpg お気に入りは「バタフライ」

時折、天気が良い時や、湿気が感じられない快適な天気の時などは、活力を見出すために、内容はアレンジ。

pppppp.jpg  uuuuuu.jpg

7月~8月は夏休みもあり、参加者も少ないのですが、この梅雨そして、夏の暑さを少しでも快適に乗り切れるように天候を見つつ進めています。

sports8月は暑さ対策も兼ねて、無駄に体力を消耗しないよう、
すすめようかな~と思っています。猛暑の時は、体力温存と疲労回復!勿論バランスなので、様子を見て内容は変わることがありますが(笑)リストラティブを入れながら・・・・

 

夏バテや夏風邪に気を付けて、この夏を楽しく元気に乗り切りましょう。
夏季休暇の方は、存分にリフレッシュしてくださいね~!なによりも、それが一番の健康法ですよね~!
また、皆さんのご参加お待ちしておりますhappy02


shine「出版しました。」shine
ストレスを抱える全ての方に・・~マインドフルネス・レジリエンス・セルフセラピー~

Amazon kindle版(電子書籍)より出版 ¥500

  fullmoonshineクリック →    表紙.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像        007.jpgのサムネイル画像


ヨガをしていなくても、メンタルを強化したい方、ぶれをなくしたい方、ストイックな方、マインドフルネス実践本として。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11